※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
子育て・グッズ

育休明けでの仕事復帰後、3人目を考えるタイミングについてアドバイスをいただけますか?

4月から仕事復帰なんですが、3人目も考えています👶🏻
タイミングとして育休明けで復帰してどれくらいで3人目考えるのがいいかみなさんの意見ください👏🏻

コメント

あい

1人目と2人目の間がそんなにあいてないようですが、その時仕事は復帰されてますか?

育休の条件は休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12カ月以上というのがありますが、もう1つ休業開始前の4年以内に働いてるかも見られています。
なので、もし1人目出産後復帰してないまたはそんなにあけずに2人目を出産した場合は4年の方に引っかかる可能性があるため、暫くあけないと育休が取れませんのでお気をつけください。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    2人目は育休中に妊娠してそのまま出産だったので復帰はしていません🙅‍♀️
    その、4年の条件知らなかったです😅
    でも4年以内に働いていた場合は大丈夫ですかね?産休入って3年で復帰するので😗2年間は確実に働けばいいって感じなのかな🤔

• 2月25日
  • あい

あい

私も知らなかったのですが、延長について先日ハローワークに相談したところ3人目の場合は気をつけてと言われました💦もし子ども出来ちゃった場合産休と出産一時金は法律で働いちゃいけないことになってるしもらえますが、育休の審査には引っかかるようですね。
    まぁ2人目の育休後に復帰してればもらえますので、ちゃんと復帰してくださいね!
    あと細かく知りたいならハローワークへご自身で問い合わせた方が良いと思います!

• 2月25日