※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
その他の疑問

コロナウイルス、、子連れでの結婚式に参列すべきか。4月に友人の結婚式…

コロナウイルス、、子連れでの結婚式に参列すべきか。

4月に友人の結婚式があります。招待状の返信は3月半ばまでで、かなり早い段階で出席で返信しています。

が、ここ最近で急速にコロナウイルスの被害が拡大していますよね。
返信した際は、ここまで酷い雰囲気でなかったので大丈夫かな?くらいに思っていました。

しかし、いよいよ危ないのではないかと心配でたまりません。
自分1人だけならまだしも、子供や、周りに何かあっては、、と悩み始めています。

子供は預けられないので、参列するとしたら連れて行くことになります。

皆さんなら参列しますか?

もし欠席する場合、どのように伝えたら良いのか。後日または式当日にどのようにお祝いしたら良いのか(子供の料理はなしで席のみなので、参列するなら3万のご祝儀の予定でした。欠席でも同額くらい?当日何か送る?など)、と悩んでいます。

家族からは行くなと反対されていて、私は大親友なので絶対にお祝いはしたいですが、家族も大切です。

私は結婚式はしていないので、キャンセル料がどうなるかなど分からないのですが、、結構かかりますよね?キャンセル料は勿論支払いたいですが、どう伝えるのが一番良いのか、、心からお祝いしたいのに、こう悩んでるのも申し訳なく思ってしまいます。。

コメント

みょうが

式の1週間前など、割と直前じゃないとキャンセル料はかかりませんよ!
なので、ご祝儀として当日祝電とか送ると喜ばれると思います。
このような時期ですし、正直にコロナがこわいからキャンセルさせてって人も多いと思います💦
新婦さんも理解してくれると思いますよ!

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!!
    意外とキャンセル料って直前までかからないのですね💦知らなかったです💦
    祝電ですね。ありがとうございます。大切な友達なので、本音を伝えてみようと思います!

• 2月27日

わたしのときは人数最終決定は式の2週間前でした!
最終のキャンセル日は友人に確認してみて、
コロナが怖いので子供をつれていけない、申し訳ないけどもしかしたら欠席します
と素直に伝えて大丈夫と思います!
そのようなつもりがあるなら、友人も早く知りたいと思います☺️

当日は電報で3〜5000円の風船とか品物を式場に送ってもいいと思うし、
お祝い金は会った時に1万円渡すで大丈夫とおもいます!
3万は料理や引き出物込の金額なので☺️1万でいいと私はおもいます。
まだ足りない気持ちがあるなら、その際にプレゼント🎁あげるのもいいと思いますよ。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    意外と2週間前とかまでキャンセル受け付けているのですね。キャンセル日の確認の連絡してみます!
    風船とかも良いですね、友人にキャンセル日の確認をして、こちらの意向を伝えてみたいと思いますm(._.)m

• 2月27日

私だったら子どもは置いて自分だけ参列します。

あまり仲良くないお友達なら〜と思いますが親友の結婚式とのこと、絶対に後悔すると思います。
もちろん新型コロナウイルス怖いです。でも市中感染が広がってる今、どこにいても一緒だとおもうんですよね…
そして色々自粛ムードではありますが気にしない人はがんがん人混みや旅行に行っている現実(実際に私の周りがそうです)
自分がいくら気をつけて人混みをさけてもこのような方たちが運んで来ると思います。
なので手洗い、うがいを過剰なぐらい徹底して予防策を図っていきます。だって親友の結婚式なんて一生に一度ですから…。
同じ飛沫感染のインフルエンザが流行っているから結婚式に行かないなんてことはないとおもうんです…

• かなこ

かなこ

私も子供は預けたかったのですが、どうしても預け先がなく参列するなら連れて行くしかありません💦
    そうなのです、大親友で、絶っっ対に行きたい気持ちは強いので、欠席したら後悔はしてしまうと思います、、
    私の職場も気にしない人は多いので、私が気にし過ぎないトコはあると思います。
    インフルエンザのように薬あれば良いのですがね、、もう少し家族とも相談し、友人にも早めに悩んでいるとの連絡だけはいれようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月27日

