※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、離乳食があまり食べずミルクを多く飲んでいることで心配しています。保育園入園時期や哺乳瓶の卒業時期について不安があります。

生後11ヶ月。ミルクについてです。

離乳食をあまり食べてくれず、食後のミルクと寝る前に1回、深夜に1回、早朝にも1回、ミルクを飲んでます。

少食でミルクをちょこちょこ飲んでいる感じです。
栄養はかなりミルク頼りなところがあってもうすぐ一歳なのにこれでもいいのかと心配です。

とくに保育園には1歳2ヶ月からの予定ですが、ミルクをまだ飲んでるってどうなんでしょうか
哺乳瓶は卒業しておくべきなんでしょうか?

皆さんどうでしたか?😢

コメント

きよぴよ

うちは逆でした。母乳で育てていましたが、あまり飲んでくれず、離乳食を5ヶ月からスタートしたら…いまはよく食べてくれますが、最近遊び食べが始まり、食が細ってきています。食べていても食べなくなったりすることもよくあるみたいです。解答になってなくてすみません。

1歳2ヶ月ということは4月から保育園ということでしょうか?うちの子も同じです。うちはもうミルク飲んでいませんが、ミルク飲んでる子もいるみたいですし、対応してくれます。もしかしたら保育園に行きだしたら、ご飯もよく食べてくれるかもしれません。おやつなども規則的にいろいろなものが出るみたいなので、それで食べる楽しさなんかも覚えてくれたら食べてくれるかもしれませんね。保育園も要望や悩みなども聞いてくれると思うので、言ってみてはどうでしょう。
お子さんそれぞれのペースがあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります。
    うちもやっと食べるようになったと思ったら、今は前ほど食べなくなりましたね…
    たしかに保育園に行けばまた変わってくるかもしれないですね。相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月24日
かつまん

うちの子も1歳になったばかりで、4月から保育園(1歳2ヶ月)です。

離乳食は100〜150gくらい食べますが、それでもまだ食後と寝る前、夜中に1回フォロミ飲んでます💡

保健師さんにも相談したことありますが、1歳まではミルクしっかり飲ませた方が良いと言われましたし、哺乳瓶も1歳過ぎてから卒業していけばいいよーって言われました😊

うちの子かなりのおデブちゃんなのにそんなこと言われるくらいなので、これからゆっくり卒業していけばいいんじゃないですかね?

私もちょっと気にしてるので保育園の面接でいろいろ聞いてみる予定です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    同じくらいの月齢でとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
のん

保育士をしています☺️
保育園によって対応は違うかと思いますが、私がこれまで勤務した園(3園)は全て日中にまだミルクを飲んでいる間は0才児クラスで対応、ミルクが不要になったら1才児クラスに移動していましたよ☆
月齢差が激しいので4~6月くらいまでは本来1才児クラスの子も成長に合わせて0才児クラスで見たりしていました☺️入園までに終了させなくてもおそらく大丈夫ですが、ちょっとずつ離乳食完了に向けてはやっていくと思いますよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん!!
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 2月24日
Himetan❤️

うちの娘が通う園は1歳の誕生日からミルクは一切与えてくれません!
離乳食が3回食の子も午後に1回のみミルクと決まりがあります。

離乳食をあまり食べないのはミルクのあげすぎ(量ではなく回数)だと思います。
その月齢なら深夜と早朝のミルクはもう無くてもいい頃ですよ😅
ミルクを飲ませるのを推奨してるのは1歳まで、また哺乳瓶を1歳以降も使用してると虫歯や歯並びなどにも影響しますし月齢が大きくなればなるほど卒ミも大変ですよ💦
ミルクがもらえると思って離乳食を食べない子もいますので、まずはミルクの回数も減らししっかりとミルクと離乳食の間隔をあげて離乳食を食べさせる事をし、卒ミしてく様にした方がいいと思います。

うちは11ヶ月なる前くらいからミルクはお昼か夕方と寝る前、11ヶ月半頃から寝る前か1回も無くても大丈夫で、1歳と1週間もしないうちにミルクは卒業しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、保育園によってそうなんですね🤔
    んー、そうなのかも、しれません😣
    離乳食もミルクで味付けしないと食べてくれない物も多くて💦
    でも確かにミルクを減らしてかないと食べないですね
    参考になりました
    ありがとうございます!!

