※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち
子育て・グッズ

男の子が体重増加で悩んでいます。授乳間隔や離乳食、体重との関連性について不安があります。寝返りができるようになったが、体重が落ち着くか心配です。

生後5ヶ月の男の子完母なのですが体重だけ成長曲線からはみ出しています😂

出生体重は3171グラムでしたが4ヶ月検診で8.9キロあり多分もう9キロ超えてると思います。


背中?腰?辺りを痛めてしまい抱っこするのも辛くて
このまま体重が増加し続けるのか不安で…。
今までは泣いたらおっぱいでだいたい3.4時間間隔だったのですがあげすぎなのでしょうか😓?
最近離乳食を始め、離乳食の時とお風呂上がりは麦茶や白湯も少しずつ飲ませています!

寝返りはできるようになったのですがもう少し動き始めたら体重も落ち着いてきますかね(;ω;)?



コメント

sa*

知り合いのお子さんはそれこそ6ヶ月には11キロでした!🤣完母でしたよ〜
落ち着いてくるかは個人差があるのでなんともですが、、


バランスボールの上でママが抱っこしてあやすの良いですよ☺️腰も痛くならないしオススメです!

  • よち

    よち

    お返事ありがとうございます!
    6ヶ月で11キロ!!
    やはりその子その子によるんですかね😅

    バランスボールあるので試してみたいと思います😳

    • 2月24日
deleted user

うちは男の子で今1歳1ヵ月になるところです。
息子は産まれた時、3690gで身長も52センチで大きめでした。
成長が見たい為、毎月身長体重測ってます。毎月、成長曲線はみ出たりまでは、しませんが、ギリギリのところにいてます。
うちも哺乳瓶を受け付けてくれず完母でした。おっぱいマンプラス泣いたらおっぱいを出してたので、私もあげすぎかな?と思いましたが、よく飲むのを見るとたくさん飲めぇ〜って思ったりしました(笑)

7ヵ月の時に8.9キロでかなり重かったです。
私も腰が痛くなり、旦那に抱っこしてもらったり、おもちゃ等で気を紛らわしたり、抱っこ紐でおんぶにしたりして、負荷のかかる位置をずらしたりしてました。
伝い歩き等し始めると、体重が落ち着いてきたりして、ここ数ヶ月は体重も2キロ程しか増えてません。
寝返り出来るようになると、コロコロ転がって動くので体重も減る事はありませんが、落ち着いてくるのでは、ないでしょうか。
コロコロ動けると興味が色々わくので、あちこち行くので目が離せなくなりますね^_^
程々に頑張りましょう(・∀・)

  • よち

    よち

    お返事ありがとうございます!
    たくさん飲め〜と思うの凄くわかります🤣
    一生懸命飲んでる姿も好きでずっと見てられます(笑)

    そうなんですね!
    最近寝返りでコロコロするようになったので体重が落ち着いてくること願います…(笑)

    勇気もらえました!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
ミサト

回答になってないかもですが、私の娘も同じです!

4ヶ月検診では8.3キロ、身長は真ん中少しだけ高くて体重だけ成長曲線はみ出てます👏🏻笑

授乳も3時間間隔で、夜はまとまって寝るので1日5回程の完母です🙋‍♀️

検診の先生や、予防接種の先生に体重増加について聞きましたが完母なら欲しがるだけあげて大丈夫と言われました☺️

わたしも抱っこが辛いです🤣
対策としては抱っこ紐、膝に乗せて座る、寝かせた状態でオモチャで気を紛らわせる、うつ伏せや横向きにさせてます!

寝返りがまだで、横向きから仰向けやうつ伏せになる練習をしてるんですが最近胴回りが少しスリムになってきた気がします😌
寝返りや動き出せばすぐ落ち着くのかなぁ〜と思って今しかないこのムチムチをしっかり愛でてます💗笑

お互い自分の身体を痛めないよう頑張りましょう🙌🏻✨

  • よち

    よち

    お返事ありがとうございます!
    夜まとまって寝てくれるの助かりますね😣❤︎

    私も母乳は欲しがるだけあげてと言われたのですが増えすぎて心配になってしまって…でも我慢させるのも可哀想ですもんね(;ω;)

    私も今しかないムチムチ楽しみながら体に気をつけて頑張ります!
    ありがとうございます☺️

    • 2月24日