※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、娘に自閉症や発達障害を疑っています。育児で悩みつつも、成長も感じています。心配です。

気分を害したらすみません。
自閉症や発達障害を疑った方いらっしゃいますか?
やはり母親の感は当たっていましたか?
娘に思い当たることが多々あり最近
思うようになりモヤモヤしております。
まだ分からないのは重々承知です。
心配で...
最低な母親だなと思う日々な反面
こんなことも出来るようになったし!と思ったり
初めての育児で分からないことだらけです ...

コメント

はじめてのママリ🔰

周りと比べたら発達は遅めだし
思い当たること並べだしたらきりがないです。
とりあえず3歳までは様子見ます!
分かれば苦労しませんよね😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね😭
    個性や性格もあるし!って思うしかないと思いながらも気になってしまって...

• 2月25日
mu

身近にずってみてきた知り合いの子供が自閉症です(;_;)

本当に産まれてずーっと見てきましたがぶっちゃけ1歳すぎまでは全くわかりませんでした💦今年5歳です😊

• ママリ

ママリ

やはり分かりませんよね😖
    心配になると気になってしまって...

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

あまりにもよく泣くし、泣き出したら止まらないし、狂ったように叫び散らすことが毎日あり、わたしももしかしたら…と考えることがよくありました(;o;)さくらんぼさんは、どのような点でそう思われたのですか?

• ママリ

ママリ

喃語が少なく、ニコニコ笑うことはありますが周りの子に比べたら笑顔が少ないのと
    ハイハイやつかまり立ちが出来るようになり動き回ってて
    名前呼んでも向くときと全然振り向かない時などなど
    気になりだしたら色々気になるところが出てきまして...

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、大丈夫だと思いますよ!?
    笑うしハイハイやつかまり立ちもきちんとされるんですよね???
    少し喃語などが少ないとか振り向かないくらいただの成長のスピードが違うだけな気がします🤣🤣
    それくらいって言ったら言い方悪いですが、それくらいで疑ってたらお子様がかわいそうです😥😥
    これからもっと差が出てくるのに💦💦と思います

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ハイハイも片膝ハイハイしたりつかまり立ちもつま先立ちをしたりと当てはまることがありまして😭
    成長の過程で普通に戻るといいのですが😖

• 2月25日
ママリ

次男が自閉症です。
正直1歳7〜8ヶ月頃までは自閉症だなんて全く疑いもしなかったです。
2人目なのもあり子供の成長に個人差がある事も理解していたつもりだったので「発達ゆっくりだけどそれはそれで可愛いなぁ💕」くらいな感じでマイペースな子だと思ってました。

徐々に「あれ?」と思う事が増えてきて、2歳4ヶ月頃に「この子は自閉症だろう」という考えが自分の中でほぼ固まって、3歳4ヶ月で自閉症診断されました(´ω`)