※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんがいて、母乳育児を希望していたが乳首が短くて吸いにくいため完ミにしている。母乳育児を諦めようと考えているが、完ミのメリットや栄養面の影響が気になる。完ミで育てた方の体験を聞きたいです。

生後13日の赤ちゃんがいます。
母乳育児を希望しておりましたが、
乳首が短いせいで、吸いにくい様で今は完ミで育てています。
また、私自身が、慣れない育児に疲れてしまい少し鬱っぽくなりまして、、、
負担を少しでも無くすために、母乳育児を諦めて完ミにしようと考えております。

妊娠期間から、母乳で育てる願望が強すぎて
ミルクに対する良さが私にはまだわからないので
完ミで育てた方にメリットを教えて頂きたいです。

また、栄養面など体に影響などないかなども気になります。

ぜひ、完ミだった方お話を聞かせてください!

コメント

私は偏食なので、栄養はミルクのほうがたくさんあると思ってますよ!
母乳だと食べるものも気にしなくちゃいけないし、赤ちゃんにどれだけいい栄養いってるかわからないって思うようにしたら楽になりますよ。
あと、乳首が短いならニップル使ってみては?私は3ヶ月間使ってましたよ!!

∞まぁみん∞

私も母乳育児をすごく希望してましたが、完ミにしました。
私も乳首短かったですがニップルシールドをつけると乳首も伸びて直母はできるようになりましたよ。
完ミでしたが、おっぱいはあまりでなかったですが口さみしい時や寝かせる時におしゃぶり代わりに吸わせてた時期はありましたよ。

完ミは外出時荷物は多いけどどこでもミルクをあげられたのでいいなと思いました。
病気の時に薬を飲めることもいいと思います。

特に問題なくすくすく育ってますよ。

• か

同じですね!
    ニップル使ってみたいですが、それを試してみてもし、それでもダメだった時にショックでまた、落ち込んでしまうのも怖くて…。
    完ミでも、大丈夫ですよね!
    周りはやっぱり母乳!と言う人がいるので、、、気にしていて

• 5月24日
しーちゃんLOVEママ

こんばんは。
わたしも陥没乳首の為、産まれてすぐは赤ちゃんも上手く吸えないのでおっぱいをあげれませんでした。なので完ミで育ててますよ。
赤ちゃんの吸う力が出てくれば吸ってくれるようになるかも…。
私はそこまで母乳にこだわってなかったのでミルクにしました。
メリットはパパやお婆ちゃんにお願いする事が出来る。栄養面は問題ないと思います。娘の育ちっぷりをみる限りではww
完ミは太るとは聞きます!
デメリットは夜中でもミルクを作りにいかないといけない事ぐらいですかねぇ〜。あとはお金がかかる。うちは大きな丸いミルク缶を1週間に1缶使います。

• か

そうなのですね!
    私の子も男の子ですが、結構小振りな子のため、もっと大きくなって吸う力が付いたら大丈夫とは助産師さんに言われたのですが…
    ですが、毎日泣いてる我が子に無理やり乳首を咥えさせようとするのが辛くて…
    だったら、早い段階で不安を取り除き、完ミに切り替えて楽しく子育てできる環境にした方がいいのかなと。
    周りにお願いできるのはいいですよね!少し息抜きしたい時もありますし!
    栄養面も問題ないですよね!
    ちなみに、いつから完ミになさってますか??
    やはり、お金はかなりかかりますよね!日々節約で頑張らないとです!

• 5月24日
  • しーちゃんLOVEママ

しーちゃんLOVEママ

私は入院中からミルクでした!
    確かにミルク代バカにならないですよねー。

• 5月24日

妊娠中から母乳育児を強く思ってマッサージ頑張った結果、出は凄く良かったんですが、乳頭が切れたり、すぐパンパンはって痛くて病みそうになり、完ミにしました。好きなものが食べられるようになり、痛みもなくなり、旦那もミルクがあげられ、ストレスなくなりました。母乳にこだわってストレスためるぐらいならミルクの方が赤ちゃんにも良いと思います

• か

全く状況が同じです!
    私も母乳の出は凄くいいみたいで。良すぎてあり得ないほどおっぱいがカチカチになり、痛くないはずの桶谷式も泣きたくなるほど痛くて…搾乳も辛く。病みました!やはり、ストレス溜め込んで母乳あげるくらいなら完ミの方がいいですよね!授乳時間が嫌になるくらい病んでしまったので。

• 5月24日
ゆずゆず✳︎

私も母乳育児の予定が、あまり母乳が出ないようで未だに混合にしてます😅ななみやさんもまだ育児を始めたばかりですし、ミルクよりの混合にしてみてはどうですか??最初の頃ってどうしても慣れない育児に疲れて鬱っぽくなってしまいますよね。私もそうでした。でもだんだん慣れてくると、少しずつ今の状況が改善され、気持ちに余裕が出て来ればまた母乳を吸わせることもできるのでは無いかなぁ〜と!

