※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那が3.4ヶ月前からタバコを隠れて吸っていたことが発覚。妻は嘘に傷つき、気持ちの整理がつかない。旦那はストレスから吸い始めたと説明。妻は子どものためにも気持ちを整理したい。

旦那が隠れてタバコを吸っていました…

付き合ってからすぐ、私がタバコが嫌いで
禁煙をしてほしいと伝えてから
今まで3年ほど禁煙してくれていると
思っていました。

しかし会社から帰宅後、何度かタバコ臭いことがあり
本日帰宅してスーツの袖口あたりを嗅ぐと
左の袖のみ臭いが染み付いていることが分かり
本人を問いただして3.4ヶ月前から吸っている
と言われました。

私が悲しいことはただただ嘘をつかれてまで
タバコを吸っていたという現状です。

私は怒ると激しい方なので怒らせらたくなかったのかも
しれませんが、怒るというよりもただただ
悲しいし信用していたのに、と傷ついています。

旦那の話では
・3.4ヶ月前から職場の喫煙所でもらいタバコをしていた
・本数は一本で定期的にあるわけではない
・自分で購入はしていない
・職場の喫煙所を通る道を使うことが多々あった
・3.4ヶ月前から仕事が忙しくなり、ストレスも多くてつい吸ってしまった
ということです。

3.4ヶ月前は私も娘を産んで、自宅に戻ってきた付近です。
旦那には「もう吸うのも吸わないのも自由にしていい。信じるのは辛い。好きに判断してくれたらいいよ。」とだけ言いました。

子どものことを考えるといつまでも引きずっているのはダメだとは思います。
ですがどうしたら自分の気持ちが消化できるのか、わかりません…😢

コメント

いちか

こんばんは!
うちも主人タバコ吸いますが何度注意しても辞める気がないので家出の決まり事としてもう直ぐ子どもが生まれるのでベランダで吸う、雨などの時は仕方なくキッチンで私や子どもがいない時に換気扇の下で吸う、室内で吸う時は一声かける、外出先では回数を減らしたり自分で考えて控えて私を1人にしないなど配慮してもらった上でなら吸うことを許しています。会社での周り(特に上司)との付き合いで喫煙所に行くやストレスなど男の人ならではの辞められない理由があるみたいなのでそこを理解した上で約束をして許しました!隠されていたことはお辛いですが旦那さんに信じていたのに辛い隠さなくても良かったからせめて一言言って欲しかったと素直に伝えてみてはいかがでしょうか?まめさんがお子さんと旦那さんと家族仲良く過ごせることを願っています。長文失礼しました😢

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😢
    旦那と話し合いしました。子どもに対して「大事な人との約束をきちんと守れない人間に育てていいのか」尋ねました。1番その質問が辛かったらしく、心から反省していました。
    2人で話し合い、今後タバコを完全にやめることを決めて念書を書くことになりました💦
    そこまで…とは思いましたが、一度反古してしまったボーダーライン、今後信頼が出来そうになかったので…。
    いちかさんのお家はすでに話し合いが済まされているのですね!参考になります…!
    旦那も会社の周りの人と喫煙所に行く事があって吸わないのも…とは言っていました😢再度その点は確認してみたいと思います!
    コメントに救われました💓ありがとうございました💓

• 2月26日
  • いちか

いちか

いえいえです!少しでもまめさんのお力になれたのなら嬉しく思います😂
    きちんとぶつかり自分の思いを伝えられたまめさんを尊敬します!私の家は旦那は少ないお小遣いの中でタバコを購入していることもありもう私が折れた方なので念書ゲットはすごいです😂
    ストレスがあろうと自分周りにも体に悪いものである以上他のことでストレスを補ってもらえるようにお互い頑張りましょう🥺💦お二人で子育て楽しんでください😂✨

