※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が実刑判決で四年となり、子供たちへの説明や今後の対応について悩んでいます。皆さんならどうしますか?

夫が実刑判決で四年と言われました。

上の子が2歳半の時に夫と再婚。上の子が6歳の時に下の子が誕生しました。
下の子が産まれて夫は仕事に専念することが多くなり、家に帰るのは夕食のみ。それ以外は昼間に本職、夜にバイトの生活を繰り返していました。
私自身ワンオペ&フルタイムの仕事、夫の仕事を減らすために産後半年で復帰しましたが半年後には適応障害になってしまいました。

家庭のために仕事をしていたはずの夫は、私が体調を崩す頃には俺がいないと仕事が回らないんだと家庭に目を向けてることがなくなり、それを見た義母が一度距離を置くことを勧めてくれました。
現在は義母家に私と息子達は住んでいて、夫は仕事を続けるため一人東京に残っていました。

引越してからは2週間に一度義母家に泊まりに来てくれてましたが去年のクリスマスから一度も連絡がとれずに警察に届けました。
今年の5月、急に夫から手紙が届きました。住所は刑務所からであり、すぐ義母と面会に行きました。
逮捕された理由としては、仕事で仲の良かった友人との飲み会の会話で「〜すればもっとお金稼げるんじゃない?」と、夫が法律?の抜け穴のようなものに気づいて飲み会のネタとして話したそうです。
それを友人は本当に実行して、被害総額は1000万以上、今のところ3社に訴えられてます。
捕まった友人は夫が主犯であり計画したと話したことで捕まったとのことです。
もちろん夫は実行するとも思ってなかったし、自分は一円ももらってない、口座も携帯も見てくれと警察に伝えたそうですが、他人を唆したことが罪ということで実刑四年という形になりました。


正直私が辛かった時に支えてくれなかったことや、私が子供達を育ててる間に飲み会に行きまくってた夫には苛立ちしかなく
子供達にもパパは病気でしばらく会えないんだと説明していますが四年となるとどう説明すればいいか悩んでいます。
そしてこれを機に、離婚するかも考えています。


皆様でしたらこの状況になった時、4年間夫を待ちますか?
子供達には説明はどうするか意見いただけるとうれしいです。
ちなみに刑務所への面会は月に2回可能で、子供も連れてけますが、テレビドラマで見るような面会室で会う形になるので悪いことをして捕まった感は強くかんじるとおもいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に、、、
犯罪犯してる時点で離婚します💦
嘘はよくないので、病気とかは言わないです。
今詳しいこと話しても理解するのは難しいと思うので、お別れすることになったんだよと説明するに留めますかね😓

はじめてのママリ🔰

待つ理由がないので離婚します。

ママリ

私なら離婚します。
訴えられるような事を考えている時点で無しかなと思います。
いても生活が大変そうですし、出所してからだと更に生活は大変だと思います。

子供との生活を守るためにも別れます。

みかん

一応、4年ということになっていますが、頑張り次第では2年も経たずに出てこれるのでは?とか思いました。
刑務所のこと、何かの記事とかで読んだりした経験だけですが。

なんか、ちょっと濡れ衣っぽい罪の着せられ方ですよね💧
実行犯の友達は、懲役何年なんですか?

もう愛想が尽きてるんなら離婚もアリですが、私と夫が今その立場になったら、とりあえず待つかな〜。
子供には、遠くのお仕事に行ってるって言いますね。
面会は…迷いますね😥
でも会わないと忘れそうだし、半年に1回くらい連れてくかな…🙄

もし離婚するとなった場合、義母宅からは出るんですか?

私なら義母も心配だし、旦那さんも相当懲りただろうし、待っててくれた恩を感じて心を入れ替えて良い父親になる可能性に賭けますかね。

まぁ出所して3年は様子見るかな🤔
で、万が一前みたいに家族を省みなくなったら離婚を考えますかね。

子供に本当のことを話すのは、成人して社会である程度働くようになったらかな〜😅未成年では理解できない気がするし、変な負担になる気がするので。

前科がつくし就職とかも大変かもだけど、何だかんだ助けてくれる人っています。
子供の父親は他にいないし、私なら待つかな…夫に気持ちがあれば、が大前提ですけど!

あ、上のお子さんは実子ではないんでしたね🥺

mayumi

ほぅ、、、、そういうのでもはんざいにかたんしたっていうので逮捕されるんですね、、、、びっくり


主さんお辛い状況ですね。四年は長いですね