※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸で排便を促しましたが、まだ排便がなく、心配です。新生児の綿棒浣腸の頻度と病院受診の必要性について教えてください。

生後9日の赤ちゃんが便秘です。一昨日まではおむつ替えの度に排便があったのですが、昨日丸一日排便がなく、綿棒浣腸で出しました。そして今日もまだ排便がなく、顔を赤くしていきんでいます。生後まもない新生児は綿棒浣腸どのくらいの頻度でしてもいいのでしょうか。また病院は行った方がいいのでしょうか。
初めての子供で、心配です。

コメント

マッシュ

うちの二人目も入院中出なくて綿棒してもらってました!
退院してからどうしたらいいか聞いたら、24時間出てなかったら綿棒で出してあげてねー!って言われましたよ😊
綿棒はクセにならないみたいです🙆
綿棒で出るなら病院は行かなくても大丈夫だと思いますよ😃

ちょこ

私の息子は産まれてから1日1度出ない時は2日~3日出ない時もありました!
顔を赤くしていきんだりしてましたが3日出なければ浣腸してました!
とにかくマッサージをしてって
言われてましたよ!

あーちゃん

産まれたばっかりだし心配ですよね😭ミルクか母乳はよく飲んでますか?😊機嫌よく飲んでたらもう一日くらい様子見て大丈夫やと思いますが、機嫌悪そうだったら受診したほうがいいかもです😂
浣腸の頻度はわかんないんですが、1日に2回くらいならあります😊
両膝をお腹の方に少し押す?みたいなかんじでウンチ体操とか、「の」の字にお腹を撫でてあげるマッサージはよくしてました🤔✨✨

もも

うちの子も便秘で綿棒浣腸しなければうんち出ませんでした💦
でも、それで出るなら大丈夫だと思います😌
3.4日おきに綿棒浣腸してましたよ!
外出先でうんちされずに済むのでむしろラッキーと思うようにしてました🤣

豆大福

皆さまありがとうございます。
まとめての御礼で申し訳ありません。ミルクはよく飲んでます。
皆さまも綿棒浣腸はよくされてたのですね💡産院で紙ベースでやり方の説明はされたのですが、実際やってるところを見てないので、おっかなびっくり浣腸してます😣
いきんでて可哀想なので、様子みながらやってみます!