※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を完母と離乳食で育てています。夫の日勤・夜勤で息子の睡眠が乱れており、1日のルーティンを知りたいです。授乳は2~3時間おきで、夜泣きはないです。同じ年齢の子を育てている方、ルーティンを教えてください。

生後6ヶ月 1日のルーティンについて!!


もうすぐ生後7ヶ月になる男の子(第1子)を完母と離乳食1回食で育てています!
主人が日勤、夜勤の繰り返しなので、息子も寝る時間起きる時間がバラバラになってしまっています…
そろそろ1日のルーティンをしっかりしなきゃなと焦ってます😥
ただ何時頃起きて、何時頃昼寝して、何時頃授乳して……って起床〜就寝までどうしたらいいのか分からないので皆さんのルーティンを参考にしたいです!
因みに息子は夜泣きはありませんが、夜も昼も2~3時間おきの授乳してます。短い時は1時間の時もあります💦

同じくらいのお子さんを育てている方、1日のルーティンを教えて下さい!!🙇‍♀️

コメント

まりこ

生後5ヵ月で、離乳食はじめて、まだ1週間なのですが。。
朝の6時半起きる 授乳
私の出かけるなどの都合にあわせて、8時半から10時の間に離乳食+授乳
14時授乳
17時か18時に授乳
20時お風呂入る
20時半授乳して寝る
息子は夜中1回起きるので授乳してます。
だいたいの時間ですが、こんの感じです!
決めている時間までに泣いた場合は、寝ぐずりとかオムツなので、だっこやオムツ替えはしますが授乳はしないです。

  • なな

    なな

    なるほど!!とても勉強になります😊
    5ヶ月でルーティンが出来てて素晴らしいです✨
    朝起きる時間早いですね!参考にさせていただきます😌✨

    • 2月26日
ぽよ

完ミと離乳食1回食です!

6時半起きてミルク
9時〜朝寝
10時半離乳食、ミルク
13時昼寝
15時ミルク
19時お風呂
19時半ミルク
21時就寝

朝寝、昼寝はがっつりしない日も多いです💦
なるべく21時台には、寝せるようにしてます😊

  • なな

    なな

    朝起きる時間がとても早いですね!早起きの方が多くてびっくりです!!朝は9時以降に起きる事が多いので逆に私達が遅すぎるんですよね…💦改善しなきゃ😱

    そうなんですね!昼寝などはやっぱり日によりますよね!1日のルーティンができていて本当に羨ましいです✨21時台に寝かせるという心がけが繋がってるんですねきっと☺️
    参考にさせていただきます!ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 2月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    旦那が6時すぎくらいに起きるので、娘も起きちゃいました🤣
    それが習慣になったみたいです(笑)
    離乳食を始めてから、このルーティーンが出来ていった気がします!
    前までは日付け変わる前とかに寝てました😰
    最近はお風呂後、眠い素振りを見せてます☺️絵本読んでから寝るようにしてます!
    昼寝はなかなか…添い寝しないと寝なかったりします💦
    2時間の日もあれば30分の日もあります😣

    • 2月26日
  • なな

    なな

    えぇー!旦那がガタガタしててもうちの子は全く起きないですよ😂
    凄いです!うちの子も起きて欲しい笑

    離乳食始まってからなんですね!
    そうだったんですか!?差がすごい😱
    絵本いいですね☺️どんな絵本読んでますか??
    昼寝は様々なんですね!分かりやすくありがとうございます😊✨✨

    • 2月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    羨ましいです✨✨
    もう少し寝てほしいと思ってもダメでした…🤣🤣

    すごいですよね💦
    朝早く起きてる分、眠くなるんですかね?😶
    寝る前はダイソーで買った、ねんねのじかんを読んでます😪
    興味あるか分からなかったので試しに買って読んでみたら、ちゃんと興味持ってくれました😳

    • 2月27日
ぽん

同じくらいのお子さんではないですが、生後3ヶ月の時から生活リズム変わってないので参考程度に( ᵕᴗᵕ )"

朝7時に起きてご飯
昼12時にご飯、食べたあと昼寝2時間
夕方18時にご飯
お風呂19時半
就寝20時半

です!

