※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が泣く姿に耐えられず、理由が分からず辛い。病気かどうか判断がつかず、どう過ごしていいかわからない。毎日辛い。

息子が泣く姿に耐えられません。
最近泣くことが増えてきて、その姿があまりにも辛そうで、精神的にきついです。

なんで泣いているのか分からず、ずっとずっと泣き続け、息もできずえづいて顔を真っ赤にして泣いている様をみると、泣く理由を理解してやれないことに対してとても辛いです。

どこか痛いのでは?病気なのでは?と思うと心臓が破れそうなほど苦しいです。
なんとか寝かせられた後、泣き疲れた寝顔を見ては、もし死んだらどうしよう、病気を見逃していたらどうしようと、自分が号泣しています。

なぜ泣いているのか分からない時、皆さんどうやって過ごしていますか?
親世代は、泣き疲れて寝かせたらいいのよ〜!とか言われますが、そんな姿見ていられず、絶対に無理です。

いつもと違ったら病院にと言いますが、判断がつきますか?
明らかにおかしな泣き方なのか、普通のギャン泣きなのか、区別がつきますか?
わたしにはどれもこれも本当に辛そうに、苦しそうに見えてしまいます。

ミルクを飲めば大丈夫と言ったりもしますが、昨日は飲みながらいきなりえびぞりになってギャン泣きし、くわえさせるるとすぐにくいつき飲み、またしばらくするとえびぞりギャン泣き…
汗だくで真っ赤になって、息もできずに泣き続け、死ぬんじゃないかと思いました。
でも何時間か経ってから、もしかしてあれは暑かったのかな、と気づきました。

毎日こんな感じで、生きた心地がしません。
どうしたらどっしりと構えていられるでしょうか?

コメント

ナサリ

飲んでる途中で泣くのはもしかしたら母乳が出ていないかもしれないです😶ミルクを足してみてもダメでしょうか?
何で泣いてるのか?は私も最初はサッパリでした😅とりあえずオムツ、ミルク、ねんねの繰り返しでそのうち何となく泣いてる理由がわかるようになってきました🙂
熱があったり大量に吐いたりしていなければそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。赤ちゃんはよく泣きますがそれは言葉が言えない赤ちゃんの自分の気持ちを伝えるの手段の1つです。苦しい、悲しいだけで泣いているのではないのでママも気負わずに接してあげてください😌

• ママリ

ママリ

哺乳瓶からミルクを飲んでいる最中の、ギャン泣きです💦
    熱と吐いていないかで判断ですね。
    様子を見てみます😖

• 2月26日
  • ナサリ

ナサリ

哺乳瓶の乳首のサイズは合っていますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクに関しては昨日たまたまのことだったので、乳首のサイズなどは問題ないです!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

分かります。うちの子も最近、夕方から夜にかけてギャン泣きします…
オムツも濡れてないし、おっぱいもあげたし、理由はよく分かりませんが、眠いのに眠れなくて機嫌悪いのかなぁと思って、病気とか考えたことなかったです!(゜_゜;)

とはいえ、顔を真っ赤にさせて、全身全霊を込めて泣くので、見てて辛いです。凄く分かります。

過ごし方としては、うちの子はよく泣く子だと割り切って、根気強くあやすしかないんじゃないのかな、と私は思っています。
ギャン泣きしている娘を抱っこして、話し掛けながら揺らして、ようやく寝たときに達成感を覚えて、母親やってるなぁと実感してます(笑)

赤ちゃんもママも涙の数だけ強くなっていると思います!!

どっしり構える必要ないです!ママが不安で泣いて何が悪い!
ママリや保健師さんなど色んな方に話を聞いて貰って、自分なりの赤ちゃんとの向き合い方を見つけていけばいいと思います!

