※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。コミュニケーションが苦手で、自閉症も心配。外では真剣な顔で、独り言を話し、集中力があります。えーんと泣き真似をするとこちらを見て心配そうにします。家では笑顔も見せるが、外では違う様子。喋れる言葉に制限があり、集中力がある一方で、意思疎通に不安があります。

息子の発達が心配です。( ; ; )
人とあまり目を合わさないようにしたり、
人がいても物があれば物のの方に興味があり
人にあまり興味がない気がします。
そしてずっと宇宙語みたいなのを独り言のように
話しています。誰と話してるのかな?と思ったり
よく動いています。
たまにですが奇声みたいなのを発して、
突然笑いだすときもあり
まだ二語分は喋れず
喋れる言葉は、はい、どーぞ。アンパンチ、アンキック、
美味しい、美味しそう、よいしょ、ねんね、わんわん、ママ、パパ、なんで?、なんだ?あーと、などです。
絵本が大好きでよくタイトルを読もうとしたり
中を開いて一言ずつ少し読めたりとかはします。
私の事は、たまに後追いしたり夜はママーと呼んだり泣いたりしていないと寝れないこともあります。喜んでひっついてきたりすることもあるけど、
集中力がすごくあり、外でおもちゃがある所だと夢中でおもちゃで遊んでいたり私の存在はたまに見えてないのでは?と思う時もあります😭
えーんと泣き真似をすると、必ずこっちを見て心配した感じで見てきたり寄ってくることもあります。
家ではよく笑ったりしてるのですが外に行くと
真剣な顔をしてる事が多く
人より物の方が興味があり、
独り言みたいにずっと喋ってる息子…
コミュニケーション苦手な感じだし、
意思疎通もまだわかってたりわからなかったり
不安だらけです😭😭💔
自閉症なども心配しています…
悩みすぎて疲れてきてしまいました( i _ i )
何が書きたいかぐちゃぐちゃですみません😭

コメント

(°▽°)

全くの素人ですが、問題ないのではないかなぁと思いました。
うちは女の子でしたが、2歳半過ぎまで二語分どころか、単語もやっとって感じでした。文字なんて当然読めません。集中して遊ぶこともできません笑。かといって、ママー!でもなく、よく分からないことで悲しんで、大泣きすることもありました。
自分より小さな子にですら人見知りで、どうしようかと思いました笑。

むしろ優秀だなって思っちゃいました。

• ほわほわ

ほわほわ

回答ありがとうございます✨
    書き方を間違えてしまって、
    絵本の中身を一言ずつ少し読めたりではなくて
    どてっ、くしゃー、ぷっの簡単な事をマネして読んでいたり、今日も嬉しいのタイトルを読もうとしてるけど、まだ今日もおいしいと聞こえます。これ、なーんだ?の文は、言おうとしてるのがわかる感じなのですがまだ読めてはいないです😣🙏
    いつも、宇宙語を話したり、不思議な動きをしていたり
    他の子を見てると友達とうまく接せていたりするので
    不安で…
    Ryooさんのお子さんは、
    二語分どれくらいでお話しされましたか⁇人見知りだったとの事ですが、目も合わせようとしなかったですか?(´;Д;`)

• 2月23日
  • (°▽°)

(°▽°)

2歳半過ぎに、やっと
    はい、どーぞ
    って言えたかなって感じです😂
    こちらの言葉を理解しているならば何の問題もないと言われました。
    ちなみに下の息子も2歳過ぎてやっと単語が出てきた程度です。

他の子のおもちゃなどは気になる様子ですが、対面するとモジモジしたり、後ろに隠れてました。
    これはさすがに…と思い、一時保育を月に2回ほど利用したことでかなり改善しました。

ちなみに下の子は先生と全く目を合わせられません😂いつも目を見て挨拶してっていわれてますが、恥ずかしいのかちらっと目をやるだけです。

• 2月23日
まなおくん

保育士してます。
そのくらいの子はほとんどの子が宇宙語を話します。解読はいつも困難ですがそれが普通ですよ😌
それに沢山言葉を喋れるじゃないですか!うちのとこの2歳さん…頑張れ。
2歳1ヶ月でそれだけ言葉が出てれば全然上等です✨
意思疎通が…との事でしたが、その子の性格もあったりなのでコミュニケーションが少し苦手な奥手な子なのかな?程度で心配はいらないと思いますよ☺️

Ryooさんも書かれていますがむしろ優秀ですよっ(*´ω`*)

• ほわほわ

ほわほわ

保育士さんなんですね🥰
    宇宙語を話すと見て、
    少し安心できたのですが、
    不思議な動きをしたり
    マイワールド、マイペースで、お友達が名前を呼んでくれてもおもちゃで夢中で振り向こうとしなかったりあまり興味がなさそうで…(´;ω;`)

言葉も、周りがもっと話せたり二語分でペラペラ話してる子ばかりなので余計に比べてしまって😭
    いけないと思いつつ、
    比べては心配になり…
    バイバイもしない時も多く😢

コミュニケーションが苦手な奥手な子という文で少し救われました🙏🙇‍♀️
    そうだといいなと思いつつ
    少し様子をみてみます…
    ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 2月23日
ママリ

んーそこまでおかしい感じはしません😁
宇宙語というか独り言みたいなのよく言ってますよ😄
自分の世界によく入ってます😁
子供は一つのことに集中すると周り見えなくなりますよ👍
お母さんのことも気にかけたりする場面あるし、人に興味ないことはないと思います😁
保育園でも、友達と一緒に遊んだりするのはまだ先だと思います😁

• ほわほわ

ほわほわ

本当ですか?😭
    書ききれない事もあったのですが、私が話してても聞いてるのかわからず、質問しても
    、うんとか頷いたことは1度もなく、視覚優位な子なので
    不安です( ; ; )
    マンゴーさんのお子さんも、
    話しかけても集中してると
    振り向いたりあまりしないですか??😣
    興味が少しはありますかね🥺
    公園で遊ばせてても、他の人と目を合わせようとしなかったり自分の世界に入ってしまうので心配で…

友達と一緒に遊んだりするのはまだ先ですかね(´;ω;`)
    少し安心しました☘✨

• 2月23日
ママリ

うちは保育園に通わせてるので、この年齢だとこんな感じなんだなーと、比べられたのである意味安心したり不安になったりはありました💡

長男なんて、5歳なのに、未だに自分の遊びに夢中だと私が名前呼んでても気づきませんよ😅

次男が保育園に通ってますが、やはり、1歳代は友達と遊ぶというより、1人遊びが主です💡
みんなバラバラで遊んでます💡
そして、少しずつ友達に興味が湧いてくる感じですね。
2歳児のクラスになると、やはり月齢によってかなり差が出てます💡
友達と一緒に遊ぶ場面もあればすぐに1人遊びになったり、本当に自由ですよ😅
まだ2歳1ヶ月なら、そんなもんじゃないかなーと思いますよ😁

ひまたんこ

すいません、、みなさん気にならないとおっしゃってますが、不安を仰ぐようで申し訳ないですが、不安であれば
心理士にみてもらったほうがいいです。

t

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
まだみてらっしゃいますでしょうか?
もうすぐ2歳になる息子と様子が似ています。
人より物に興味がありそうなこと、時々不思議な動きをしてること、宇宙語みたいなのを独り言のように言ってること、マイワールドマイペース、、
さらにうちはお友達に興味がほとんどない、呼んでもなかなか振り返らない、うんううんもできないです😭
指示などはよくとおってらっしゃいましたか?
今は幼稚園などに通われてらっしゃるのでしょうか?🥺