※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおま
お金・保険

育休中の有給消化は可能か、会社の誤りかについて詳しい方教えてください。

現在2歳2ヶ月の子供がいて先日まで育休中でした。
復職予定でしたが諸々の諸事情により復職せず、そのまま退職しました。

退職前に上司に有休が残ってないから確認すると有休はないとの回答でしたが、後日送られてきた明細には有休が60日残ってるのとになっていました。

現在会社に確認中ですが今回、育休中だったので有休を消化することは不可能だったのでしょうか?
もしくは有休が残っていたのにないと言った会社側に落ち度はあるのでしょうか?

詳しい方教えていただけませんでしょうか?

コメント

なーぽん

会社によるかと思いますが、残っていて本人が希望した場合とれますよ☺
うちの会社で育休から退職時に消化する方は、あまりいないですね😭

• れおま

れおま

会社によるんですね💦 ありがとうございます!

• 2月24日

取れる取れないに関わらず、私なら有給は復帰する事前提でとるものだと思っているのでそのまま退職します😭
復帰しないのに有給消化して退職させてほしいとは言いにくいです💦

• れおま

れおま

やはりそうですよね〜💦私も諦めてはいたのですが60日も残ってだと聞くとつい欲が出てしまい😭

• 2月24日
はじめてのママリ

うちの会社は復職する意思がないならば、有休取得はできませんでした。
例えば保育園落ちて、その繋ぎとして有休取得するなどはOKと言われましたね💡

復帰せず退職なら私の会社では有休もそのまま消滅です💦

有給休暇は労働義務がある日にしか使えないので一度復帰することになりますが、復帰すると会社も本人も保険や税負担が発生します。
復帰しない社員の有給休暇消化のために保険や税金の負担や作業をしてくれる会社はあまりないと思います。