※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期で悩んでいる女性。産後うつもあり、夫とのコミュニケーションに悩みが。話しにくい状況。どうしたらいいでしょうか。

誰か聞いてください

上の息子のイヤイヤ期が大変で、上の子可愛くない症候群になってしまいました。3日くらい前まで大丈夫だったのですが、今は顔を見るのも嫌に
なってしまっています。産後うつもあり、昨日から顔を合わせないように上の子が帰ってからは下の娘と寝室にこもりきりです。

火曜の朝にご飯を食べない息子を感情的に叱ってしまって以来、何か自分の中で疲れが爆発してしまいました。その日は朝から大泣きで、夫の出る時間に間に合わず、下の子を抱っこしてベビーカーで保育園まで送る間もずっとお互い無言。保育園につくと大泣きで蹴るから靴も履かせられず困っていたら先生が抱っこで連れていってくれました。

今朝も身体もだるくて息子の顔も夫の顔も見たくなく、夫に朝ごはんを任せて2人が出かけてから部屋から出ました。

夫は頼めば息子に朝ごはんを作ったりしてくれますが、私の分はありません。昨日から半日以上寝室に居たので、夕飯も食べていません。それについて一言もLINEも来ませんでした。

今日は在宅勤務の日で、息子を送ってからコンビニでおにぎりと昼ごはんに鍋焼きうどんを買ってきてくれました。しかし、私がいつもと違うことについては何も言いません。

上の子可愛くない症候群なことやうつ状態にあることなど夫に話した方がいいのでしょうが、あまりに関心を持たれていないため話しにくく感じます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

YU0123

きちんと話すしか無いと思います!普段の状況を知らないので違ったらすみませんが、この文章だけみると、困った母親に旦那さんも呆れてるのかなと思いました。元々精神疾患があるのでしょうか?
そんな避けられ方をするお子さんが心配ですし、感情のコントロールが難しいのであれば心療内科等に相談に行かれるべきではと思いますよ!プロの手を借りてでも早く落ち着くと良いですね!

はじめのママリ🔰

毎日お疲れ様です。とても気持ちがわかります。
いま、本当にもういっぱいいっぱいなんですね。
旦那さんにしっかり話すべきです。
次の土日でも旦那さんに預けて一人でゆっくり、好きなことをしてはどうですか?旦那と子供と旦那さんの実家に一泊してもらうとか。子供は可愛そうかもしれませんが、そういう対応する方が子供にとっては心に傷が残るんじゃないかなと思います。
そうなってしまうのは私もあるので自分の気持ちをうまくコントロールしていくしかないです。
友達といっぱい話したり、いっぱい買い物したり。

みき

まずはきちんと休むことが大事ですね。私もおそらく産後うつで授乳中。産婦人科で産後うつに引っかかってるからと心療内科に行きました。が、休むことが大事と言われました。今は育休中ですか?旦那さんは協力的みたいなのでお子さんを預けてのんびりしてみてはどうでしょうか?

じゅんぴ

私もです〜〜〜!
でも私は下の子生まれてから割とずっとです😂
可愛い時もありますが、基本的には顔見るだけでイライラしてしまいます、、
最近は適当に返事してるとママなに怒ってんの?って聞いてくるほど冷たく?なってしまってます😭
正直下の子は可愛すぎるけど上の子は可愛くないです!笑

何のアドバイスも出来ないのですが、耐えるしかない気がします!
子供はこの頃の記憶はなくなるし、必ず大きくなってお互い成長するし、時間が解決してくれるしかないのかな〜と思っています
いまはとにかく怒らない叩かないと決めて毎日イライラを抑えるのに必死です😭

旦那様とは普段から育児の話はしますか?
うちは朝も夜もワンオペ、私も働いているので、耐えられないくらいしんどい時も多く、
旦那は聞きたくないだろうけど、こんなことされたの!こんなこと言われたの!って毎日愚痴ってます😂
言うだけで何となくスッキリしたり、イライラしてた自分がバカみたいに思えたりいいことも多いとおもいます!
2人の子供なんだから2人で解決策を探したらいいですよ〜!
というか旦那様はうまくイヤイヤ期に対応しているのでしょうか?
私なら、とりあえず旦那に話しますね!!

さみー

私も息子のイヤイヤ期がとてつもなくしんどかった時は旦那に話しました。
このままじゃ息子を虐待してしまうかもしれないと伝えたら旦那が家にいる時はなるべく息子の相手をしてくれるようになったし2人でお出かけもしてくれるようになりました。
息子のイヤイヤも試行錯誤で扱いやすくなったので今はイヤイヤされても余裕がもてるようになりました。

にゃんころりん

男の人に察してもらいたい!というのは無理だと思います😅たま子さんは察してもらいたいと思っているのかなぁ〜と文面から読み取れました…きちんと話し合うことが大事だと思います🙇‍♀️
お子さんの分の朝ごはん作ってくれたり、お昼を買ってきてくれたり…優しい旦那様だと思いますよ😭ご自分の分の朝食も作って欲しければ伝えればいいのに…と思ってしまったのですが難しいのでしょうか?
イヤイヤ期辛いですが今、娘のイヤイヤ期は終わりました!わがままは継続中ですが…だいぶ楽になりますよ♪

まき

上の子かわいくない症候群を知ってから、夫に、上の子が可愛くない!!とはっきり言いました。
その後から、夫も危機感を持ったのか、上の子に対して、お母さんをフォローするような言い方をするようになりました。
私自身も、気持ちを吐き出したおかげで、上の子を可愛くないと思う自分に罪悪感を持たなくてもいいんだと自覚できるようになりました。
そうは言っても、やっぱり我が子は可愛いからこそ、言うことを聞かないと憎たらしくもなるものです。