大変だと思いますが、無理せず育児をやっていきましょう♡

• か

混合なんですね!
    お乳は吸ってくれてるんですね。
    私は吸うのも難しい様で…
    もう何日間も吸わせていないので、だんだん張りもなくなり母乳がそろそろ終わりそうな気がします。

• 5月24日
みーこ◡̈♥︎

ミルクって月齢によって目安量が書いてありますが、あくまで目安なのでそれより少なくても気にしないで下さいね(*^^*)
体重が増えていれば問題なしです♡
うちの子6ヶ月なのに1回140mlですが、今8.6キロのビックちゃんです(^^;;

ミルクがいいというより、哺乳瓶に慣れてるのって楽です!最近暑いのでお茶とかもそれで飲んでくれますし、授乳も夫婦で交代でできますし✧︎*。

• か

みーこ◡̈♥︎さんも完ミですか?
    私はまだまだ体重が増えてなくて…ミルクの量を増やす様に指導をいただき今増やしているところです!お子様しっかり成長なさってますね^_^
    産まれてからずっと哺乳瓶なのでかなり慣れてると思います!やはり周りにお願いできるのはいいですよね!

• 5月24日
みわりー

私も2〜3ヶ月頃から完ミにしました
ななみやさんと同じ理由でした
乳首は短くてうまく吸ってもらえず、乳首が切れまくり...保護器を使っても飲めてるのかわからず、飲んだ後も号泣
私が追い込まれて疲れたので、旦那がミルクにしたら?って言ってくれました
それからは授乳の恐怖がなくなり心が楽になりました(^^)
ミルクでも順調に育ってますよ
絶対母乳とはこだわらずにいたら気が楽になりますよー(^^)
それにもう日がたてば赤ちゃんがうまく吸ってくれるかもしれませんし、混合くらいで考えてはどーですか?

• か

同じですね!
    母乳あげれなたあと追い込まれちゃいますよね!最近まで自分を追い込みすぎて毎日疲れた日々でした。素敵な旦那様ですね!
    母乳にこだわりすぎてました!
    楽しく子育てできる選択したいと思います!

• 5月24日
❤︎yay❤︎

もう完ミ決定ですか?
あたしも乳首が短くて補助具で2ヶ月ぐらい頑張ってました!!
その後、乳首も少しずつ変化し、赤ちゃんの吸う力も強くなって補助具なしで吸えるようになりました^ ^

補助具を使ってみるのも一つの案だと思います♡

• か

もう、乳首を吸わせることもしてなく張りも治まってきて母乳がそろそろ終わりそうなので、この機会に完ミにするべきなのかと…

• 5月24日
ゆうが

まだ、諦めるのには早いと思いますよ?

ミルクっていうより哺乳瓶のいいとこですが
どこでもあげられる!
夏場の授乳が暑くない!
冬場お腹が寒くない!
旦那さんでも大丈夫!
自由がきく!
薬も食べ物も気を使わない!
とかですかね。

私も乳首短くて、全く吸ってくれませんでしたよ。私の場合は脂汗かきながらくわえるだけくわえてもらって、栄養面はほぼミルクでした。
授乳時間が赤ちゃん泣くのが怖かったですが、自分の我慢が足りてないんだと思ってました。

ただ、乳首は伸びてきます!
今では完母です!
気が滅入ってる時は止めておいて、母乳あげてもいいなぁって時に挑戦してみてください。

今のミルクは母乳とさほど変わりないと聞きますので、完ミでも気になさらずに!!

• か

まだ早いですよね〜分かってはいるんですが、、、慣れない育児に少し疲れてしまい、育児が怖くなってしまいまして。家族と話した結果、母乳は少しお休みして楽しく子育てが出来るように負担を減らそうと考えてまして。

私も、赤ちゃんが泣くたびにビクビクしてしまいました。
    私がおっぱいをあげれないので泣いちゃうんだとか自分を追い込みすぎて、、、

また、練習で吸わせる練習をしていましたが、真っ赤にして大泣きする我が子を見ていると胸が痛くて…もう、何日も吸わせてないのでだんだん母乳も出てこなくなり今が完ミに替えどきなのかと。

• 5月24日
  • ゆうが

ゆうが

ななみやさんがそれでもいいと思えるのであれば全然OKてすよ!

だだ、おっぱいがあげれないから泣いているのではなく、泣くのがお仕事だから泣いているんです!!
    仕事はしないといけませんもんね♪

あと助産師外来や母乳外来に行ってみてください!
    母乳の悩み以外にも色々と相談に乗ってもらえますよ!ミルクのいいところも教えてくれます!

ミルクのいいところまだありました!
    おっぱいがたれない!!(笑)
    今大惨事で悲惨なことになってます( i _ i )

• 5月24日
みゆ*

私は母乳がでなくて完ミです。
ミルクだとパパもあげられる、外出しても場所を気にせずあげられる、薬やお酒も気にせず飲める、保育園に預けたりする時も哺乳瓶になれてるからそのまま預けられるし、家族などにも預けられます!

Y

上の子が1ヶ月間 混合の
その後から完ミでしたが
2歳1ヶ月の今まで風邪も
3回くらいしかひいてないし
今のミルクは母乳とさほど
変わらないらしいですよ♡