※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
産婦人科・小児科

子供が風邪で熱が続いているため、病院での対応に不安を感じています。他の小児科を受診すべきか悩んでいます。

2月から一時預かりを初めて使用し、初めて熱が出て、手足口病になりました。
治ったかなーと思ったら、日曜日からまた熱が出てます。
鼻水もすごく夜も寝れないくらいで、時々咳き込み、ウエッとなります。
ご飯は食べれてます。
熱が上がったり、下がったりなので、時々、遊んだり、寝たりです。
子供の風邪ってこんなもんですか?
病院にも何回も行きました。
インフル、溶連菌、アデノウイルスはマイナスです。
昨日病院小児科A(田舎の総合病院)に行ったときに血液検査をして異常があったら細菌の恐れもあるからと言われて検査しましたが、異常がなかったので、明日までに熱があればまた来てって言われたのですが、最後の最後に他の小児科でもいいので、必ず受診して下さいねって言われましたが、他の小児科にいってほしいの?って思ってしまいました…
説明の時も抗生剤の話は一切した覚えがないのに、あなた(私)詳しそうね、でもウイルスに抗生剤は効かないから出さないのって、そんなことわかってるし、ほしいとも言った覚えもありません。
熱冷ましをくれって言っただけなんですけど…
看護師さんに一応私が変なこと言ったのかな?と思い、聞いてみましたが、誰かと勘違いしてるんでしょと
本当でも、本当でなくても、それって大丈夫なのかなと思ったり…
田舎なので、小児科はそんなにないし、ころころ色々行くのも嫌だし…
その先生は更年期なのか毎回対応が違いすぎて疲れるけど、いい先生なので、気にしてませんが、少し物忘れがあるかな?とは思います。
私の考えすぎですか?他の小児科の方がいいのでしょうか?
ちなみに鼻水などの症状が金曜の夜からあったので、土曜に空いてる小児科Bに行きました。
手足口病の時も日曜でかかりつけ小児科Aに電話したらまわされてまわされて小児科Bになって、それがあったので、先週の土曜22日はそこを受診してます。
次の日の23日の日曜日に38.6℃あり、一応小児科Aがある病院(田舎の総合病院)に電話しましたが、夜間診療所が9時からあいてるからそこに行けと前回と同じ回答が返ってきましたので、夜間診療所を受診しました。8:30まで内科の先生だったみたいですが…
総合病院だし、小児科なので、先生がいることはあまりないので、しょうがないとは思いますが、昨日の先生の他の小児科でもいいって言うのが気になります。
ただの風邪なのに騒ぐな?って感じなのでしょうか?

コメント

ころ

うちも3歳になりますが、風邪って治ったかなと思うとまた出てくることあります!

朝は下がっててお昼ごはんも食べて元気でも夕方くらいからあれ?熱ある?とか振り返すことも多いです💦
鼻水も一度出だすと1週間くらいはかかってます。

ごはん食べれてて、熱がないなら家で安静、外にはあまり出ないのがいいかと思います。
必要な用事や買い物だけささっと済ませて帰ったり、生協に頼ったりしてます。

病院もたらい回しにされて不安ですよね。
熱も下がってて感染症でもない、鼻水だけなら耳鼻科で鼻水吸ってもらうほうがよく取れるし小児科よりは感染しにくいかなと思って私は耳鼻科へ行きますよ🥰

• りす

りす

お返事ありがとうございます!
    そんなもんなんですね!
    私も全く同じ症状が同じくらいからあって、目やにもすごくて、目もあけれなくて、私の方が熱も1回しか出てないし軽いんでしょうけど、ご飯食べれなかったので、それもあって、子供だけ受診させてました…
    手足口病の時に40℃の熱で子供がご飯も食べれなかったので、そのくらいの熱がまた出るかもと思い、熱冷ましをもらおうと思ったのも理由の一つです。
    初めてとは言え、面倒くさい患者だと思われてるのかもしれませんね💧
    それを聞いて安心しました!
    次からは参考にさせて頂きます。

• 2月27日