※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん♪♪
ココロ・悩み

子供が産まれてからの結婚式について、挙式と披露宴に親戚だけでなく友人や会社の方も招待するスタイルについて、迷惑や今更感を感じる人もいるのでしょうか?

子供が産まれてからの結婚式ってどう思われますか?

挙式と披露宴を親戚だけじゃなく友人や会社の方を呼ぶスタイルです。

迷惑だとか
今更感とか
あるんですね?

コメント

ぱ〜こ

私が呼ばれる側なら嬉しいですよ!!
友人の結婚式に呼ばれたのは同じ事ですし!!
ぜんぜん気にしなくていいと思います❤️
それにおチビちゃんがいるのも可愛くていいじゃないですか!!
ただもし妊娠中にされるとしたら体調にだけは気をつけてくださいね(´・ω・`)
私は妊娠5ヶ月の頃結婚式しましたが本番前のリハーサルでドレスの締め付けによる貧血で倒れかけました…

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

まだ挙げる予定が無いんですが他のサイトではすっごい厳しいコメントが来ましたのでメンタルをえぐられました😂😂😂
    元々ファミリー婚に憧れていて絶対子供が産まれてからの結婚式をしたかったんですよね( •᷄⌓•᷅ )

嬉しいコメントありがとうございます💕

• 5月23日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

ええ!なんでですかね…?(´・ω・`)
    一般常識的にはダメって事なんですかね??
    ウェディングドレスって女の憧れですし順番とか子供いるいない関係ないと思いますけどね(`・ω・´)!

もし挙げるようでしたら是非旦那さんにワガママ言いまくって盛大にやっちゃってくださいね❤️
    私が値段で我慢して後悔する所もあったので(´;ω;`)笑

• 5月23日
  • たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

デキ婚だから結婚式なんて我慢しなさい。っとか…
    友達からしてみたら出産でもお祝いして結婚でもお祝いしないといけないから正直迷惑だと思う😆とか…💦
    順序を間違えたからワガママ言わないのは当たり前…って😰

もし、挙げれるメドが付いたらめいっぱいワガママ言います❤️

• 5月23日

結婚式のタイミングは人それぞれなので、気にしなくていいと思います!
あったかい結婚式になりそうですね(^ ^)

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

ありがとうございます😂
    ファミリー婚憧れてるのでいつか挙げれたら嬉しいです😆

• 5月23日

退会ユーザー

応援してます!
    お子さんにとってもいい思い出になるといいですね(^ ^)

• 5月23日
野口さんさん

正直に申しますとちょっと常識からは
外れるかな?と思います(^^;;
あくまで私が思う意見ですが、、
友人等気兼ねなく呼んで行う二次会で
良かったのでは?と思います(^^;;

やはり会社の方には失礼かなと(^^;;

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

んー…
    やっぱり子供がいて結婚してると
    披露宴やらなくていいんじゃないの?って思われる方もいらっしゃいますよね💦

• 5月23日
  • 野口さんさん

野口さんさん

呼ぶ方々のご年齢にもよるかもしれませんね(^^;;
    やはり年配の方を呼ぶとなるとそう思われる方も
    少なからずいるかもしれませんね(^^;;

• 5月23日

私は良くも悪くもなんとも思いませんよ!
幸せな行事いつしようが
ご本人たちが決めることですよ(^^)

ただ…友人は
「新婚感がない」「子供がいるのはあまり」など言っていたのを覚えています。
なんでそんなケチつけるんだろ、くらいに私は思いましたね。
人の幸せを喜べないのかなと(笑)

結婚式なんてあげる側が主役です。
楽しんでほしいです!

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

友人の方にそんな言葉言われるとちょっと嫌な気持ちになりますね😰
    私も、結婚式なんていつ挙げようがどんな形で挙げようが本人の自由だと思っていたので他のサイトのコメントには正直動揺しました💦

私なら呼ばれたら嬉しいですし
    でも、やっぱりそう思われる方も居ると思うと挙げづらいと思っちゃいました😂

• 5月23日

退会ユーザー

いろんな意見がありますよね。
    実際、「おめでとう」と言いながら
    おもってない方もたくさんいますよ(笑)

だから気にしてたらできないですよ。

身内、旦那様の意見を重視して
    決めるのがベストだとおもいました(^^)

