※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少ないです。摂取量が足りていないか心配です。この月齢は増えなくても大丈夫でしょうか?検診は4月です。

ハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きをし始めた7ヶ月頃から体重が全然増えません💦
離乳食は2回で200g前後です(今は娘の限界がこれぐらいで増やせないないです)。

運動量に比べて摂取量が少ないんですかね?
大きめで産まれたのに、平均ぐらいになったので少し心配で…
これぐらいの月齢はあまり体重が増えなくても大丈夫ですか?

検診は4月なのでまだまだです😣

先輩ママさん教えてください!

コメント

たま

それをしはじめてからは
あまり増えませんでしたよ

一気に動いて
運動量のほうがかってました。

なんでもたくさん食べてましたが

動くようになったら減るのが当たり前と言われましたよー!

減らなければいいと思いますよ!
うちは産まれた時3500gで大きめでしたが、その後は身長ばかり伸びて体重はグラフギリギリの低空飛行…10ヶ月頃から真ん中くらいになり、今でもド真ん中をいってます。身長はずっと高めですが、健診で体重増えない相談してもよく動くんだねーとしか言われません😂

non.rin.mama

娘もたくさんご飯を食べる割には、中々体重が増えず…心配で検診で聞きましたが、動きが活発になるから増えなくても心配ないとのことでした。
今でも中々増えず…って感じですがめっちゃ食べて元気なので心配はしてないです😭
それからまだ食べられそうならもう少しご飯の量を増やしてみたらいかがですか??

ちび

うちも成長がはやくよく動く子なので、4ヶ月から体重全く変わらず曲線外でいま6.8Kgです🙄
保健師さんに相談すると
大体1歳前後から体重が増えなくなるけどよく動く子なんだねー、おしっこうんちでて離乳食食べるなら様子見で大丈夫🙆‍♀️って言われました!

み

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

増えなくて大丈夫なんですね!
凄く安心しました✨
ありがとうございました😊