※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
家族・旦那

実父が好きになれない。子どもを会わせたくない。と思ってしまいます。…

実父が好きになれない。子どもを会わせたくない。と思ってしまいます。同じようなことを思っている方、いますか?(ほとんど愚痴です。長文です)
私は今、二才の男の子を育てています。
私の実家は、私の家から車で20分くらいのところにあります。実母は、フルタイムで働いていてあまりまとまった休みがないのですが、私の子どもをすごく可愛がってくれており、よく遊びに来てくれます。実父は、退職して家におり、持病があり病院には週に何度か行っていますが、それ以外では外出をしません。(端的にいえばひきこもっています。)もう5、6年前から鬱病と診断されており、一時は食欲もなく自殺願望、というかもう生きていく気力がないことなどを口にしていたみたいで母が無理矢理のような形で病院に連れていき入院していたほどでしたが、今は薬と通院でなんとか落ち着いているようです。ただ、常に元気がありません。なので私は実家に行き父に会うと気分が落ち込むので、実家にはめったに帰らなくなりました。
出産後には実家に1ヶ月ほどお世話になりましたが、父の様子をみるのがストレスでした。母が働いているため昼間は父とわが子と一緒に過ごしました。(別部屋ですが)が、わが子についてほとんど関心がないようにみえました。こちらから話しかけることはめったになかったのですが、母の帰る時間の1時間も前から延々と「母さん遅くないか」「母さんもう帰ってこないんじゃないか」などとぶつぶつくりかえし言ったり、電気も点けずに暗いリビングで立って待っていたりしていました。(リビングに行ったら真っ暗で、その中に父が立っている姿を見るのはなかなかの恐怖でした…。)鬱病のせいというより、言葉は悪いですがぼけているのではないか、と思うこともありました。また、子どもを見に母方の親戚(私の祖母や叔父、叔母)が家にきてくれた時も、まったく会話にはいってこず、淡々と親戚が買ってきてくれたお寿司などを食べ、食べ終わったら挨拶もせず「寝る」といって別室に行く、など他人とコミュニケーションをとる気がまったく感じられず、他人の気持ちなどを想像することが全くできないようにみえました。母に対しても、働いてくれてありがとう、やご飯作ってくれてありがとう、など感謝の気持ちを全く思ってないようにみえました。(父は料理や家事など全くしません)実家で過ごす間は、そんな父の様子をみるのが苦痛でした。
最近は、夫がたまには孫を見せに連れていこうと言ってくれ、母の仕事が休みの時に連れて行くことがありますが、こちらとの会話はほとんどなく、ただそこにいて、ご飯を淡々と食べているだけです。子どもにはあまり関心がありません。子どもは2才になって言葉がふえてきて、だんだんコミュニケーションがとれるようになっており、可愛い盛りだと思います。そして、私や夫がいても母がいたら「ばあちゃんばあちゃん」とばあちゃんとばかり遊ぶくらいばあちゃん大好きみたいです。子どもは父をみると「じいじ」とわかってはいるようですが、遠巻きに様子をうかがって近寄ろうとはしなくなりました。2才でも可愛がってくれているか、そうでないかはわかりますよね。
私は父のもともとの性格が好きではなかったし、病気のせいもあるとは思いますが孫が可愛くないのか?と思うし、そんな父に可愛い子どもを会わせる気持ちがどんどんなくなってきています。というか、私が会いたいと思えません。そして、一緒にご飯を食べていても、こちらから話しかける気にもなりません。私から話しかけても、あまり会話が発展せず、疲れるだけだからです。
ただこっちが会いたくないとしても、子どもは連れていくべきなのか…。そして無理してでもがんばって話しかけるなどしてコミュニケーションをとるべきなのか…。と考えてしまいます。
実父との関係で問題をかかえている方がいれば、特にアドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

もんきち

うちは病気ではないのですが
孫を煙たがるクソじいです(笑)
5分居ただけで舌打ち、
うるさいとボヤく😂😂

でも病気だと気分滅入ってしまいますよね。😅💔

無理してコミュニケーション取らず
ばあばに会いに行ってる感覚で
あまり気にされないように
してみてはいかがですか?🤫🤫

私も精神病みすぎたことがあって、
とにかくその時って
原因の事しか考えられないので
頭が回らないんだと思います😣
ただお父さんだけの所に
いく事はないかなと思います😭💦

• ユッキー

ユッキー

ありがとうございます😭
    孫を煙たがる…そんなじいじもいるんですね😅私は祖父母は孫を可愛がってくれるものと思っていたので余計悲しいのかもしれません…。あと頭が回らないのもその通りだと思います。お父さんだけの所にいくことはないということを言っていただけて、少し気分が楽になりました。ありがとうございました😭

• 2月27日
mincoro

別に頑張って話しかけなくても、実家で家族で過ごして帰ってくる位の気持ちで行きます!
ただ長居はしないかもしれません💦

自殺願望があった程の鬱なら仕方ないです。
可愛がってくれてないのではなく、子供に関心を持てないのもコミュニケーションを取れないのも病気のせいです。
聞いていると働いてくれてるなんて感謝の気持ちを持てる程度の鬱ではないと思います。

私なら自然に過ごして、ある程度子供が大きくなったら父に偏見をもったり可愛がって貰ってないと思わないように上手く説明します!

私の親戚が鬱でこの間本当に自殺してしいました。
その事によって奥さんも崩壊してしまい家族が崩れました。見ていられません…。
生きていてくれるだけで本当に幸せな事です、お母様の笑顔を守るためにも自然にを心がけて頑張ってください😊!

• ユッキー

ユッキー

ありがとうございます😭
    病気のせいだとはっきり言っていただけて、やはり私は父を責めるべきではなく仕方のないことだと受け入れる必要があるのだなと思いました。子どもへの説明も、今後しなければいけないなと思いました。
    ご親戚のお話、とてもお辛いことですね。教えていただいてありがとうございます。私も父がそうなってしまったらやはりショックだと思います。頑張らないにしても、生きているうちに少しは会いに行ったほうがいいかもしれませんね…。すごく心に響きました。ありがとうございました😭

• 2月27日

実家が車で15分、理由は違いますが実父のことが嫌で、今年に入ってから色々あり今は会わないようにしています!

実家には行かず、会う時は母がうちに来てます☺️里帰りもしませんでした。
子どもは全く父に懐いていなくて上の子は泣きます😂
無理に子どもを会わせる必要はないと思います!

• ユッキー

ユッキー

ありがとうございます😭
    同じく、私も母がうちに来てくれています。その方が気が楽ですよね😅里帰りも今後は考えられません…。お互い色々ありますね💦がんばりましょう😣💦ありがとうございました😭

• 2月27日