※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri mam
子育て・グッズ

息子の言葉の成長に悩んでいます。個人差があるので焦らず待つことが大切ですが、心配しています。

1歳3ヶ月の男の子ママです!
今現在息子が喋れるの単語は、
どうじょ(どうぞ)、ばっばー(バイバイ)、こっこ(ここ👈🏼)
よっし(よいしょ)、たいたい(痛い)、ちゃっちゃ(お茶)、ぶんぶん(車、バイク)、んーば!(いないいないばあ)
です。
少しゆっくりめなのかなあと悩んでいます…
個人差があると聞きますし、あまり焦らずとは思っているのですが、
考えすぎでしょうか??
回答お願いします😢

コメント

あー

全然遅くないと思います。
うちなんて全然喋らないですよ!

  • riri mam

    riri mam

    そうなんですね😢
    回答ありがとうございます!

    • 2月25日
deleted user

全然喋ってると思いますよ♫

  • riri mam

    riri mam

    周りの子がよく喋るので、焦ってしまっていました😥
    回答ありがとうございます😫

    • 2月25日
〇△□

うちの子は今3歳です。早生まれで、2歳になってから保育園入りました。その時点でほとんど喋りませんでした。他の子はとっくにおしゃべりしてるのになんでだーって思ったりもしたけど、今は言葉も増えてきて会話も少しずつできるようになってきました。それでもやっぱり他の子と比べたらまだまだです。
そのうち喋るかーって気長に待ってます☺️

  • riri mam

    riri mam

    その子その子のペースがあるんですね😕
    ゆっくりでいいよって見守ることも大切ですよね😢
    回答ありがとうございます!

    • 2月25日
R.mama

たくさんお喋りできますね😳
うちは少し早く生まれたのもあるかもしれませんが同じ月齢でまだ全然意味のある言葉喋りません😇笑

その子のペースもあるだろうし、溜め込んで一気に喋りだす子もいるって言うのでまだ気にしていませんが早く会話できないかなーって思ってます😊✨

  • riri mam

    riri mam

    この時期は個人差がすごくあるみたいですね😥
    私も早く息子と会話したくて、まだ答えられないことまで質問したりしちゃってます…笑
    回答ありがとうございました🙂!

    • 2月25日
変なおじ

そんなものだと思いますよ😊
心配は全然いらないと思います。
でもつい言葉の覚えが早いお子さんと比較しちゃったりしますよね、分かります💦

うちもその月齢のときだいたいそのくらいでした。
ママ、パパ、ばぁ(いないいないばぁ)、バ(バナナ)、やだ、おいしい、なに、ジュー(ジュース)辺りかな?

1歳半検診の時には10余り言葉が出るようになっており、そのことを先生に伝えたら、ちゃんとお喋り出来てるねーという感じの対応でしたよ。

1歳台のうちは少しずつ話す言葉が増えてましたが、2歳過ぎた今爆発的に言葉が増えています。
これちょうだい
ダメだ(うまくいかない時)
とか急に言うようになって、えぇ?!って驚いてます🤣

  • riri mam

    riri mam

    そうなんです…
    比べるのは良くないってわかってても、ついyoutubeとかで調べちゃって…😥
    ダメだ、可愛すぎますね😆笑
    息子のペースでって様子見ようと思います!
    丁寧な回答ありがとうございました😄

    • 2月25日
くまこ

月齢一緒ですが、ばっばーい(バイバイ)しかハッキリ喋れてるな、と思えるのはないですよ😂

たくさんお喋りできてると思います\(^o^)/

きこまま

うちの娘からしたらsさんのお子さまは天才レベルですよ😂✨
うちは、
ママ、パパ、まんま🍚、わんわん🐕、ブーブ🚗、ポッポ🦆
のみです😂😂😂
でも遅いとも早いとも思ってません😊✨仮に遅くても小学生くらいで差は感じなくなると聞いたのでそれまでは娘のペースでいいと思ってます✨
でもすごい子はもう2語とか話しててびっくりしますよね😂✨