※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

電車で咳をしていると周囲からの視線が気になり、つらい思いをしています。マスクをしているし、席に座らず背を向けているのに、理解されないことがあります。

数日前から私が空咳が出ます。
熱はなく、だるさもなく、咳のみです。
元々軽い喘息もあるので咳込むと止まらなくなることもあります。

通勤に電車を使うので、コロナの影響で電車の中で咳をすると周りの視線が痛いです🥺
コロナが流行る前は無反応だったのに、今は酷い時は舌打ちもされます😭

もちろんマスクは付けているし、通勤ラッシュの時間からはギリギリ外れているので空席が目立つほどの利用者ですが、席には座らずドア付近で人に背を向けて乗ってます。

そうしないと睨まれたりため息つかれたり舌打ちされたり辛くて😭

「そんなに咳しながら乗んやな…」
と、降り際に言われたこともあります。

今日も電車に乗るのが憂鬱で仕方ありません…

コメント

白桃

あまりよくないかも知れませんが、ヘルプマークをつけるのはどうですか?
認知度はまだ低いですが、何か持病があるのかな?と思ってくれると思います!
あとはマスクして咳が出る時はハンカチで口元を覆っていれば私はそんなに気にならないです😊

• ちびちゃん

ちびちゃん

ハンカチではないけど、もちろん腕で被せて咳してます。
    こうまでしてもされるんです🥺

• 2月27日
  • 白桃

白桃

ごめんなさい私は腕はあまりよく思わないです💦
    密閉されてない感じがするし、電車だとその腕も接触することもあるかもしれないので💦
    気分害されたら本当にごめんない😣

• 2月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

手で抑える方が接触する可能性は高いです💦
    ドアの開け閉めも、ものを触るのも手です。
    手もダメ、腕もダメ。
    もう息しなきゃいいんですかね…

• 2月27日
  • 白桃

白桃

大きめのハンカチで手は触れずに…とかは難しいですね💦
    私個人の意見なので本当に気にしないでください😢
    ヘルプマークはぜひ検討してみてください!

• 2月27日
おもち

大丈夫ですか?!
私も喘息持ちで空咳出てます。バイト中もマスク付けてやってますがイヤな顔されます😓

風邪じゃないんで!って言ってはいますが、、、。喘息ってだけなのに、そこまで嫌な顔されるなんてって感じですよね😅

仕方なく電車に乗ってるのに。もう少し周りに理解して欲しいですよね。絶賛だって下手したら死ぬのに。新型コロナばっかり。インフルだって危ないんですよ?

ニュースみててもうんざりしますよね。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます。ほんとにコロナしかこの世に病気がないのかってくらい敵視されます😭
    いつも同じ時間に乗るので顔ぶれもほぼ同じ、舌打ちや睨みなどもいつも同じ人たちです(T ^ T)
    保育園の時間もあるので前後にずらすのも難しいし、ずらした所でまた別の人にされるんだろうなって感じです(*_*)

• 2月27日
  • おもち

おもち

コロナ以外にもたくさんの病気がありますし、周りも理解しないといけないのに、酷すぎます。マスクだって、買いたい人が買えない。お金ある人が大量に買い、それを高額転売してるから無くなってしまったようなもの。ないのにどうやってマスク買えよ。って買えるんですかね。分けてあげたらいいじゃないですかね。

先日バイト先に来たお客様に1枚マスク分けてくれと言われたので、ちょーどロッカーに入っていたマスク渡しました。マスクしてない方で。咳してるのみたら、マスク渡すくらいの優しさがない日本はもはや日本じゃないのかもしれないですね。マスクしてるのに嫌味言われるとかありえないです。

ずらしても変わらないので、JRに匿名でお願いとして連絡してみるのはどうでしょうか?嫌な思いをしてる人がいます、くらいの、張り紙してもらえるんじゃないかと思って✊

• 2月27日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ほんとにそうです。私も残り40枚くらいしかマスクありません。朝の通勤で1枚、お昼ご飯食べる時に外すので食べてから1枚で1日最低2枚使ってますが、残数考えると1日1枚付けっぱなしにしとかないとなぁって感じです。

転売ほんと腹立ちます。病気相手に足元見たやり方は人道的じゃないですよね。やり方と考えがもう鬼です。

日本人はみんな優しいとか海外の方は思ってる人もいるみたいですけど、全然そんな事ないですよね😭

• 2月27日
  • おもち

おもち

喘息のみんなはみきさんの味方ですから、また何かありましたらママリの皆さんに相談してくださいね✊私も含めみんな味方ですから💓

これから電車嫌だと思いますが、気にしすぎないようにしてくださいね!!

• 2月27日
ぱと

同じですー!
このタイミングで喘息の空咳、、、。視線痛いですよね💦
なので、電車の時は呼吸に集中してます笑。
咳=コロナみたいになってつらいですよね。しかも、咳が出るとしばはく止まらないし。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます(><)
    呼吸に集中わかります(笑)同じような人いて気持ちがちょっと和みました(*^^*)
    そうなんですよね、一度出ると中々止まらなくて💦
    でもなってる本人にしか分からないから仕方ない部分もありますよね…

• 2月27日