• ママリ

ママリ

達成感ですか!わたしは逆に心配で心配で…わたしは多分ネガティブすぎるんですね😭
    達成感を感じられるようになりたいです😭

最近は息子が泣きそうになるだけで、また全身全霊の泣きになるんじゃないかと不安で不安で…

頑張ります😭

• 2月26日
あい

よくギャン泣きしてます😅
最近は泣いて疲れてもらうことにしてます笑
いい腹筋運動になるみたいですよ〜なので熱とか具合悪そうとかじゃなきゃ『おう、腹筋運動してるな?がんばれよ』くらいみてても大丈夫じゃないかなと思います。

泣き声もなかなか精神的に来る時あるので若干遠目にお茶でも飲んで落ち着きましょ☺️

• ママリ

ママリ

どうやったらそんなふうに思えるでしょうか…
    熱は測ればわかるかもしれないのですが、ギャン泣き中はあばれまくってるし汗だくだし、具合が悪そうかどうかもわかりません😭
    わたしにとってはどれもこれも尋常じゃない泣き方に見えてしまい、心配でたまらず、自分も号泣しながらあやしています…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

そう思えることに尊敬します✨うちの娘も来週で2か月です!ギャン泣きしだしたら止まりません…顔真っ赤にして汗だくになってえびぞりになっても同じです。抱っこしてもミルクあげてもオムツ替えでもヒートアップ…辛いですよね。でも私の場合は、『なんで!?どうして??これ以上私をイライラさせないで!理由もなく泣かないでよ!!』と思ってしまいます。本当に自分のキャパ狭いな〜って、自分がいつも嫌になります😢おもちさんは、赤ちゃんのことを可哀想とか心配していてすごいです。見習わなきゃいけないな、と思いました。

• ママリ

ママリ

わたしもいろんな体験談とか見ていて、普通は育児はイライラするもんだと思っていたんですが😖
    今のところは、息子に対してイライラしたことは全く無くて…とにかくかわいそうで心配でたまらないんです…

もし自分がその立場だったらと思うと「●●して欲しいのにどれだけ泣いても伝わらない、伝わらなすぎて泣きすぎて息ができないほど苦しい…」みたいに思えてしまって💦
    わたしはネガティブすぎるんだと思います😭

• 2月26日
なみ☆

息子のときは、ひたすら抱っこしながら大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜ママがいるよ〜と息子と自分に言いながらでしたね〜🤔
そりゃ一緒に泣いた日もありました。
抱っこマンで家事が進まないこともしょっちゅうで辛くて辛くて。
でも赤ちゃんは理由もなく泣くことが普通です。
ママのお腹から出てきてまだ2ヶ月です。
お外の世界に慣れてないだけだと思いますよ😊
とりあえず大丈夫、大丈夫と自己暗示かけてみてください(笑)
熱と嘔吐がなければ大丈夫です!

• ママリ

ママリ

熱と嘔吐がなければ大丈夫!そういいきってもらえたら、とても気持ちが楽です😭
    ありがとうございます。

• 2月26日
あき

めちゃくちゃわかります(´•̥ω•̥`)

私が気付かないせいでこの子に何かあったらどうしようとか、そんな事考えちゃって娘が寝てる間も呼吸してるか気になって眠れません…。
命がけで産んだ大事な大事な1人娘なので、なんとしても守らなきゃ!と肩の力入りまくってます。

空腹の時の泣き方はわかるので「はいはい待ってね〜ミルク作るからね〜(^^)」って対応できるのですが、理由のわからないギャン泣きはめちゃくちゃ不安になります。
結局抱っこしたり色々して寝てくれるのですが、何が原因で泣いてたのかがわからないままなので「また泣かれたらどうしよう…」と先のことを考えてまた不安になってしまって。

早く喋れるようになって欲しいなーっていつも思ってます(´°ω°`)

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    わたしも早く喋れるようになって欲しいんです!!
    空腹時の泣き方わかるんですね!!
    わたしはいまだに自信がないです😭
    どんな感じで泣きますか?

• 2月28日
  • あき

あき

空腹の時は泣きのレベルが段違いなんです(꒪⌓︎꒪)笑
    あとは、前のミルクの時間見てある程度経ってたら「あー、お腹空いてるのね」ってわかります (ノ)・ω・(ヾ)

他の泣きはサッパリです…(´°ω°`)

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!わたしもせめてお腹がすいて泣いてるのだけでも見分けたいです😂
    喋れるまでまだまだ道のりは長いですが、頑張りましょう😭

• 2月28日