※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の義父母の赤ちゃん面会、出産当日や翌日に病院に来てもらいたい。義母のパートとの調整やコロナ対策も考慮中。GWに会いに行くのは…どう思いますか?

臨月、3月中旬出産予定です。
今回2人目ですが、産後の義父母の赤ちゃんへの面会をどのタイミングにしようか考えています。

お互い都内で、車で1時間程です。
産後は自宅で生活します。

1人目の時は、産後入院中に、旦那から
退院日の土曜日に自宅に来るのでいいか聞かれ了承しました。
義父母が土日休みなのでオッケーしました。

ですが退院当日ってバタバタしますよね、私も久々に外出の中、帰宅後少しコンビニに外に出て戻ったら義父母到着でした。
授乳時間を聞かれ気を遣ってくれてか、1時間で帰られましたが。

今回は病院に来てくれた方が楽かなと思ってました。
出産当日、出来れば翌日も?避けてタイミング良ければ。

義父は土日祝休みでしょうけど、義母はパートなので最悪夕方来れる日や休みの日と重なるかもしれません。
その場合、義母だけどどうぞ〜 はおかしいですか?
義父はまたGWの連休にでも見せに行きますよ〜 は…,?

2人共孫見たいのは分かりますが、冷たいですか?
義父母がどういうつもりか知りません。

また、旦那にはどのように伝えたらいいですか?
多分父親も (義父)も見たいと思うよ〜 などと言われる気がして…
ちなみに旦那土日仕事です。
今まで義父母を家にあげたのは、1人目産後の退院日のみです。
普段はこちらが、連休に義父母宅に行きます。

正直、コロナウイルスが流行ってる今、むしろ面会をお断りしたい思っている位ですが冷た過ぎます?
GWに会わせに行くのは…

私の実家は近いので実親はすぐ赤ちゃん見れる環境にはなりますし、入院中は実家に上の子を預けます。

私の親はすぐ赤ちゃん見れて、義父母だけ産後1ヵ月過ぎて…しかも車で1時間位の片道…

どう思いますか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね〜コロナ流行ってますもんね💦高齢者の感染が多いので心配です。正直にお伝えしたらいいと思います!変にごまかして結局来るってなるよりもしっかり産後の体、環境面で不安だからと伝えて連休に必ず行きますでいいと思います!

• ママリ

ママリ

コロナが1番心配です😭
    出来れば人との接触を極力避けたくて…
    きっと産後会いに来ても、また1時間位で帰ってくれると思うんですが…

来るなら自宅では無く病院希望…
    でも義母がタイミング良くても、義父が仕事なら来ないのか…
    2人揃ってのつもりなのか…
    正直に伝えても良いですかね😖

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に伝えても良いです!!
    命に関わることなので👶🏻🍼
    マスクとアルコール消毒しっかりしてもらって下さいね!
    義父さんは仕方ないです!都合よく退院日が都合の良い日に産まれるわけでもありませんし!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓
    場合によっては、義母だけ病院にお願いしてもいいですよね💦

コロナが怖くて…
    旦那はもですが、義父も会社員なので、極力最低限の接触、面会にしたくて…😫

こちらの希望、都合でお願いしようと思います😖

• 2月24日
🍓

わたしなら、家に長々とくつろいでいられるよりは病院にきてもらってささっと帰ってくれた方いいのでむしろ病院に歓迎します笑
コロナが流行ってるから断りたいのであれば友人や自分の両親も断らないと旦那は面白くないと思うのでそこまでするならいいと思います

• ママリ

ママリ

家だと、最低限お茶出したり…とこちらも気を遣いますしね😥
    コロナが流行ってる今も病院なら義父母面会オッケーとしますか?

病院面会ならいいかなと…
    ですが義父母の休みやタイミングで自宅になるなら、GWにして欲しいかなと…

理由は前回のように退院日だとバタバタするから嫌&旦那は土日仕事なので退院日が土日の場合休み取れても、それ以外はきっと休めない
    =自宅に見にくる場合私のみで義父母対応
     入院中もそうですが…
    義父母との仲は悪くなく普通ですが….何となく。

友人はもちろんしばらく会わないと思います!

両親は、退院して上の子を自宅に戻す際に会うことにはなりますね🙄
    両親の赤ちゃん対面は退院日になるかなと…
    家もすぐなので😥

• 2月24日
  • 🍓

🍓

退院日のバタバタの時に家にこられるのはほんとに勘弁してほしいですね😂
    旦那いないのに、義父母の相手するのもつらいです。
    わたしなら旦那に、退院日はバタバタなるから義父母にゆっくりしてもらえない(思ってないけどww)、〇〇(旦那)がいるときの方が義父母も来やすいとか喜ぶと思うとか適当に言って、病院に来れないようならGWにしてほしいことを伝えてもらいます😊👍

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

前回の退院日は本当に失敗しました!😭
    土日で仕方ない&旦那いる時の方がいいかーとその時は思ったんですが😫
    今回は嫌です笑

退院日はバタバタするらからと断る
    病院ならオッケー、タイミング無理ならGWに行くよー って事でいいですよね!!🤔

今回は義父母面会の話になった時は
    旦那にそう伝えてもらう事にします!
    コロナ防御と私のストレス軽減の為に!笑

ありがとうございます😆

• 2月24日
  • 🍓

🍓

コロナ予防、ranさんのストレス軽減が1番大事です!!義父母のために体力使ってられないので🤣
    頑張ってください💕🥰

• 2月24日
あんこもち

今は仕方ないですよ。
それで文句を言ってくる人なら、本当に自分たちの欲求しか考えてないし。

• ママリ

ママリ

そうですよね?😓
    多分素直に了承してくれる方達だとは思うんですが…

ですが、その旦那…
    コロナ、私、赤ちゃんが心配とはいつも言ってくれてますが、

義父母のみ赤ちゃん面会を産後1ヵ月以上のGWにお願いする事をどう思うか、言うか分かりません…😥

実際、退院後私の両親はしょっちゅう会える環境ではあるし、
    マスク手洗いちゃんとすれば大丈夫じゃない?キリ無くない? などと、もし言われたら…

自宅に呼びたくない理由は、
    退院日でないと旦那いないから私のみで義父母対応もあります…
    でも退院日は嫌だ…

土日に旦那居なくても、予定は無いし私の気持ち次第では家にあげれるけど🙄😓

旦那が理解してくれるかも問題です😓

• 2月24日
り

私は3月頭に出産予定です!今コロナ流行ってるので病院に来てもらうのも嫌な位なんですが家に呼んで長居されるのも嫌だしどうしたもんかと悩んでます。でも、病院で面会の方がマスク必須、アルコール除菌して面会時間は10分までとか決まりがあるようなので病院の方が楽かなと思いました...😂