退会ユーザー

お子様の預け先がないのですね、すみませんきちんと読めていませんでした😭💦
    お子様を連れて行くにしても私がかなこさんと同じ立場なら行くと思います。
    式場まで自家用車で送迎してもらうとか、、色々方法はあると思うんです、、
    ご家族の方も反対されているのに他人の私がこんな意見申し訳ないです😔

• 2月27日
  • かなこ

かなこ

返信遅くなりました。コメントありがとうございます!
    車があれば良かったのですが、送ってくれる人もいないのでタクシー、、となるとかなり高額になってしまうので厳しかったです😭
    親友に連絡し、素直に気持ちを伝えました。
    すると、同じように子持ちの方や、家族に高齢者がいる方からのキャンセル希望の連絡が沢山あったようで、、式自体キャンセルを考えているとのことでした💦まだギリギリまで悩みたいとの事でしたが、、いずれにせよ早く事態が落ち着くことを祈るばかりまです

• 3月7日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

あたしは、出産が重なりお断りしたことがありましたが、前もって、お祝い、当日に電報を送りました😁👌🏻
出席で書いているのなら、席も、食事も用意されていると思うので、あたしなら、参列します。
たしかにコロナ怖いですが、大親友ならなおさら、一生に一度、お友達にとっても大親友だと思うので、お子さんと来ていただけたら一生の思い出になるし、嬉しいと思いますよ

• かなこ

かなこ

出産でしたら参列は無理ですもんね💦お祝いと電報ですね^_^
    子供好きの友人で、一緒に来て欲しいと前々から言ってくれているので、確かな参列したらきっと喜んでくれると思います^ - ^

• 2月27日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

断り方次第では、お友達とこれからギクシャクしちゃうかもしれませんもね、、。
    子供が居ればやはり敏感になっちゃいますが、あたしが同じ立場なら行きますね、、

• 2月27日
  • かなこ

かなこ

私も行きたい気持ちでいっぱいです😭
    すると、同じように子持ちの方や、家族に高齢者がいる方からのキャンセル希望の連絡が沢山あったようで、、式自体キャンセルを考えているとのことでした💦まだギリギリまで悩みたいとの事でしたが、、いずれにせよ早く事態が落ち着くことを祈るばかりまです

• 3月7日

お子さん預けられないっていうのは身内だけじゃなくて時間保育とかも無理だったんですかね😭

心配ならこんな状況ですし欠席もやむ無しだとはおもうのですが…いかんせんギリギリ過ぎる気がしなくもないです😢

欠席するとしたらキャンセル料かかるかからないとか関係なく気持ちとして本来渡す予定と同額の三万+電報を当日送ります🎀
理由は正直に話すしかないかなぁと思います😔嘘をついて大親友ならおそらく接点も多いでしょうしバレやすくバレたらこじれる可能性があるからです💧

大親友とのことなので既にコロナが発症しているピンポイントな市や地域でなければ私なら手持ちの除菌グッズをできる限り持って(使って)出席するかなと思います💦おそらくこの騒ぎですから、式場もアルコール設置したり気を使ってくれていると思います🍀

• かなこ

かなこ

そうなのです、行ける範囲のとこは預けられませんでした。
    やはり2か月ないくらいだとギリギリですよね💦出欠ハガキの返信期限は3月中旬なので、返信してない方はまだしてないのかな?という気がしなくもないですが😭

同額+電報ですね!たしかにその方が気持ちが伝わりますよね。
    正直に話してみます!バレて気まずくなるのは嫌です💦

コロナが発生している地域なんです😭
    今まで以上に予防しながら出席する、、かを家族ともう一度話し合います!とりあえず友人には早めに連絡はいれます!