半年頃の授乳間隔は
朝に一回食をあげたらそのあとは4~5時間おきに母乳をあげてました!離乳食開始したあたりから少しずつ完母からミルクへ移行し始めました!なのでお昼はミルクでしたね!あとお風呂の後もミルク飲ませてから就寝でした!

ご主人のタイミングに合わせてしまうとリズムが出来ずに大変かと思うので日勤の時のリズムに合わせてつくられてはどうでしょうか?

  • なな

    なな

    生後3ヶ月からですか!!凄いです!!
    やはり朝は早いですね!我が家は寝る時間が遅めなのでもっと早く寝かせられる様に頑張ります✨
    ミルクへ移行したんですね!そうですよね、日勤のリズムがいいですよね!やってみます!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 2月26日
もうこmama

参考にならないかもしれませんが…
子供は6ヶ月
旦那さんは日勤と夜勤でバラバラです、なので教科書通りにはなりませんでした😓

22:00から23:00に寝る
5:00から6:00に起きる
11:00から12:00に離乳食
14:00から15:00にお昼寝
20:00から21:00にお風呂
ミルク5回200から240を3時間から4時間間隔
ミルク飲んだ後は1時間から3時間寝る事あり

前は無理やり20:00から21:00らへんに寝かせてたのですが、どうしても難しくてこのルーティンで落ち着きました。本当は早めに寝かせた方がいいらしいですけどね😓

  • なな

    なな

    やはり日勤と夜勤あると中々難しいですよね💦

    寝る時間が同じくらいです!でも起きる時間早いですね😳起きる時間意外が似ていてホッとしました😣✨
    私も同じ様な感じです!!早く寝ると夜中に覚醒してしまって…
    早く寝かせたいと思ってるのですが旦那の夜勤の準備等で中々上手くいかなかったので似た環境の方がいて本当に安心しました😭
    1日のルーティン参考になります!夜勤もある中大変ですがお互いに無理せず頑張っていきましょう☺️✨

    • 2月26日
emily

8時起きる、ミルク
10時寝る
11時離乳食、ミルク
14時ミルク
16時寝る
18時ミルク、お風呂
19時寝る
21時ミルク
22時寝る
って感じが多いです。

  • なな

    なな

    細かくありがとうございます!!
    息子も昼寝?というか少し寝て少し起きての繰り返しが多いので似ています😊ただお風呂の時間が早いですね!やはり寝る時間を早めるにはお風呂を早めるしかないですね!!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます☺️

    • 2月26日
ユウ

6ヶ月で1回食です👶

5時に起きて授乳→その後2度寝
9時に起きて授乳
12時に離乳食+授乳
16時に授乳
19時にお風呂
20時に授乳
21時頃就寝

だいたいこんな感じで、お昼寝は30分を2回程します。

  • なな

    なな

    授乳時間がしっかり決まってますね!!羨ましいです☺️
    授乳はお子さんが泣いたらあげるような感じですか?それとも時間を決めてその通りにあげてますか?
    お昼寝30分を2回程ですか!息子に比べると起きてる時間が多いです😳
    夜は寝てくれるんですね✨参考にさせていただきます!!細かくありがとうございます😊✨

    • 2月26日
  • ユウ

    ユウ

    あくまでだいたいなので2時間程ズレる事も普通にあります☺️
    授乳は基本的に4時間でお腹すいた〜と泣くのでそれに合わせてますが、泣かなければあげずに5時間以上経ってる事もあります!
    寝かせたい時や出かけたい時は泣かなくても3時間であげる時もあります✨
    自分の時間欲しいのでお昼寝もっとしてほしいです🤣

