※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

友人関係が変わり、気持ちが複雑になっている。結婚報告に対する友人の反応に悩んでいる。どうしたらいいか考えている。

結婚、妊娠後の友人関係について。
結婚や妊娠、出産をしてから、友人関係が変わったという方いらっしゃいますか?

小学生の頃からずっと仲良しだった友達が居るのですが、私の結婚、妊婦を機に今までの関係性で居られなくなってきているように感じています。

私は友達に付き合っているときから結婚するという話は前々からしており、プロポーズをされた後すぐに私の妊娠も発覚。親友だったので少し早めでしたが妊娠のことも話していました。そして私がちょうど入籍する前にタイミング悪く友達は付き合っていた彼との破局。私はそんな中でしたが妊娠のこともあり、早めに結婚の報告を他の人にもしたかったので先日インスタなどを通じて他の友達にも報告しました。

私の結婚の投稿が気に食わなかったのか、自分だけ破局した中で結婚していくのが嫌だったのか、破局してからというものその子はツイッターやインスタなど私が目につくところで、「同期とのLINE楽しすぎ♡もはや親友w」などあからさまに私への当て付けかな?という感じの内容を書いていて、複雑な気持ちに。私からはあまり連絡は取らないでおこうかなと思い控えているのですが、「鬱になったかもしれんわ!」等、悩みをLINEをして来ます。私もそんな風に相談されると心配なので話を聞いたり出来るだけ親身になるのですが、ありがとうもなく既読無視したり、無視しておいて上記のような当て付けっぽい内容を普通にツイートしてたり。正直なところ私は鬱になったことがありそれも知ってる中で軽々しく鬱かも!と言ってくるのも、なんだかなと思います。

なんだか、疲れます。私はその子の為に結婚の報告を自粛したら良かったのかな?とか色々思ってしまいます。考えてるとモヤモヤしてきて。お互い考え方も感じ方もすれ違いが起きてきて今は関わるべき時ではないかなと思ったりしています。が今までの関係が長い分すぐに切り替えが出来ず。
私はどんな風に気持ちの持ち用をしたら良いでしょうか?

コメント

くまこ

付き合いが長くても突然疎遠になってしまうこともありますよ!
最初は落ち込んだり元に戻れたらなんて考えたりしますが、結婚や妊娠は人生の節目なので人間関係の変化があっても仕方ないと思います!
考えすぎもよくないです!
子供が産まれると次は子供がいる友達や、理解のある友達と付き合うようになりますし❤️

• ちー

ちー

遅くに、ありがとうございます( ; ; )今までずっと仲良くしてきたので突然の変化に戸惑ってしまいました😢ですが、やはりライフステージが変わることで人間関係も変わってきますよね😔あまり深く考えず、そっとしておこうと思います☺️❗️

• 2月26日
  • くまこ

くまこ

私も結婚、出産してからだいぶ変わりました!
    離れていく友達もいれば、子供繋がりで意外な人と仲良くなれたりもしますよ😊👍

• 2月26日
  • ちー

ちー

前向きなコメント、そして経験談、ありがとうございます😭✨疎遠になってしまうのは少し寂しいですが、逆にこれから新たな友人関係や人間関係が構築出来るのかな?と思うとそれはそれで楽しみになってきました❗️モヤモヤしていましたが前向きな気持ちになれました🥰ありがとうございます💕

• 2月26日
ぴーたーかりめろ

結婚や出産で考えた方や関係が変わるのは仕方のないことですが、本当に大切に思ってくれてる友人なら、ウサギさんの幸せを自分のことのように喜ぶし、大変な時期に自分勝手なことはいいません。理解してくれるのが友人です。

この先の人生で最も大切なのは子供で、その子供を育てるには自分の心がしっかりしていないとダメだと思います。なので余計なことで悩みたくないので、不必要な人間関係はきります。

連絡がきたとき、自分に余裕があったときに対応すればいいと思いますよ!

• ちー

ちー

遅くにコメント下さって、ありがとうございます。
    なおりさんのおっしゃっていることが良くわかり深く納得しました。今まではお互い大変なときは持ちつ持たれつつで、助けてもらうことも助けることもあり支え合って来ましたが、結婚や妊娠を機に友人との関係について改めて考えるきっかけの一つになりました。
    無理に追わず考え過ぎず、少し一歩引いて過ごしていこうかな?と思います。
    連絡が来た時は余裕があるときに、で気持ちが少し楽になりました^ ^
    ありがとうございます!!✨

• 2月26日

ありました!最初はショックでしたが出産したらそんな人のこと全くどうでも良くなりました😅そして大事な友達だけが残りました☺️それで良いと思ってます☺️