※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で体重が増えていないことが気になるが、成長曲線内。完母でいるがミルクを足すべきか迷っている。ミルクを足すか母乳で続けるか悩んでいる。

今日小児科に行ったら、体重があまり増えてないのが気になると言われました。
確かに私も気にはなっていたのですが、成長曲線内ではあります。
ちなみに出生時3096→3ヵ月目前で5360です。
もう少し増えてもいいんだけどね…と言われました。
今完母なんですが、ミルクを足してみては?と言われました。

完母で頑張っていたし、出ているとは思うのですが、今は体重増やすためにミルクを足すべきでしょうか?
完母にこだわる必要ありますか?
出るなら母乳で…と思っていたんですが、何を優先すべきか分かりません。
ミルクに変えるなら変えるで、おっぱいも張ってくるだろうし悩みどころです。

みなさんならミルク足しますか?
母乳で続けていく方がいいと思いますか?

コメント

疲れ果てたアラサー

私なら小児科で言われたのならミルク足しますね!
何も母乳をやめるわけではなく、ミルクで補ってあげるだけですし、私は子供の成長が私は第一だと思います🙆‍♀️💡
それにミルクを足すならもう今しかないと思いますよ!哺乳瓶に慣れてないから拒否する子とかもいますし、それこそ母乳が足りてなくてやっぱりミルク足すってなったときに哺乳瓶拒否されてしまったら終わりです😭

赤ちゃんの成長が優先ですね。
母乳がでているのであれば
頻回授乳を心がけて
2週間くらい様子見でもいいかなとおもいます。
2週間後に体重が、そんなに増えてなければミルクを検討してもいいかと◎

n@bi

うちも同じで、増えません。母乳過多で不足はしていないのでミルクは足さなくていいと指導されていますが、健診のたびに指摘されるので完ミにした方が楽なのでは?と悩んでいます。
わたしは母乳にこだわりはないので、もし乳腺炎や哺乳瓶拒否などの心配がなければ、ミルクにすると思います。栄養もあるし、初乳で免疫もあげれているので、気にせず出してあげてもいいんじゃないですか?😆

はじめてのママリ🔰

うちも新生児訪問で体重の増えが少なくてミルク足す様に言われてやってます😭そこから2週間毎くらいに再測定に来てもらってますが、今もやっぱり少なめです😅(20g/日増くらい)
完全にミルクにする訳でなく母乳の合間にミルクなのでそんなにおっぱい張ることもないです😁
普通に元気だし一応曲線下ギリギリながら増えてはいるのでそんな気にはしてないのですが、哺乳瓶にも慣れてて欲しいのでってのもあって足してます😆

私も同じこと3ヶ月健診で言われました😣
傷つきますよね
頑張ってるのに
ミルクに頼りたくないって気持ち物凄くわかります
でもやっぱり子供の体重を増やすことが一番だと思います!
うちの息子4ヶ月で6000でした😢
しかも少し前に測ったときより減ってました。
おっぱいは出てるんですけど息子はおっぱい吸ってると疲れて眠っちゃってきっと充分に摂取できなかったかなと自分なりの見解です😅
ミルク飲んでるとミルクアレルギーになりにくいメリットがあります!
でも私は体重指摘されていきなりミルク増やしたら拒否になって一ヶ月間全くミルク飲めなくなったので一日1-2回から徐々に増やしていくといいと思いますよ!
そうするとおっぱいも段々それに合せて落ち着いてきます!
今はもう日中はミルク、夜間だけ授乳してます!

2児まま

私も下の子が体重増えなくて半年くらい総合病院に行ってました😭
最初の1ヶ月は完母だったんですが体重が増えてなさすぎて完ミにしました!
結果もともと量が飲めていないことがわかりました😅💦
5ヶ月くらいまでは成長曲線の下ギリギリに入ってる状態でしたが今は一つ上の線くらいまでにはなりました!
体重の増えをみぃさんも気になるようならミルクを足してもいいと思います!