※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

夜ご飯の後片付けをしてくれない旦那に不満。家事育児頑張っているが感謝されず、配慮が足りないと感じている。敬意を持って協力してほしい。

愚痴です
らんぶんになり口調が荒いです
お許しください。
毎日旦那が午後出勤で深夜一時2時は普通でそれより遅い日もあるし大変で疲れてて午前寝てることが多くほぼワンオペ育児で大変だけど
それなりに頑張ってて
夜だって待てるときは待ってご飯出してるのに
毎回と言ってよいほど食器を片付けない
それについて怒ったらシンクまで運んでくれるようになったけど長続きはしない
しばらくするとまた放置
今日はお皿はシンク持っていったけど残ったおかずしまわない
やってというと
やるやるーで終わる
やるやる詐欺
ホントなんなの?
で、こちらが不機嫌なのを察知しユーチューブ見るのやめ声掛けてごまかそうとしてる

家事育児頑張ってて
息子がお昼寝で寝たすきに急いで作ってて
過労だから少しでも栄養を、そして出来合いだと高いからと節約も兼ねて…と思ってバランス良くそしてリーズナブルなご飯作ってるのに
放置ってなくないですか?
感謝ないの?
ほんとはね、お皿くらいあらってくれや、朝シンクの中に汚れたお皿見るの嫌なんだわ
おかず放置はもってのほか、まず食材に失礼、それから作った私に失礼
美味しいか美味しくないかと言われたら調理師だけど現役調理師には負けるよ
でもそれなりに頑張ってるんだわ
問い詰めると俺だって疲れてるから…それくらいやってよ、主婦の仕事でしょう?といいかけてやっちゃったな…って反省してるときあったけどさ、それが内心なんでしょ
ないわ
主婦のしごとってね…わかるけどさ…感謝の敬意もしめさないのになんでやらなきゃいけないわけ!??
料理作るのも買い出しも献立考えるのも節約するのも大変なんだよ、もういっそのこと全部やってみろや、食費週五千円で月二万計算でやってみりゃわかるだろ
足りないときくれるけどそれだと切りがないからなるべく切り詰めて貯金して何かあったときのためって思ってるわけでおいそれと作らなくて良いとか言われるとイラッとする
話す順番前後するけど前に皿が洗うの大変だから作らなくていいって言われた
それも本当にない!
こっちの気持ち考えてよ、そして自分の健康は少なからずバランスの良い食事も関わってくることも視野に入れてよ
すんごくイラッとしてる

疲れてるのはわかるよ!
でもそれを理由にするのはどうなの?
私だって疲れてるから

お互い疲れてるんだからお互いを労うべきではないの?
こちらは午前寝れるように配慮してるのに私への配慮なり敬意なりはないの?

ご飯美味しいと言ってほしいわけじゃない
ちゃんと敬意を持っておかずとお皿は片付けてほしい、ただそれだけ切実な願い

コメント

ママリ

最初が肝心なんですよね。
始めからなんでもしてあげるとずっとしないんですよ。
うちの旦那も嫌なことは永遠に言ったんですができない男だったんですが、嫌な事ランキングを伝えました!
私はコレだけでもちゃんとして。と後はもういいからと伝えてみたらやっと理解してくれました。
お料理、節約して頑張ってるみたいですね。無理なさらず、、