    • 2月24日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食の味付けもミルクは減らした方がいいかと思います。
    味付けはミルク以外でも色々と出来るのでその中から食べてくれる味付けを探してしっかりと食べさせる様にした方が今後卒ミする時も楽ですよ☺️
    娘の時はミルクはパン粥とホワイトソースに少し使ってたくらいです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました
    ミルクの回数も量も減らしてみましたが、食べてくれることが増えました!
    このまま卒ミしてこうと思います
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
まりも

うちの子供達が通う園では1歳になるとミルクは与えくれないです。
園によって違うと思いますので説明会で聞いて見た方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみます!ありがとうございます!

    • 2月24日
ふぐ

ちょっとミルクが多いかな、という印象なのですが、ミルク以外嫌がりますか?

お腹が空いたら離乳食を食べてくれるのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😓
    離乳食、いろいろ試して作っているのですが、結局ミルクで味付けしたものじゃないと食べてくれなくて困っています😓
    食べてないのに、食後のミルクも飲まないことの方が多くて💦
    確かにお腹が空けば食べてくれるのかもしれないですね…
    ちょっと試していこうと思います
    ありがとうございます!

    • 2月24日
ゆゆゆ

うちも4月から入園ですが、1歳児クラスはミルク与えてないと言っていました💦
ミルクの回数多いですね、、おそらくミルク飲みすぎて食べないんじゃないかなー?と思います😂

うちも食が細い方で、しかも身長体重ともに小さめですが、成長曲線の範囲だし、ミルクをやめても問題ないとのことだったので、食後のミルクは3回食にしたらやめて、おやつの時間に1回、寝る前に1回にして、哺乳瓶からマグに変えて、卒ミしましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    うちの子は成長曲線から外れて小さめです😭
    なので、食べないならせめてミルクを沢山飲んでほしいとき思っていたら、気づけばもう11ヶ月になってたという感じでした…
    ミルク減らしてみます、回答ありがとうございます!

    • 2月24日
みみ

保育士してました☺️0歳児クラスの子たちもお誕生日がきたら、徐々にミルクなしにしてて、1歳児クラスでは全くミルクなしでした😅保育園にもよるかと思いますが、保育園に入れるのならミルクをやめる方向で考えてもいいかもしれませんね🤔
私はまだ卒乳できてなくて😅夜寝る前はまだあげようかな、と思っています。
保育園に行くとお友達と一緒に食べるし、お家よりも運動量が増えると思うのできっと食べてくれるようになると思いますよ☺️納豆ご飯とふりかけご飯だけで、野菜お肉お魚は全然食べないんです。って子も居ましたが😂好き嫌いはありましたが、少しずつ食べてくれていましたよ✨
まずは保育園の先生とお話するのが1番ですね☺️園の方針など聞いてみてください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!保育園てそうなんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
あき7

ご飯って本当に悩みますよね!私も1番のストレスがご飯でした。

ちなみにうちは1歳9カ月くらいに保育園にあずけて、夜寝る前のミルクは1歳11カ月くらいで辞めました。辞めた理由があるは哺乳の乳首を噛み切るから買っても買っても追い付かず、経済的負担が大きいから。です笑。

保育園に入るからミルクをやめる。という考えはなかったのですが、保育園に入ってから園ではたくさんなんでも食べてくれるので、食事のストレスが一気に減りました!わりとまわりにも同じ意見のママ多いです!
なので保育園に入るためにがんばる。より、保育園に入ったおかげがんばらなくてよくなったことが増えたので、私はあずけられることになってすごく良かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません
    そうなんですよね、1日3回、毎回悩みます😫💦
    ああ、なるほど!
    保育園に通うことでそんなに変わるんですね!
    そう思うとなんか気が楽になりました😃
    ありがとうございます!

    • 2月26日
ままり

すみません、お子さんはその後ミルクはやめれましたか?
うちの子も全然離乳食食べてくれなくて、ミルクがやめれないでいます。もうすぐ保育園に行くのですか保育園に行ってなにかかわりましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中から寝る前に牛乳だけあげるように変えました
    徐々にその牛乳もやめていってって感じで、保育所は一歳4カ月から入所して、その時にはミルク卒業できました
    保育所ではご飯もおいしかようで、食べてくれる物も増えて助かってます☺️

    • 1月27日