※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず困っています。助産師に相談済みで、体重も様子見中。ミルクを飲まない時の対処法やアドバイスを求めています。

【⠀ミルクを飲まなくて困ってます😓】
今もう少しで3ヶ月になる息子がいるのですが。
私は育児が初めてのため全然知識がありません。😥
そこで皆さんにお聞きしたいことがあります!
最近哺乳瓶でミルクを飲んでくれづ、乳首を変えてみたり、乳首暖かくしてからあげてみたり、ミルクの温度を変えてみたりしたのですがやっぱり嫌がって飲んでくれません。
今日、試しにスプーンで飲ましてみたのですが初めてのスプーンだったので、飲み方がわからなかったのか飲んでくれませんでした😥
私は母乳は結構出てる方だったのですが最近はミルクを飲まずにずっとおっぱいを吸っているため張ってはこないのですが。
それと逆にちゃんと出ているかも不安になってきて。やっぱりミルクを飲ませた方がいいのかなと悩んでます。
2月21日に助産師さんが体重を測りに来てくれて、前はもっと増えてたけど少し増え方が減ったから様子見ようとの事でした。
ちなみその時の体重が6000gピッタリでした。
皆さんはミルク飲まなかった時こうしたよ!とか、ありますか?
アドバイスとか参考にしたいです!
コメントお願い致します!

コメント

COCORO

2ヶ月末から飲まなくなって😅哺乳瓶4本ミルクも4種類変えてました。

結局 2ヶ月末に脱水で入院

3ヶ月になってから尿路感染症でまた入院になった経験があります。

私も母乳でまくってました😅ミルクも飲ませてました。しかしながらでした😭

保健師さん何人にも相談したり、小児科なども何件もいき相談しました【喉痛いのかな?とか?口内炎?とか色んな心配もありましたが何にも出来てなかったし風邪もひいてませんでした】が…どこにいってもお母さん!頑張ってくださいね!だけ😢結局 いま言えることは 飲みたくなかったんだな!ってことだけです😢

実際のところ規定量の半分も飲めてなかったです

なので5ヶ月ジャストから栄養士さんと相談して バンバン離乳食をスタートさせました😅  一歳過ぎてからやっと平均くらいになりました。

毎週育児相談にいって体重測ったりして様子見しかその時期できませんでした。

• ポテト

ポテト

そうだったんですね!大変でしたね。。。でも今が順調なら何よりです!!
    やっぱり様子見って言われちゃいますよね。
    私も頑張ってみます!!
    コメントありがとうございました!!

• 2月24日
のん

わたしもですが、おっぱいの張りは人によってだんだんなくなってくるかたもいるので2ヶ月で6キロもあれば十分飲めてるんでは?と個人的には思いますが🤔心配でしたら試しにイオンとかの授乳コーナーにあるスケールで飲ませる前と飲ませた後の体重測って一回の授乳で今現在どれくらい飲めてるか確認してみてはどうでしょう?😃

うちの上の子も哺乳瓶拒否でミルク飲めなかったのですが、3ヶ月くらいからストローマグの練習して飲めるようにしましたよ✨

• ポテト

ポテト

やっぱり出る量は減ってくるんですかね😅
    私も平均はこれくらいだと聞いていたんですが。1週間の体重の増える量が分かりやすいくらい減っていたので気になってしまって。
    初めてだから神経質になっているんですかね。

授乳室とかにスケールが置いてるのは初耳です!!✩.*˚
    今度測ってみます!

ストローマグって自分でミルクとか飲めるようになってから使うものだと思ってました😅
    今の時期からでもれんしゅうはできるんですね!!
    参考になりました!!

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月24日
  • のん

のん

わたしは上の子の時は体重が気になったらよくイオンに行って買い物ついでに母乳量チェックしてました☺️出る量は減ると言うより、赤ちゃんがの無料におっぱいが合ってくるって感じですかね✨ちゃんとうんちとおしっこが出てて、体重もゆるやかでも増えていて曲線内にいればそこまで心配することないと思います😃
    あと、ごめんなさい、3ヶ月はサバ読みすぎました😂記憶が曖昧で…確か首が完璧に座った4ヶ月〜5ヶ月にかけてストローの練習始めました!おすすめはリッチェルの[コップでマグ]ってやつです!蓋を軽く押してあげるとストローから飲み物が出てくるので吸えなくてもストローで飲む感覚をつかめるので、初めはむせたりしてたけど直ぐに使えるようになりました♡コップとしても使えるのでうちは今でも使ってて長く使えますよ☺️

• 2月24日
  • のん

のん

↑すみません、赤ちゃんがの無料じゃなくて、赤ちゃんが飲む量、です笑🤣🙏

• 2月24日