• 2月27日
  • まめ

まめ

再度お返事ありがとうございます😭‼️
    最近私は旦那に全く優しく出来ていなくて夫婦の時間も会話もかなり減っていたので、タバコを吸いたくなる要因が少しでも私にあるのだとしたら、そこは改めないといけないなぁと思ってます💦
    楽しく子育て、本当にそうですね‼️お互いが敵にならないように夫婦関係を見直したいと思います☺️
    コメントありがとうございました💓

• 2月27日
のあ

私は付き合って暫くしてからお互いにタバコを辞めて禁煙4年、結婚数ヶ月後タバコを見つけてしまいました。
それとなーく聞いてみたら吸ってないと嘘をつかれ、悲しいのと腹が立つのと複雑な気持ちでした😢
私の場合は腹が立ってタバコを私も復活。→これまた同じように隠れて。
その後また体の事を考えやめましたが、、
喫煙者って長年禁煙してもいつでも喫煙者に戻れるし喫煙者は一生喫煙者ってこれ本当です💦
そして結構吸ってないとか嘘ついたり、、
変な話喫煙者あるあると思ってもらった方がいいかもです😭

• まめ

まめ

そうなんですね…😢私は吸った事が少しだけあって、体質が合わなかったのと母の悲しむ顔が浮かんで吸うのをやめていたので、旦那の気持ちがわからなかったのかもしれません…。
    今回きちんと話し合いしましたが、またやられるのが嫌なので念書を書いてもらうことになりました💦
    喫煙者あるある…心に刻んでおきます。
    参考になります💓ありがとうございました💓

• 2月26日
ままり

めちゃめちゃわかります!!
うちも同じことありました。
本当にショックですよね😣
私も怒り爆発しましたよ。
で、同じようにもう好きにして。と突き放しちゃいました。

うちの場合、iQOSがカバンから発見されました。
iQOS買うってことは今後も吸うつもりだったんだと。
ほんの一瞬吸いたくなってつい買ったのなら普通のタバコ買いますよね。
なのにiQOS。捨てていいと言われましたが、本人に任せました。
もう吸わないと約束してくれましたが、数日は引きずりました。
臭い匂いつけて帰って来なければ好きにして。と言い、もう何も干渉しないと決めました!
時間が経てば落ち着いてきます!

そして、コロナも喫煙者が断然重篤になると言っていました。
そういう、喫煙に関する悪い情報をチクチク今も伝え続けていますw

• まめ

まめ

同じですね‼️読んでいて涙出ちゃいました💦
    旦那と話し合いをして念書を書いてもらうことになりましたが、やっぱりされた方は引きずりますよね…
    私も何かあるたびに言ってしまいそうです💦
    そして何より必ず旦那に「一本ならいいじゃないですか」って言った喫煙所仲間にイライラします。
    家庭を壊すかもしれない一言を簡単に言えてしまう愚かさに、もし会えたならボロクソ言ってしまいそうです😢
    同じ方がいて安心しました💓ありがとうございました💓

• 2月26日
千香

私だったら伝えたいことや思ったことを書き出して整理してから伝えます✨
またあなたが信用されたいなら今後どうするのかとか,行き過ぎかもしれませんが吸いたい感情が抑えられないなら病院で治療してほしいとか…
怒りを通り越すと相手への感情って無になりますよね💦

子どもが産まれるよりかなり前ですが,主人が禁煙の約束後に吸っていたことがありました(´-ω-`)
私は怒るとなかなかおさまらないのでこんこんと自分の気が済むまで説教しましたし,主人にタバコをあげた会社の後輩は禁煙を知った上でのことだったので,そんな人と今後一切交流しないと言いました🤔

• まめ

まめ

本当にそうで、怒りを通り越して「もうこの人はダメだ」と感じてしまいました…
    子どもがいなければ、離婚してもいいくらいなのですが子どものことを考えると安易に父親を奪ってはいけないなぁとも思い、今回は念書を書く、という形で和解しました。
    決して気持ちが済んだわけではありませんが💦
    旦那にタバコを勧めた人も禁煙だと知った上で勧めていたそうです。
    参考になります❗️念書に、その人との交流も挨拶程度のみにするように書き加えます‼️
    コメントありがとうございました💓

• 2月26日