※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。1ヶ月検診で毎日うんちが出ない場合、綿棒で出すように言われました。浣腸も考えていますが、綿棒浣腸が苦手で困っています。皆さんはどう思いますか?


便秘についてです。


先日1ヶ月検診で便秘を相談したら毎日うんちが出なかったら
1日一回は綿棒で出してあげてと言われました。


いつも2日で自然に出たりします
力んでても出なくて機嫌悪かったり、ミルクの飲みが悪いと浣腸してあげてましたが
丸一日出てなかったらしたほうがいいのでしょうか..

1ヶ月検診の時そのまま先生きけばよかったのですが

綿棒浣腸する時ギャン泣きしますしちょっと気がひける部分もあります

皆さんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

踏ん張ってても出ないようなら浣腸して排便のお手伝いしてあげたほうがいいと思います!
綿棒浣腸の際綿棒にオイルか何かつけてますか?

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭😭😭

    オリーブオイルつけてます!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オリーブオイルいいと思います👍うちもうんち硬くて便秘気味でした!💩あまり踏ん張ると今度は肛門が切れて余計にしなくなると言われたので毎日やってました!別に綿棒浣腸が癖になるわけではないみたいですし、赤ちゃんの時期で将来便秘気味になるかどうかが決まる(多分腸が長くなるとかがきまるのかな?)から出してあげてね!と先生に言われました😮
    今では一日3回食後にでるようになりました👍✨

    • 2月27日
はなゆー

3日くらい出なかったら綿棒浣腸してました!
ミルクの飲みが悪かったり機嫌が悪くならない限りお腹のマッサージしかしてなかったですね😊

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうですよね。
    お腹のマッサージしてみます😊

    • 2月27日
みーちょ

娘も同じようにすごく悩みました。

私も結構神経質になって、綿棒浣腸してたのですが、娘は綿棒浣腸をとてもいやがったので、結局は2日くらいは様子を見ていましたよ( =^ω^)

  • ママリ

    ママリ


    綿棒浣腸可哀想ですよね!
    2日様子みてみます…

    • 2月27日
ももたろう

お腹が柔らかかったら大丈夫だと思います。
娘は1ヶ月の頃お腹が本当にパンパン過ぎててよく浣腸してました。
特に機嫌が悪いわけでもなかったですが…
ご参考になれば…

  • ママリ

    ママリ


    お腹は柔らかいです!!
    めっちゃパンパンですね💦
    その子の排便のペースもありますしね😭

    • 2月27日