※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

保育園の年子がいて、産後2ヶ月で育休を取ると退園になり、再入園が心配。同じように悩んでいる方いますか?

4月から保育園の年子がいます。
1歳児、2歳児クラスになります。
うちの地域では、妊娠した場合、産後の2ヶ月はそのまま保育園に通わせられますが、産後2ヶ月を過ぎたら育休を取る場合、退園になります。
そうすると、2人を幼稚園に入れるようにして、3番目の育休が終わればまた保育園に入り直さなければならないのはかわいそう過ぎますよね。。
育休を取らず、産後2ヶ月で復帰し、3番目も同じ保育園にすれば一番なんですが😭
同じように、育休中は退園になるかたどうしましたか?

この件で悩んでいて、3人目の妊活を悩んでいます。

コメント

チーズ

会社から育休の証明書を書いてもらっても退園になるんですか?😱

  • はる

    はる

    たぶん保育園の激戦区なので、育休中は家にいるのだから家でみれるだろうと言うことなのかと😭

    • 2月26日
yocco

上のお子さんの保育園は産休明けから受け入れていますか?
私は上の子を育休退園させるのがかわいそう、という理由で産休明けに復帰しました。
市内の保育園は途中入園空いておらず、3月いっぱいは職場の保育園に連れて行き、4月から市内の保育園(上の子と別になりましたが)に入園します。
市役所でちょっとゴタゴタ言われてイラッとしたこともありましたが、今のところなんとかやっていけてますよ😊

個人的には、妊活しなかったことで後悔するのはもったいないような気もします!

  • はる

    はる

    上と下が4月から同時入園です。yocoさんの地域も育休中は退園になってしまいますか?
    産休明けに復帰すごいですね!私は3人目できたら2年くらい育休欲しいです笑

    一度退園して、3人同時に同じ保育園に入園なんて無理ですよね。。
    育休中も継続して通える地域が多いんですかね?

    • 2月26日
  • yocco

    yocco


    育休中の扱いは地域によりけりですが、私の市は3歳未満で育休取ると、産後8週過ぎた月の月末で退園と言われました。家で面倒見れると見なされるようですが、私は不器用で1人ずつとしかうまく向き合えず、上の子が保育園に戻れる日が決まってるならまだしも育休取るとそれも未定になるし、それで親子共々ストレス貯めるくらいなら早く働こうと。
    ただし、最後の望みの職場保育園にキャンセルが出て叶ったので、それがなければ今頃育休だったと思います。
    私の方法は誰もにおすすめとは言いませんが、こんな人もいるってことで。

    同時入園だと多少はポイントつく地域が多いと思いますよ👍後は育休退園からの再入園が理由なら同じ園に優先で入れる地域もあるようです!
    反対に、産休明け復帰の意志があっても強制退園、再申し込みしないといけない所もあるのかな?
    お住まいの自治体に確認してみてくださいね😊

    • 2月26日
  • はる

    はる

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    市役所に確認してから妊活始めたいとおもいます。

    yocoさんはフルで復帰してるんですか?😭

    • 2月26日
  • yocco

    yocco


    1時間時短取ってます!職場が電車で1時間以上かかり、これでも上の子のお迎えは長時間保育ほぼMAXです(汗💦
    フルタイムだと長時間でも間に合いません…
    時期を見てさらに時短にすることも検討しています。

    • 2月26日
  • はる

    はる

    通勤時間かかると大変ですよね💦うちも迎えは18時半過ぎになるので時短考えてます😭

    • 2月26日
kan**

同じです。私の市も産後2ヶ月で退園させられます。
上は4月から年長なので退園させられませんが、下が1歳なので4月に入園できることになったのにすぐに退園、となる予定です(T . T)なので、次の産休明けに再度申し込んで結果を待たないとならない状況です。。

友だちに言っても珍しい市だね💦と言われます。滅多にないみたいですね😅
母子手帳をもらいにいくときに、空きがあってもどうしても退園しなければならないか?相談してみましたが、退園になりますの一点張りでした🥺
看病、介護、自身の病気などがあるとそのまま通えるので状況が変わりましたら連絡くださいと言われました。。
発表会の練習はするのに本番は出られないというかわいそうな状況にしてしまいましたが、今は前向きに考えられるように頑張っています😅

  • はる

    はる

    うちの住んでる地域と一緒です。退園となるとどうしたらいいのか😭一度退園して、3人とも同じ保育園に入園は確実に無理そうなんです😭 うちはまだ1歳と2歳児なので、下が年長の時に3人目を妊活するしかないですかね😭

    • 2月26日
  • kan**

    kan**

    保育園の退園を免れようとするならそうですね…😭
    やっぱりうちの市ではそれを考慮して周りのワーママも保育園の関係から4歳離す方は多いかもしれません💦

    • 2月26日
  • はる

    はる

    ですよね😭
    上2人が年中〜年長になるくらいからがいいかもしれないですね😭
    しかし、現在31歳なので悩みます😭
    kanさんは3人目ですか?💗

    • 2月26日
  • kan**

    kan**

    そうですね😭😭私は次が34歳なので年齢的には今で良かったなとは思ってます!
    はい、3人目です😊

    • 2月26日