• 2月27日
りん

3月半ばまでが、本来の返信の期限であれば
『コロナの感染者も増えてて心配だから行くつもりで出席の葉書は出したんだけど、申し訳ないけど最終的な出欠の連絡は3月半ば(招待状に書いてある◯日まで)にもう一回連絡することにしてもいいかな?』と伝えてみてはどうですか?
まだ、3月半ばまでは日にちもあるし人数も確定はしてないと思うので。
出席してくれる人を考えながら席次表は作ってるとは思いますが、この段階でもしかしたら、欠席するかも?ということを伝えておくのもいいと思います。政府もこの1~2週間が正念場と言ってますし3月半ばになれば色々いまと何かは変わってるかもしれませんし。
特効薬があったり、感染したかも?ですぐに検査してくれたらいいですけど、今のニュース見てると不安しかありません。。この菌が正体不明すぎて、インフルより気持ち悪いです。
早くこの状況が落ち着いたら良いんですけどね。

• かなこ

かなこ

言葉を参考にさせていただきまして、素直に気持ちを伝えました。

• 3月7日
泣き虫

私なら大切な友達なら正直に話をして、欠席させてもらいます。
もちろん出席した時と同じご祝儀を包んで、そしてプレゼントをつけます。
電報は欠席される方も多いかと思うので、かなりの数になりそうな。。プレゼントと共に手紙を送って電報はなしにしますかね😅
詳細は忘れてしまいましたが、結婚式の人数の最終決定って本当に直前でした。数人減る位なら影響はなく。私の結婚式で前日急遽欠席の連絡をいただいた方がいらっしゃいましたが、お料理代はかかりましたが他は特に料金に変わりはなく。席次表を印刷した後だったので、名前を消すことは出来ませんでしたが当日席の用意はなく。特に気になる点は全くありませんでしたよ☺️4月なら今からのお断りでも、影響はないかと。もしろ断るなら早く‼️って思います。

• 泣き虫

泣き虫

そういえば、直前だと引き出物もキャンセル出来なかったので、自分で使ったり、食べたりしました✨引き出物も人数が確定してからの発注なので、今ならまだ大丈夫です‼️

• 2月27日
  • かなこ

かなこ

すると、同じように子持ちの方や、家族に高齢者がいる方からのキャンセル希望の連絡が沢山あったようで、、式自体キャンセルを考えているとのことでした💦まだギリギリまで悩みたいとの事でしたが、、
    今後やるのかどうかは不明ですが、ご祝儀を落ち着いたら渡そうと思います。別でお祝いの会も開きたいですが、果たしていつ落ち着くのやら、、。
    ちなみにキャンセル料は人数確定前だったので問題ないとのことでしたが、今回のように大幅な人数変更だと別かと思いました、、

• 3月7日
コナン

私も欠席させてもらいます。
今の状況見てると、
感染したかもしれないけど
検査も受けさせてもらえないやきちんとした
治療法もなく若くても
重篤化してるのを聞くと
他人事ではないです。
まぁ、ちゃんと検査できるように
調査に入るみたいですが…。

今の時期ならまだ
キャンセル料もかからない
ですがやはり普通の欠席とは
違うので3万ご祝儀は渡します😢

• かなこ

かなこ

すると、同じように子持ちの方や、家族に高齢者がいる方からのキャンセル希望の連絡が沢山あったようで、、式自体キャンセルを考えているとのことでした💦まだギリギリまで悩みたいとの事でしたが、、
    式自体どうなるか不明ですが、ご祝儀は通常通りで心からお祝いしようと思います。

• 3月7日
はじめてのママリ

お子さんも一緒にということであれば、私は欠席させていただくと思います。

皆さんがおっしゃっているように、電報とお祝儀を包んで送ります。

ご友人もかなこさんも残念ではあるかと思いますが、
現状を考えると不安ですよね。

私も3月下旬の結婚式に参加予定があります。
子どもを預けられるので参加することにしましたが、
それでも迷いました。

子どもだと大人以上に予防が難しいかと思いますし、
理由が理由なので、ご友人も理解していただけるのではと思います。

• かなこ

かなこ

今月結婚式に参加されるのですね。それは不安でしょうが、せっかく行く以上楽しんできてください^_^

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち伝えられて良かったです!
    私の参加予定のお式は結局延期になりました。

ご友人さまも悩まれていらっしゃるのですね💦💦
    せっかくのお祝い事なのに、つらい思いをされている方が多くて悲しいですね😭
    早くコロナが収束しますように!

• 3月7日
  • かなこ

かなこ

延期になってしまったんですね💦自粛ムードが凄いですものね、、
    健康で生きることが1番大切なので、仕方ないですよね😭

• 3月7日