    • 2月26日
  • なな

    なな

    なるほど!!それにしてもいい子ちゃんですね☺️✨
    うちの子は今まで4時間以上なんて5回あったかないかです😂基本的に4時間あくのですね羨ましい✨
    確かにお昼寝はもっとして欲しいって気持ち分かります!笑
    細かくご丁寧に本当にありがとうございます🥰

    • 2月26日
RK

母乳寄りの混合、2回食です。旦那は1週間毎の3交替勤務です。

5-6時 授乳
7時 起床
8-9時 離乳食1回目+授乳
10-12時 朝寝(1-2時間)
12-13時 授乳
14-16時 昼寝(1-2時間)
16-17時 離乳食2回目+授乳
19時-20時 授乳
20時-21時 就寝

ベースはこんな感じです。
旦那が日勤、深夜勤週は18時半頃、準夜勤週は昼13時頃にお風呂に入る時もあります。
お風呂は極力寝る2時間前に入れ終わってるようにしています。
起きる時間と寝る時間さえある程度決めておくと、自然とスケジュールが出来てきます。

  • なな

    なな

    なるほど!!とても勉強になります!寝る時間、起きる時間を決めるといいんですね✨早速今日から取り入れます😊
    お風呂は寝る2時間前に終わらせるんですね!やっぱり夜勤が混ざると少し変わってきたりしますよね💦
    1回目の離乳食、2回目の離乳食の時間が丁度いいですね!
    参考にさせていただきます☺️ご丁寧にありがとうございます✨✨

    • 2月26日
smama

もうすぐ7ヶ月、母乳よりの混合、2回食です。

4-5時 授乳
6時半〜7時半頃 起床
9時 上の子の保育園送り
9時半〜10時 離乳食+授乳
10時〜11時半 朝寝(1〜2時間)
12時半 お風呂
13時半〜14時 離乳食2回目+授乳
14時〜16時 昼寝(1〜2時間)
17時 上の子の保育園迎え
18時半 授乳
19時 就寝
0-2時の間に1回授乳

旦那の帰りが早くて20時頃なので、18-20時はファミリーサポートを利用し、上の子のお風呂間は双子ちゃんを見てもらい、双子ちゃんの授乳時は上の子を見てもらっています(^^)

  • なな

    なな

    保育園のお子さんに双子ちゃん😳凄いですね!よく頑張ってます!!!
    お風呂の時間が早めですね!工夫されていて素晴らしいです✨
    旦那様がご帰宅前には就寝してるんですね!ご家族の方もサポートして下さり助かりますね☺️
    夜寝ている時間も長くて羨ましいです✨
    とても勉強になります!ご丁寧にありがとうございます😊
    3人の育児中々大変かと思いますが、無理せず周りの方と支え合いながらお互い頑張りましょう😆✨

    • 2月26日
ままり

昨日で7ヶ月になりました☺️

7時半 起床、授乳
9時〜 朝寝1時間
10時半 離乳食+授乳
12時半 昼寝1時間
14時 授乳+ミルク
16時 夕寝1時間
17時 授乳
18時半 お風呂
19時 ミルク
21時 授乳+就寝

夜中の授乳はなしです🙌
7ヶ月になったので17時の授乳の時に2回目の離乳食予定です☺️🌟
朝寝、昼寝、夕寝はだいたいで、早い時は30分で起きたりしてお昼寝の回数が4回とかになったりします😭💦

  • なな

    なな

    お誕生日が近いですね☺️✨
    7ヶ月おめでとうございます!

    夜中の授乳は無いんですね😳!!凄い!!!
    私も7ヶ月になったら2回食にしようと思ってます✨
    お昼寝の時間、差がありますよね💦我が家も同じです!30分の時もあれば2時間くらいの時もあり…
    1日のルーティンとても参考になります!今は就寝時間遅めなので、21時頃の就寝目指したいです!!
    細かくご丁寧にありがとうございます😊✨✨

    • 2月26日