• 5月23日

個人的には会社の方を呼ぶような式、披露宴は避けるべきかなと思います。
身内だけや、友人のみで行うようなタイプのモノでいいのではないかと…

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

私の勤めてるのが結婚式場なんですよね…💦
    だから会社の方は呼びたいって言うのが1つあります…😰

やっぱりご祝儀とか貰うのはやめた方が…って事ですよね?💦

• 5月23日

退会ユーザー

たろちゃん♪♪さんの会社の方はその道のプロの方ですし、みなさん理解してくださると思いますし、協力してくれると思います。
    ですが、そうなると旦那様の会社の方も呼ぶ事になるんですよね?
    ご祝儀をいただくかどうか…という問題より、年配の方や旦那様の上司の方に配慮する必要があると思います…

私自身、友人が産後に式、披露宴を行うとなれば喜んで参加しますし、迷惑だなんて思いません!
    でも、それは友人だからこそで会社の人のだと正直面倒だと思ってしまいます。

• 5月23日
  • たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

旦那の会社の方と言っても、多分そんなに呼ばないと思います💦
    サービス業なのでそんな何人も休んだら仕事回りませんし
    呼んでも呼ばなくても嫌な顔はされないみたいです😂
    店長がすっごい優しい人だと旦那がいつも言ってます😆😆

披露宴という形で挙げたいと思ってますが会社の方を呼ぶかどうかは話し合って決めようと思います💦
    さすがにプライベートで迷惑かけるわけには😂
    ファミリー婚も色々配慮が必要なんですね😰😂

• 5月23日
H♡M

いいじゃないですか(ㅅ´ ˘ `)♡
私の友達もデキ婚で、子供が1歳なってから挙式、披露宴してましたよ!
お色直しの時に、チビちゃんも一緒に入場して来て、すごい可愛かったです♡

厳しいコメントあるのにビックリしました(;´∀`)
出産でもお祝いして結婚式でも…って、そんなの順番逆なだけで、結婚してから出産でもお祝いはしますから、同じだと思うので、気にしなくていいですよー!

デキ婚であろうが、自分達のお金で式するんですし、やっぱり一生に一度の事ですから、後悔ないようにして下さい♡

結婚式は絶対やった方がいいです♡

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

子供が1歳の時に結婚式されたんですね!友人さんが😊
    登場のシーン想像しただけで可愛いですね😂💕

結婚式挙げれたら嬉しいです💕💕

• 5月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

友達だったら嬉しいです*ただ、会社の方たちや年配の方たちはどうかな〜と思います(>_<)
わたしは入籍してから式まで時間が空いてしまったのですが、そのことを会社の方たち(年上のおじさまやおばさま)と話してた時に、子ども出来てからの式なんてみっともないと言う方が多かったです(´・ω・`)
やはり結婚式は自分たちだけのものではなく両家が旦那さんお嫁さんを披露する場ですし、そもそも子どもがいて式をするということ自体おかしいことなので、ご年配の方たちには受け入れられないところも多くあると思います(>_<)
【今時】とか【若いから】なんてよく聞きますがそれで片付けていいものかとは思います。お子様がいて結婚式、うーん…というイメージは拭えないかなあと。子どもに何かさせたい等言っている方を見ると、子どものお披露目の場ではないのだけど…とも思います。でも、仲の良い友達の式だったら間違いなく感動すると思うし、嬉しいですよ(*^^*)
ただ嫌な気持ちというか、どうなの?と思われる方もたくさんいらっしゃると思うので、やり方(会社の方は呼ばないとか、子どもの見せ場ばかり作らない等々)は考えなくてはだめかなとは思います*

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

そうですね…
    確かに両家が披露する場でもありますね😰
    お互い両親が居ないので、家庭の事情を知ってる人に対して
    今までお世話かけてた部分などの感謝をしたいという気持ちもあります。
    旦那の会社はサービス業なので来られても4人くらいで、後は友人席にしたいなっとは思っています。
    確かに二次会の様な形でも良いと言われますが
    家族の絆を誓い合いたいって気持ちもあるんですよね💦💦

