※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

哺乳瓶で飲ませると泣いたり飲まない様子。飲むコツや対処法を教えてください。ピジョンの母乳実感など試しました。

生後二週間ぐらいまではミルクを足していましたが、その後完母にしています!
今後の保育園預けることや何かあった時旦那や両親などに預けたりを考えて哺乳瓶も使えるようにしておきたいのですが、、
最近哺乳瓶で飲ませようとするとギャン泣きもしくは途中で飲もうとしなくなります💦
同じ様に哺乳瓶拒否したけどこの哺乳瓶使ったら飲む様になったよ!とかこういう風にしたら飲む様になった等ある方教えてください😭

ちなみに今ピジョンの母乳実感で乳首の大きさも変えたりは試して見ました。
哺乳瓶に母乳搾乳、違うミルクにかえたりもためしました。

コメント

アメリ

うちもほぼ完母なので 哺乳瓶嫌がります。
めちゃくちゃ泣かせてからあげると母乳でも粉ミルクでも飲んでくれるそうなので、預けた時 もう限界まで泣かせてからあげてねって伝えてなんとかなってます!

• のあ

のあ

やっぱりほぼ完母だと嫌がるんですね😭
    限界まで泣かせてからやって見ます😊

• 2月25日

うちの子も哺乳瓶やミルクは何個も試しました。結局、哺乳瓶は母乳実感で、ミルクは産院であげていた粉ミルクに落ち着きました。

私も8ヶ月で保育園に預ける予定でしたので、とても焦っていましたが、保健師さんからは「お腹が空けば、飲むから、焦らず気長にやろう!」と言われました。その時教えて貰ったのが、母乳を上げる前にミルクをあげる作戦でした。お腹が空いている時は、案外飲むようで、おかげで少しずつミルクだけの回数も増え、保育園に預ける頃には完ミになっていました。

やってて思ったのは、子が飲まない・嫌がるからといってコロコロ哺乳瓶もミルクも変えると飲まなかったな〜と。色々試した中で、1番飲んでたかなと思ったものを使い続けると、いつの間にか飲んでました。

• のあ

のあ

母乳あげてからだと、完全におっぱいが良くて嫌がりますもんね😭
    先にミルク!やってみます😊

• 2月25日

退会ユーザー

他の方の回答にもあるように、朝やお風呂上がりが1番飲むかもしれません😃
    ゆっくりトライしていきましょう!

• 2月25日

娘も退院後は完母で全然ミルクあげずに過ごしていましたが、4月から保育園が決まったので哺乳瓶の練習しました!
案の定最初は拒否で全く飲まず苦戦しました💦
保育園も、病院で使っていたのもほほえみ、母乳実感だったのでこのセットは変えたくなくて、拒否されたら離して、また咥えさせるを繰り返し続けました😂!
あと気持ちあったかめであげるようにしたら飲んでくれました✨
1週間くらい根気よくあげていたら2週間経った今は嫌がることなくなりました!

退会ユーザー

あ!あと、飲ませる体制も変えました!
    横抱きだとおっぱい探すのか全然飲んでくれず、、
    授乳クッションに寄りかからせてあげたら飲むようになりました!

• 2月24日
  • のあ

のあ

やっばり根気よくやるしかないですね💦
    気長に頑張ってみます😭

• 2月25日
ちびりん

うちも生後1か月は混合、その後は完母でした。4月から保育園入園が決まり、哺乳瓶練習しました。

とにかく慣れさせるしかないので根気よく続ける事と、かわいそうになりますが母乳をあげない。お腹が空いたら飲みました。
うちは5か月からスタートしたので、おしゃぶりやおもちゃ代わりに哺乳瓶の乳首だけ渡したりしていました。
ミルクの味に慣らすのには、哺乳瓶が無理ならスプーンやらスポイトであげてました。

あくまでも我が家の、私のやり方ですので…m(__)m

• のあ

のあ

やっぱりお腹空いてるかと思っててもまだ大丈夫なんですかね?飲む時もたまーにあるのでその時は確かに授乳時間空いてる時かも?!!!
    お腹空かせてから飲ませてみます😊

• 2月25日
りんご

ひたすら続けることですかね🤔
だいたい2ヶ月頃から、お母さんのおっぱいと哺乳瓶の乳首が違うことに気づきます🤣
なので、哺乳瓶やだーおっぱいが良いー❗️ってなるんだと思います😅

飲んでも飲まなくても哺乳瓶を続けること、出来るだけお腹空いた時間に先に哺乳瓶であげることでうちは飲めるようになりました☺️
ただ2ヶ月くらいはかかりました😅

たまにとかだと飲めるようにならないから、飲めなくても続けてねって保健師さんが言ってました🙋‍♀️

• のあ

のあ

やっぱり続けるのが大事ですね💦
    ついギャン泣きされるとかわいそうで諦めちゃってて😓
    少し頑張ってやってみます😊

• 2月25日
piamia

入院中と2.3回だけミルクをあげた事がありましたが、それ以外はずっと母乳です🤱
風邪気味だったので悪化したら困ると思い久しぶりにミルクを飲ませた時ら
ギャン泣き拒否で
拒否すると思っていなかったので次の日は搾乳したものも🙅‍♀️
乳首を替えても乳首を温めても🙅‍♀️
お腹空いてる時、授乳して途中で哺乳瓶🍼も🙅‍♀️
私があげない、姿を消す🙅‍♀️
ミルクの種類変える
以上を1日1回で涙を流す程拒否するまで頑張ってみましたがダメでした😂
結果は息子の場合お風呂上がりにお腹が空いてなくても私があげるで飲んでくれました♥️
1週間やって母乳に戻しました🤣

• のあ

のあ

やっぱりおっぱいの方が良いんですかね😂
    お風呂上がりは確かに飲む時あるので少し気長にやって見ます😭

• 2月25日
  • piamia

piamia

私も親に預けたりしたら大変だしと考えましたが、きっと当分は預けても1.2時間だしこんなに泣くならおっぱいのがいっか🥺っともなりました🤣笑
    泣くのが可哀想だったりしたら無理せず気長に赤ちゃんと頑張ってみましょ〜🥰

• 2月26日
だー

上の子が哺乳瓶拒否して母乳では足りなかったので母乳をやめました。そしたらミルク飲むようになりました。

抱っこしてあげたりお母さんがあげると母乳がいいーって泣くから違う人があげるとかいいらしいですよ😭😭

• のあ

のあ

旦那にもあげてもらったりしてるんですけど全然飲まなくて😭😭
    少しずつミルク、哺乳瓶の使用を増やしていくしかないですね💦

• 2月25日