※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝落ち時にびくつくことがあり、心配しています。小児科で様子見を言われたが、てんかんの可能性が気になります。同様の経験をされた方いますか?

もうすぐで5ヶ月になる男の子を育てています。

元々よく寝てくれる子なのですが
細切れ睡眠が続いた日などの入眠時にびくつきが多く
寝落ちしそうになる→びくつく→泣くが
30分くらい繰り返し続いてしまいます。

びくついたときに目を開けて起きて泣いてしまう時もあればそのまま目は閉じたままの時もあります。
動画を撮って小児科で見せたところ

「モロー反射でもてんかんでもないとは思う。
とりあえず様子見てまた次にあったら動画をすぐ撮って。」

と言われ様子見になりました。

日中や普段の入眠時にはなく睡眠の質が悪いときにだけあります。
てんかんなどの発作が起きる時の一つで睡眠不足とあったのでてんかんなのかと心配です。

このまま様子見でいいのか不安です。
同じように睡眠不足のときにだけ現れたりするような方はいらっしゃいますか?

コメント

まんぷく

うちもあって心配しましたが、気にし初めてから1ヶ月位で自然と消えました。
大きな出来事があったとかではないので何が理由だったのか不明ですが成長過程にあることなのかな?と思ってます☺️

• りるママ

りるママ

コメントありがとうございます!

ちなみに症状は何回かありましたか?
    顕著に睡眠不足の時のみ現れるので何かあるのかと不安で…。
    息子も成長過程で現れるもので自然と消えることを願いたいです😭😭

• 2月26日
  • まんぷく

まんぷく

何回だろう...1日1回以上って感じで、うちは睡眠不足の時だけではない気がしました!
    小児科に行って相談しましたが『そんなこともありますよね~』位で終わりました笑
    え、え、大丈夫?って思うと思いますがあまり心配し過ぎなくても良いと思います♡

• 2月26日
  • りるママ

りるママ

そうなんですね😣教えて頂きありがとうございます😭😭
    とりあえず少し様子を見ていきたいと思います!

• 2月26日