なんてこれこそワガママなんですが…笑

• 5月23日
あおぴー

私も産後にファミリー婚で挙式披露宴しましたけどどうなんでしょうね(T . T)
会社関係は呼ばず、友人親戚だけの式でしたが本人たちには聞けないですもんね笑
ぶっちゃけ浅い付き合いの人とか、会社の付き合いの人とかでは迷惑とまではいかずとも今更、、と思ってらっしゃる方もいると思いますよ!
ファミリー婚にせよ普通の結婚式にせよ、関係性によりますよね。
私は本当に仲のいい友人だったらぜひ挙げて!参列したい!!となります꒰*´∀`*꒱
正直何年も連絡取ってないのに数合わせな感じの方だと今更、、って思ってしまいますね。
私自身がそんな感じなので自身の結婚式は今更感あるだろうなと思い、セレモニー内容や挙式の内容色々と変えてファミリー婚だからできること、2人だけの為の披露宴ではなく娘のお披露目も兼ねた感じの披露宴というスタンスで行いました!
あとはゲストのおもてなしの部分(料理や引出物等)をケチったりするとやっぱり不満ブーブーで、後々文句が出たりする場合もありますよね( ꒪⌓꒪)
でも結婚式って本当に素敵です!
挙式したいという願望をお持ちなら絶対に挙げることをオススメします!!
ファミリー婚ってすごく和やかにアットホームな雰囲気でできるので私は全然ありだと思います♡

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

そーですね…
    盛大に会社の方を呼んで結婚式を行うのは他の方の意見も聞くと止めといた方がいいのかなって思います😂
    友人とかは、来たい!って言ってくれてる子に声をかける予定です!!
    さすがに人数合わせなんてしたらそれこそ迷惑ですもんね💦

ファミリー婚私はすっごい素敵だと思いますし
    結婚する前から、自分は子供と挙げたいから2人での結婚式は反対派でした😰😰
    いい結婚式になると嬉しいです💕

• 5月23日
太陽ママ

素敵じゃないですか?

子供自身が色々分かってくる年齢なら、共通の家族の思い出にもなって、良いとおもいますよ。
改めて、家族仲が深まると思いますし。

私の友人がやるなら、ぜひ参加したいと思います❤️

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

ありがとうございます😂😂😂
    私もぜひ参加したいと思ってもらえる結婚式にしたいです😊💕

• 5月23日
ポコ太郎

私は友人の結婚式で参列したことあるのですが、最初は赤ちゃんも見られるしかわいいー!!♡ってなりましたが、披露宴の内容なども子ども絡みのものが多くて、私たちの子どもかわいいでしょ?見て!感がしつこくなってきて後半はなんだかもう参列者みんなでゲンナリしてしまいました…(´・ω・`)
あくまでも新郎新婦のお祝いしにきたのに子どものゴリ押しは正直参列者として望んでないので、もし結婚式披露宴されるなら内容とか結構考えたほうがいいかもです^o^

会社の人を呼ぶのは微妙ですかね…(>_<)
私が参列したのは、友人ばかりでした(^○^)

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

結婚式の内容次第って事ですね💦💦
    確かに子供ばっかり出されると見てる方は飽きちゃいますよね😱
    参考にさせてもらいます🙏

• 5月23日
maa

いいと思います♡
友人も、授かり婚でこどもが10ヶ月になってから式を挙げてました(*^^*)
こどもはお色直しの時に一緒に登場したり、ご両親が抱っこしながら各テーブルを回ったりと、とてもアットホームでなごやかな式でした♡
演出次第で、ホントにいい式になると思います♡

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

アットホームな結婚式憧れます💕💕
    私もバランス取りながらいい結婚式挙げたいです😂

• 5月23日
花☆

私も、一歳半になった子と挙げた結婚式に参列したことがありますよ☆☆

お子様はとても可愛いドレスをきていて、披露宴の時は新郎新婦の間にちょこんと座っていて、とても可愛らしいものでした(^ー^)お子様もお色直ししていましたよ!笑
確か、親戚以外は新郎側は職場は2テーブルで他は友人、新婦側は皆友人でした!
イベント事と、参列者とお話をしたり写真をとったりするアットホームな雰囲気を上手く盛り込めば、暖かい結婚式になると思います(^ー^)
結婚式、やりたいなら行った方が良いと思います(^ー^)☆親子3人の式となると、更に良い思い出になると思います☆
ただ、呼ぶ人は職場でも友人でも本当に呼びたい人、仲の良い人にした方が良いと思います☆

ちなみに、お腹にお子様がいるときに式を挙げた方も、私の周りでは二人程いますよ♪

• たろちゃん♪♪

たろちゃん♪♪

呼ぶ人も仲のいい人達だけにします😊😊👍🏻
    会社の人の事も考えて臨機応変に対応したいなと思います😁

• 5月23日