※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

毎日寝不足で辛く、朝早く起きて家事や仕事をしているけど昼間も夜も眠れず、夜は2、3時間おきに起きる状況。同じような経験をした方がいれば共感したいとのこと。

毎日寝不足で辛いです😭
頭痛が。

朝は早くて6時には起きなきゃ家事をするにあたり間に合わないし、
3月末から1日2時間くらいですが
仕事をします。

昼間は寝れない。

夜も最近寝かしつけがうまくいかず
0時くらい、早ければ23時に寝ます。

夜はよく寝てくれる方かと思いますが、平均2、3時間おきに起きます。

同じような方おられますか?

共感いただきたいです😭
頑張ってる仲間がいると知れたら頑張れると思うので💪

コメント

ママリ

えー!生後1ヶ月でその生活は酷すぎます!!!無理しすぎですよ!

共感してもらう前に休むことはできないですか?
朝6時に起きないと家事間に合わないってどういう状況ですか😳💦💦💦

私は仕事行ってても8時前に起きてましたよ😂
頑張りすぎは後々自分を苦しめることになるので良くないですよ😭💦

寝かしつけとは誰の寝かしつけですか?もし1ヶ月の子なら寝かしつけする必要ないです。まだ整えれる月齢ではないので、赤ちゃんがねたらママも寝る、休む、赤ちゃんが起きたらママも起きて機嫌の良いとき、多少悪くてもそのときに家のことゆっくり進めるってのんびりでいいと思いますがダメですか?👀

頑張り屋さんなんですかね😭💦

• みー

みー

ありがとうございます😊
    そう言っていただき嬉しいです😃
    主人の弁当作る日は6時起きです😭

寝かしつけは息子のです。
    1ヶ月の赤ちゃんは、寝かしつけとか関係ないのですね😅
    朝も昼も夜もまだわからないのかな。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

わぁ!弁当前日作るとかも無理なんですかね😭旦那さんは朝自分で白ごはん詰めて持っていくとかできませんか?

我が家は子供が生まれてからは特にそうです!生まれる前はお見送りとかしてたけど、生まれてからは自分と子供優先するようになって旦那も理解と協力というか自分のことは自分でするタイプってのもあって、夜弁当作って冷蔵庫にいれて朝自分でご飯詰めて勝手に仕事行ってくれますよ🥺💦

赤ちゃんも10カ月間お腹で寝て起きてを繰り返してきたのを生まれてきてまだ間もないのに寝かされてとかはできないです!赤ちゃんは自分のタイミングで起きて寝てを繰り返すので、生活リズムをつけていくのは早くても生後3カ月頃にカーテンを開けて朝日を浴びせるとかそういう緩いことからスタートさせたりはします😊

なので、夜寝ないからとかも当たり前だし今はまだ朝昼夜の区別をつけることはできないです☺️もしそれを1ヶ月の赤ちゃんができたとしたらその子天才です笑

実際私が寝かしつけとか生活リズムを気にするようになったのは離乳食始まる頃でしたよ🤣

もっとのんびり育児ができるようであればして、旦那さんにも理解と協力してもらえれそうであれば話し合いしてでも生活リズムを崩した方が良いと思います😂

• 2月27日
  • みー

みー

ほんとありがとうございます😊

そっか、昼夜わかったら天才かあ笑笑🤣
    わからせようと努力してました😅早いですね。

みんなに協力してもらって自分らしく、無理しないでやろうと思います💪

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そーですよー💖もう!気付いてよかったですね😍❤️頑張りすぎてみーさん死んじゃうところでしたよ🤣!!!!

赤ちゃんが生まれたんだから今までの生活が激変して当然!みんながそうです☺️💖
    むしろ赤ちゃん夜2.3時間に1回起きるんですよね?その2.3時間に1回起きるのが生後1ヶ月の赤ちゃんでは正解です🙆‍♀️
    赤ちゃんは3時間おきに授乳やミルクをあげます。必ず起こしてあげてね!って産院もあれば、寝るなら寝かせておいてもOKって産院もあります☺️
    私は必ず起こしてあげてね!タイプの産院だったから退院後も凄く辛くてしんどかったです😂後からみんな無理に起こしてまではあげてない、寝るなら寝かせたままって知ってそれはそれで凄くモヤモヤしました🤣なので2人目は寝るなら寝かせる、起きるなら授乳ってのんびりいこうと思ってる次第です😉笑

子供に親の言うことをわかれなんて数年後の話で今は赤ちゃんに振り回されていい時期です😍✨むしろ堪能しましょう🥰✨

• 2月27日
  • みー

みー

親身に聞いていただき大感謝です‼️‼️

ほんとそうですね☺️
    気づいてよかった、気づかさせていただき感謝😃

私も2、3時間おきに起こして授乳、と言われました😫
    でも、寝てるの起こすのは
    ほんと可愛そう。

自分のペースで頑張っていきます👌

ありがとうございます💓

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

一応、知識としてですが、赤ちゃんは自分が喉渇いているかとかがわからないみたいで、数時間あけることで脱水症状を起こしてしまう可能性もあるみたいです。そして、その脱水症状を起こしても本人はわからないし、脱水症状を起こってしまった場合もぐったり?寝たまま?で赤ちゃんからお知らせすることはできないから、こっちが気にかけてあげて3時間に1回あげる必要があるみたいです☺️

それを聞いて怖くて私は3時間に1回あげてました😂でも、無理矢理起こして絶対!とまではしなくても赤ちゃんが本当に眠たそうにしてたら寝かせてあげても大丈夫だったんだとは思いました☺️✨

• 2月27日
  • みー

みー

そうなんですね‼️‼️
    脱水はこわいな。
    体重増えていたから大丈夫なんですかね。

でも、注意してあげないとですね😫💪

知識不足だから
    かなりありがたいアドバイスありがとうございます😊

• 2月27日

生後1ヶ月でしたら 朝昼夜の区別はまだつかないはずですよ😱
それも3時間おきの授乳だと思いますし...
生活のリズムがつくのも
まだまだ先だと思います💦

• みー

みー

昼夜区別はつかないんですね笑😅
    知らなかったです。
    昼だから起こさなきゃーとか
    思って起こしてました。泣かれましたが。
    可愛そうですよね😅

ありがとうございます😊

• 2月27日

退会ユーザー

産後無理をしないでくださいね。
    後で体調悪くなる場合もあります😭
    私も初めての育児の時は頑張りすぎで
    寝不足や育児のストレスで高熱が出たり
    貧血で倒れたりしました。
    なので下の子の出産後は ねれる時は寝る!家事は後回し!で乗り切りました😆
    今は 赤ちゃんと一緒に寝れる時は寝た方がいいですよ!
    家事は最低限で!!

• 2月27日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

ママさんも無理なさっていたのですね。
    それは辛かったですよね😫

倒れたら大変。。。

寝なきゃ人間やってらんないですよね‼️

ありがとうございます❤️

• 2月27日
ドレミファ♪

産後無理するとホルモンバランス崩れまくり更年期障害おこしますよ😅
家事なんかしなくても死にやしないし
赤ちゃんがいるところだけ最低限きれいにしてればいいですよ
お弁当❓そんなんはおにぎりか外で食べればいいんですよ
コンビニだって牛丼屋だってあるんです
一生食べろじゃなく2.3ヶ月続くくらい
いま旦那さんに協力してもらえないなら今後苦労しますよ😭

• みー

みー

ありがとうございます😊
    なるほど、おにぎりは良いですね👍
    話してみます‼️

更年期障害起こすんですか😫