※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お仕事

会社から5月まで育休を取るのは無理でしょうか?

4月から保育園に入園が決まっています。
私の住んでいる市は4月に入園だと5月末までに仕事に復帰すればいいそうです。
できればぎりぎりまで育休を取りたいのですが、会社からは人手が足りないから5月までは無理。慣らし保育もどうせ2、3日で終わるからすぐ
復帰しろと言われてしまいました。
会社から無理と言われたら5月まで育休とるのは無理なのでしょうか?

コメント

ママリ

育児休暇をいつまで取得するかというのは会社との話し合いで決めるものだと思うので、復帰時期は会社と相談するしかないと思います。
ただ、慣らし保育も園により様々ですし、お子さんの性格にもよると思うので、少し余裕があった方がいいかなと思ったりします。
るるるさんのお子様が通われる保育園の慣らし保育は何日間くらいの予定で行われますか❓

  • るるる

    るるる

    そうなんですね😓
    慣らし保育は子供によって違うと言われましたが1週間~が多いそうです!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    お子様ペースに合わせて慣らし保育をしてくれる園なのですね。
    私の子供のところは午前まで3日、お昼後まで3日、おやつまで3日みたいな感じでスケジュールが組まれていて、土日もいれて大体10日〜2週間くらいで1日保育出来る形でした。
    2、3日で慣らしは流石に厳しいと思うので、そのあたり日程を会社の方と相談された方がいいかなと思いました!

    • 2月25日
ポン酢@すみっこぐらし。

慣らし保育は、2、3週間みといたほうが安心ですよね。
慣らし期間中に、疲れて熱出すこともしばしばありました。
育休取得をギリギリまで取りたいのもわかりますが、そこはやはり職場と相談になりますよね。
2、3日で慣らし保育は無理かと…😭
私は職場と相談し、4月下旬復帰くらいで予定してます!