※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達が遅れているのか心配。言葉や歩行の発達が他の子より遅いと感じ、育て方が悪いのか不安。同じ悩みを持つ方の経験を知りたい。指差しをしないことが気になる。息子の発達について相談したい。

1歳3ヶ月、発達が少し遅れているんじゃないかとここ最近心配しています。

パチパチは好きなようでよくやりますがバイバイとハーイはテンションが高い時(特にご飯中)のみ。
まだ数歩しか歩けない、指差しは全くしない。
ばぁ~とかあう~とか喃語しか言わない。
いただきます、ごちそうさまでしたは20回中1回はやるかな?くらいです

刺激になるかなと思い支援センターによく行きますが息子より後に産まれた子や同じ月齢の子はもう歩き始めて屋外のテラスで遊ぶようになり切なくなってしまい……😔
それぞれその子にあった成長ペースがある、というのは頭の隅にはあるのですが私の育て方が悪いのかな、息子に対して関わり方が駄目なのかな等考えてしまいます😔
同じ悩みを持っていた方、その後の子供の発達はどうでしたか?
指差しをしない事が1番気になっています

コメント

うちも同じ月齢時は、同じで喃語しか言わなかったです💦

でも大人が話すことは理解してる様子ですか?

支援センターだとうちよりも発達早いなって比べちゃいますよね。

1歳半で言葉が引っ掛かりました。
今は幼稚園に行かせていますが、3歳過ぎてから徐々に話せるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    100%は理解してないなーと感じます😔
    あのボール取ってみて~とか言ってもキョトンとしてることが多いです。
    周りの同じ月齢の子は自我が芽生えてきて幼児だなーって感じなのですが息子はまだ赤ちゃんって感じで、、💦

やはり一歳半が一つの目安ですかね……
    うちも引っかかりそうで💦

• 2月25日

退会ユーザー

理解してないのですね。
    まだ分からないこともあるわけですね💦

そうですよね。まずは1歳半頃検診があればそのときにどう言われるかです。

絵本の読み聞かせや家族との会話が大事だと言われましたが…すぐには出ないです😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診まであと3ヶ月あるので少しずつ理解してくれたらいいのですが😔

いまワンオペで朝4時すぎ起床で疲れて日中ぼーっとしてしまう事が多くて息子に申し訳なかったりします……
    絵本は大好きみたいなのでいっぱい読み聞かせしようと思います

• 2月26日

退会ユーザー

ワンオペはきついですよね。
    旦那さんがいてくれる時間もあると遊び相手にもなってくれますけど、お仕事だと仕方ないですよね。

うちもワンオペに近い感じでした❗早く帰るくせに(笑)

絵本が好きなら言葉が分かるようなのがいいですよね😃

• 2月26日
ママリ

長男がいま2歳8ヶ月です。
我が家は早産で1ヶ月ぐらい早く産まれてしまったのもあり、いつも発達が気になってました。
捕まり歩きを半年もし、歩き出したの1歳4ヶ月。
言葉も1歳3ヶ月の頃はほとんど出ず、とても心配してました。
1歳半検診の時もギリギリ3つ言葉が出るかなーぐらいで引っかかりそうと心配しながら行きました。
でも1歳半ぐらいからためていたかのように話だし、いまでは騒がしいくらいよく話します。
バイバイは1歳ぐらいからできましたが、指差しもほとんどしませんでしたよ。
今のところ何も引っかかったこともないですし、今2歳8ヶ月になって発育で不安はないです。
早産で病院で発育見てもらってましたが3歳の誕生日月で卒業予定です。
心配になりますよね。
でももう少し様子見ても大丈夫じゃないかなと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    心配しすぎかな?と思いつつも
    ほぼ1日中ずっと息子と二人きりなのでずっとモヤモヤしていましたが
    minamiさんのお子さんの話を聞けて少し安心しました
    あと数ヶ月で卒業なのですね✨
    おめでとうございます!😊

• 2月26日
ポン太

過去の質問に失礼します。
指差しや発語はどのような感じですか?
うちも指差しなくて心配してて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😀心配になりますよね。
    1歳5ヶ月ですが未だに指差しはしないです💦ぶーぶーは言うようになりましたが発語と言えるのかは謎です……

• 5月5日