※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
お金・保険

育休中で4月15日職場復帰予定。コロナ流行時、娘のために保育園預けを遅らせたい。職場復帰を遅らせることは可能か。6月11日復帰で育児休業給付金はもらえるか。

現在育休中で4月15日職場復帰予定です。
娘は6月11日生まれで今まで職場の方は産後丸1年で職場復帰していたので、わたしは少し復帰が早いです。
少し不安があって、コロナウイルスがこれから流行ってしまった場合、娘のためにも保育園に預けるのを遅らせたい。わたし自身職場復帰を遅らせるのは可能なんでしょうか?
出産後、当初は丸1年休暇をもらう予定でしたが、わたし自身子育てばかりで疲れてしまったのと、上司からも早く復帰してくれるとありがたいとのお言葉をいただき、早めの復帰を決めました。今となっては、コロナウイルスのことなどで、予定通りの復帰にすれば良かったと後悔しています。
仮に、職場復帰を6月11日にできた場合、育児休業給付金はもらえるのでしょうか?

コメント

預けた月に復帰とか決まりが各自治体でありますよ。

• はしママリ

はしママリ

娘の通う保育園は就業証明書を提出して、復帰に合わせて預けることができます。入園申し込み時点で6月入園にしており、昨年12月に復帰が早まるため就業証明書を提出し直しました。
    これから、職場や保育園にウイルスが蔓延した場合、入園の延期と職場復帰の延期を職場と園に伝えて、書類を提出し直し、育児休業給付金を6月11日分までもらう事はできるのでしょうか?

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

保育園が決まっていたら
もらえないんじゃないでしょうか?🤔

• はしママリ

はしママリ

保育園に入園するのを延期した場合も難しいのでしょうか?

• 2月26日
YU0123

保育園の入園を6月に出来るか確認して、もし出来るなら職場に言って復職日を予定通り6月に変更してもらえば給付金はでますよ(^^)

• はしママリ

はしママリ

ありがとうございます。
    まだ、決めかねていますが…早めに連絡した方がいいですよね?

• 2月26日

もし会社の方で復帰の申請をしてると難しいかなと。
まだしてないようであれば辞退すれば6月の誕生日前日まで延長と言うか元々の育休期間休めると思います。
ただ、その時点で途中入園できないかもですが。

• はしママリ

はしママリ

復帰の申請というのがよくわかりませんが、上司との面談はしました。
    園の方にはもともと4月か6月復帰か悩んでますと伝えてあり、途中入園の申請も通っている中で復帰を早めたので、事情を話したら延期はできそうです…たぶん、
    理由として、コロナウイルスが怖いから復帰を延期したいというのが通るのか…というところです。

• 2月26日

退会ユーザー

恐らくハローワークに育休終了します。みたいな手続きしてると思います。それが済んでると手当などはその日時点で終了になります。
    まずは6月入園ができるか確認した方が良さそうですね。
    わたしのところは激戦区だからか6月までは待ってくれないので。
    理由としてはわざわざ言わなくても家の都合とかでもいいんじゃないですか?

• 2月26日
たま

会社との相談かなと思います。
手当はまだハローワークとかに復帰日申請してないなら一歳まではでると思いますよ。

4月を辞退したら、自治体によって次の申請時にマイナスが月入りにくいとかがあるかもしれませんが…。また地域によって途中入所が厳しいところもあるとは思います。その場合手続きしたら最長2年まで伸びますし、一歳に必ず復帰みたいな感じがなければいいかなと思います。
ただ4月でも0歳児より1歳児が入りにくいのはどこも同じだと思います。
お住まいの保育園事情によりけりですけどね。

• はしママリ

はしママリ

まだ、復帰日は申請してないと思います。そういう、書類は書いた記憶がないので😔
    入園申し込みする際に保育園のほうに4月か6月入園か迷ってると相談したところ、4月も6月も変わらないから家族と相談して決めてと言われ、最初の申請はとりあえず6月にし、通りました。それもあり、子供と家族のことを考えてくれる園なのでかなり融通が効きます。娘の1つ上の子はかなり多いとは聞きました。その年代だけ旧図書館のようなところに臨時にこども園ができてました。
    こう書いていて、そのまま旦那に相談したところ、コロナ如きで大袈裟やと言われました😭
    もう少し話し合ってみます。

• 2月26日
  • たま

たま

お住まいの保育園事情もわかりませんが、市役所が介入してる認可ではなく認可外とかですかね?保育園と相談できるみたいですし。
    だったら園が途中入所6月でも可能と言ってるならできると思いますよ。
    あとは会社の人との話し合いになるかと思います。申請してくれるのは会社なので、決まってたのに延長はできないといわれてしまえばそればっかりは…

うちも4月入所で、心配ですが、家から全くでないとかも無理だし、感染源はパパなんてこともありますから、隔離してもって感じで、まぁコロナがでると休園にはなると思いますし…って感じですね。
    感染源パパが1番怖いんですよねー。かと言って症状ないうちパパと隔離なんて無理ですしね。

• 2月26日
  • はしママリ

はしママリ

申請は会社なんですね!なら!わたしが知らないだけで申請してるかも知れませんね😓💦
    そうなんですよね。
    最近外出を控えてるせいか娘も機嫌が悪くて😂
    4月入所でコロナで休園した場合、有給使い果たしてしまうし。なんだか、底知れぬ不安があるんですよね😭
    旦那は能天気なので…隔離できないけど、予防を徹底させるしかないですね😭

• 2月26日
  • たま

たま

でも保育園休園なら会社でも感染者いるし救済措置とかないかなーとは考えてしまいますが、そうなったらそうなったしかないなと…
    なってないこと考えたら結論に終わりないですから。

動くようになったらなおさらだとは思います。やはり毎日家よりお出かけが子供も好きですしね。

とりあえず子供には抵抗力あげるためよく食べよく寝るようにさせてはいますが…

子供重症化しにくいと言われても未知なものだし心配ですよね。

でも休みの日はお出かけしたいし、外食もしたいし、悩みものです。

• 2月26日