※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipa*
子育て・グッズ

新築隣家で喫煙され、子供に影響が心配。直接言えず困っています。どうすればいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
カテ違いかもしれませんが、書かせてください。
愚痴になってしまいますが、お許しください。

新築戸建てに引っ越してきて半年になりました。
先月、すぐ裏の新築戸建てに夫婦が引っ越してきました。
子どもはいないみたいです。
引っ越してきてからすぐ、
庭にウッドデッキを作っていました。
そのウッドデッキの使い道は、
タバコを吸うためだったようで…
そのタバコの煙がリビングの窓から入ってきて
煙とにおいが充満してしまいます。
夫婦で吸ってるみたいです。

我が家には喫煙者はいません。
息子は6ヶ月でなにか影響があったらと思うと
本当に心配でなりません。
うちにタバコを吸う人がいないのに
副流煙に怯えてこのまま暮らさなければ
ならないのでしょうか?
窓を閉め切ってエアコンばかり使うのも
息子に良くないので😢
最近暖かくなってきましたし、やはり窓を開けたいです。

たまに吸っている時にリビングの窓を
バンッとおもいきり閉めて
気づいてもらえるかと思いましたが全く効果ありません。
直接言いに行く事も考えましたが、
これからずっと付き合っていかなくてはならないので
思いとどまっています。

長文になり申し訳ありません。
どうしようもないのは重々承知ですが、
なにかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ひーママ☆

私も去年年末に戸建てに引っ越してきて住んでますが、もし同じような立場なら本当に辛いですーー‼
この先もずっとこうなのかと思うと直接言うと思います‼

ほんと、最近日中は暑いのでリビング網戸にしておくとイイ風が入ってきて涼しいですよ‼

窓バンして相手にイラっとさせるより、やんわりと言ってみたらいかがですか?

例えば嘘をついてでも、子供がぜんそく気味なのでタバコの吸う場所を変えていただけませんか?と。

• mipa*

mipa*

コメントありがとうございます!
    うちと引っ越したタイミング一緒で親近感わきました(o^^o)
    お優しいお言葉、ありがとうございます😢
    やっぱり直接言った方が伝わりますよね😢
    挨拶に来た時は、優しくいい方そうだなと思いましたが…残念です😢
    主人と息子が、寝ている時に必ずと言っていいほど、吐きそうなくらいの咳をします😢
    これは本当のことなので、直接言いに行くことを考えてみます!主人とも、また相談してみますね!本当にありがとうございます!

• 5月23日
  • ひーママ☆

ひーママ☆

咳出る程なら尚更!!
    言いましょう(>.<)
    こうゆう事は早目がイイと思います!!

私も若い時にタバコ吸ってた頃があって会社の社員旅行で後輩の子2人と同じ部屋になった時に、一人の子に"ぜんそく持ちなので、すみませんが違う場所でお願いできますか?"
    と言われた事があって申し訳ない気持ちになったのを思い出したので(+_+)

子供の泣き声がうるさいってゆう良くある苦情は、子供は泣くのが当たり前だしどうしようも無いですが、せめてタバコ吸う場所替えてもらうだけなら、そんなに嫌な思いされなないと思いますが(>.<)

子供の為ですもの!!

グットアンサー有り難うございました☆

• 5月23日
  • mipa*

mipa*

早目ですね!わかりました!!

そんなことがあったんですね…
    ひーママさんのように、言われて申し訳ない気持ちになってくださるかわからないですが、、、笑
    しかもタバコを吸うためにウッドデッキを作ったようなので、そう簡単に吸う場所を変えてもらえるのかどうかわかりません~_~;
    昨日みたら、虫コナーズと照明が新たに設置されてました、、笑
    あ、あと書き忘れていましたが
    タバコを吸うのは平日の夜と土日祝みたいなんですが、それくらい吸わせろよ、、と思われそうで不安です😢
    ですが、言うだけ言ってみます!

• 5月23日
  • mipa*

mipa*

まさにグッドアンサーです!
    こちらこそありがとうございます(o^^o)

• 5月23日
ヨシにゃ

うちも今家を建てて、12月に引っ越し予定です。

裏の家も、今建ててる最中です。裏の家の庭が、うちに面しているので、ひょっとりしたら、うちも他人事ではないです。更に隣も斜め裏も今建ててます。その人たちが、みんな喫煙者だったら正直嫌です。

煙草って、吸ってる人は煙なんてまったく気にならないし、むしろ外で吸うと気分もリフレッシュできていいものですよね。
外で吸うのは個人の自由だし。。

ただ吸わない人にとったら、本当に迷惑ですし、カチンときてしまうんですよね。臭いが気になるなら窓閉めれば?って、喫煙者からは言われるんでしょうけど、こちらにも窓を開ける権利ありますしね。なんで、喫煙者の吸うタイミングに合わせてこちらが窓を閉めなきゃいけないの?ってイライラしそうです。

• mipa*

mipa*

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね!ワクワクですね♡
    ほんと、住んでみないとわからないことたくさんあります😢
    ヨシにゃさんのおうちの周りの方、タバコ吸わないといいですね😢

私は吸ったことがないので気持ちが全くわからないのですが…きっと周りのことなんてなんのこっちゃって感じなんでしょうね…
    今までは私は別に煙なんて気にならなかったのですがやっぱり子どもが心配なので😢
    そうなんです、窓を開けさせてくれ!新鮮な空気を入れさせて!という感じです。
    昨夜も暑かったので窓を開けていたらタバコの煙が入ってきたので、主人とどうしようか…と話していたところです😢

共感していただきありがとうございました(o^^o)

• 5月23日