※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

保育園入園前の服の準備について、女の子のズボンの着用頻度やワンピース・スカートの着用頻度について教えてください。

4月から保育園です。
入園前の準備をそろそろ始めようかと思っています。

服について。
女の子で入園時は1歳5ヶ月になります。
保育園ではズボンが多いですか?
ワンピースやスカートはあまり着せませんか?

コメント

まあ

うちは男の子ですが
おたよりに女の子のスカートは
怪我に繋がるのでやめてくださいって
書いてあります!

• ますみ

ますみ

そうなんですね!
    ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
    スカートがダメな理由もちゃんとあるんですね!
    教えてもらえて、良かった~☆

• 2月25日
モンブラン

うちの子の園はスカート、ワンピースは禁止です。
保育園に確認された方が良いですよ🤔
スカート→砂がオムツや下着に入って不衛生、遊具などに引っ掻ける可能性もあるため不可
ワンピースなどの繋ぎ→スカートは上と同様の理由で不可。上下繋がったものはズボンでもトイレで自分で上げ下ろしに手間取ったり、自分で着替える練習には向かないので不可

その他股下がボタンになっている下着、フードなどNGが結構ありますよ💦

• ますみ

ますみ

そうなんですね!ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
    しっかりした理由があって、納得…
    女の子もズボンが多いなぁと思っていて、もしかして、保育園で言われてるのかなと思って質問しました。
    教えてもらえて良かった~☆

• 2月25日
miffy

説明会で
フード付きの服
装飾の多い服
スカートは禁止と言われました!

• ますみ

ますみ

ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
    3/7に説明会予定です。
    うちの保育園でも説明してくるとは思うんですが、ママリで先輩ママたちに聞いてみたくて。
    他にもその保育園ならではの禁止の服装などありそうですね。
    教えてもらえて良かった~

• 2月25日