※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

育休延長について、17日まで慣らし保育がある場合、会社に証明提出が必要かどうか、また会社側にバレる可能性はありますか?どうすればいいでしょうか?

育休延長について教えてください。

4月に保育園入園が決定しました。
子どもの誕生日が4月10日なので育休はそこまでです。

慣らし保育が4月14日(火)まであるんですが、
17日(金)まで休みをとって
次の週の20日(月)から復帰したいと思っています。
市の規定では入園後1ヶ月までに復職すれば問題ないようです。

会社には17日まで慣らし保育があると言うつもりんですが

その場合
17日まで慣らし保育があると言う証明などを
会社に提出する必要がありますか??
もしくは、何らかの手続き上で会社側にバレるでしょうか?

そこらへん調べても出てこないし
会社に聞くと藪蛇になりそうで聞けなくて…💦

ずるいこと考えてるのは承知してます💦
ブラック企業に戻りたくなくて、生活のためには戻らないといけないのを必死に遅くしようと小狡いことを必死で考えてます…ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

教えてください😓

コメント

ミッフィー

証明はいらないです!
口頭で大丈夫です。
復帰は自分で決められるので、自分が復帰したい日を伝えていればいいですよ。

• さや

さや

ありがとうございます💦
    ひとまず安心しました😅
    当初どおり20日からにしようと思います!

• 2月25日
(•'-'•)

わたしの会社からは、誕生日4/9までなら4/8までに戻らないといけないと言われ、なおかつ4/8が出勤できなかった時のために4/5に復職させられました。

育休は延長が無ければ1年というはずだったから、なにか延長の手続きが必要になるのか、はたまた4/9からは欠勤になるのかわかりませんが…

17日まで慣らしと言っても、会社からはわからないと思います!
しかし会社ごとにも就業規則や給与規定などあると思うのでそれを確認しないとわかんないですかね…

• さや

さや

そうなんですね…ウチのところも最初は誕生日前までに復帰しろと言われてたんですが、ブラックすぎて人材が辞めていき、これ以上辞められたら困るとのことで
    ある程度ゆるくなってきたようです💦
    無給でも良いので、少しでも遅く戻りたいので…悪あがきですね😅
    ありがとうございます✨

• 2月25日
  • (•'-'•)

(•'-'•)

戻りたくないお気持ちよくわかります😱わたしは復帰してみたら上司も変わりかなり環境が良かったので、助かりました。

さやさんも、そうだといいですね!

慣らしは1週間だったので、初出勤日は、勤務時間を短くしてもらいました。

• 2月25日
あゆあゆ

私は子供の誕生日は4月8日で育休は7日までです。
慣らし保育と給料の締め日の関係で16日から復帰です🙂

• さや

さや

逆に会社からの指定もあるんですね!
    お誕生日近くて嬉しいです😆
    お互い復職頑張りましょうね😆

• 2月25日
ゆき(o^^o)

私は、1歳6ヶ月まで延長していたので、育休は6月2日まであると。。
慣らしはMAX3週なので、5月1日復帰です。
慣らし期間は申請するのでばれるとはおもいます。

• さや

さや

やっぱりバレちゃいますかね😅申請の時に証明しろと言われなければ大丈夫かなーとは思ってるんですけどねぇ💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

給付金は4/9までで、4/10〜4/19までは無給、有給、欠勤かは会社との相談次第だと思います🙂
慣らし保育園の証明が会社から必要と言われたらバレますが、言わなければバレないと思いますがどこかで誰かから慣らし保育の期間を聞いたりしたらバレる可能性もあります💦慣らし保育が上手く行かず延長されることもあるのでそれを見込んで20日復帰と事前に私なら会社に伝えると思います。

• さや

さや

欠勤でも全然構わないので、休めるなら休みたいなぁと思ってるところです😅
    保育園は会社から遠いし検索しても慣らし保育期間は出てこなかったので、外部からバレることはまずないです✊
    念のため「余裕を持って20日から」と伝えてみようかなと思います…通るかは謎ですが💦ありがとうございます😊

• 2月26日