※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

新型コロナとマスク不足でご近所の奥さんとの関係が気まずくなりました。今後の対応について相談したいです。同じような経験の方はいますか?

新型コロナウイルス🦠とマスク不足のせいでご近所の奥さんと気まずくなってしまいました…😭

長文失礼します。

私は新型コロナウイルスのニュースが始まる直前に、偶然薬局でまとめ買いセールになっていたのでマスクをまとめ買いしてました。
インフルエンザも流行っていて主人は仕事で毎日沢山の人と会うし、春になれば私は花粉症にも苦しむので、我が家ではこの時期マスクは毎年大量消費するのです。

先日、近所のスーパーで買い物した帰りにご近所の奥さん(A)とばったり会いました。
Aさんとは今まで挨拶程度でまともに話したこともないし、スーパーや公園で時々見かけるだけでハッキリ家もわからないし、名前もわからないぐらいの間柄です。

その日も私はマスク着用で、普通にこんにちはーで通り過ぎようとしたらAさんがスススーッと近づいてきて、

A「こんにちはー。新型コロナ怖いですよねー!マスクよく買えましたね!探してもなかなか見つからなくて…。どこで買えました?」
私「あー、どこもマスク不足してますよね💦ウチは新型コロナがニュースでやる前に、たまたまセールでまとめ買いしてただけで、最近買ったものじゃないんですよ。」

言ってから、まとめ買いとか言うんじゃなかったと後悔しました😭

A「まとめ買い?あの、もし余ってるなら一箱でいいので買い取らせていただけないでしょうか?」
私「いや、まとめ買いしましたけど、毎日使うので余る事はないんです。すみません…。」

以下Aさんの言い分を要約すると

・同じ幼い子どもがいる仲(⁇)なのだから、どうかお願いします。
・ご近所なんだし、助け合いしてくれてもいいじゃないか!

以下私の言い分

・私が業者レベルで在庫がある状態ならお譲りするが、新型コロナなんて想定して買ってないので自分達で使う分しか無い。
・そもそも新型コロナ対策で重要なのはマスクよりも手洗いうがいだとニュースで言っていた。
・私は花粉症だ。マスクは渡さん。

こんなやりとりをしていたらその内Aさんは諦めてくれたようで、不機嫌で去って行きました。

今日、またスーパーでばったりAさんと会いましたが、こんにちはーと言ったらあからさまに目を逸らして無言会釈して去って行きました…。
超気まずいです…。

なんだかなぁ〜、モヤモヤするけどマスクはどうしようもないし😭😭😭
小さい子どもがいて必死なのはわかるけど、そもそも名前も知らない人に自分を犠牲にして助ける余裕もウチにはないです。

ご近所だからこれからもばったり会うだろうし、子どもの年齢も近そうだからもしかしたら幼稚園とか小学校とかで今後付き合いがあるかもしれない。

私、今後どうしたら良いのでしょうか?💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いち

私なら相手がなんて非常識な人なんだろうと思って、挨拶するのやめますね😓
はるさんの言い分は全くその通りですし、仲良い友達が困っているならまだしも、名前も知らないたまに会う人に渡してたらキリないです😂
相手がダメ元でくらいのお願いなら分かりますが、なんでくれないの?って態度はおかしいと思います。

もし今後幼稚園とかで一緒でも、つきあわないですね😅相手がなんか言いふらす可能性はありますが、はるさんの話を聞けば納得する人の方が多いと思います。

• はる

はる

ありがとうございます

そう言っていただけて少し気持ちが落ち着きました😊

• 2月23日
❁︎ちぽ❁︎

そんな揉め事起こっちゃうんですねー😭😭😭

確かに皆さんこの時期マスクは手が出るほど欲しいと思いますが、そもそもAさんが図々しいと思います...
いくら親しい友達でも、マスク譲ってくれは言えなくないですか?
ましてや名前もわからないぐらいの間柄の人にそんなこと普通お願いできません💦

なので、はるさんの対応は間違ってないと思います!
私も花粉症ですが、正直コロナの為よりも花粉症のためにマスク必要ですもん!
心配もわかりますが、かかるかわからないコロナよりも実際に"今"苦しんでいる花粉症に使いたいですよね。

今後はこちらは変わらずすれ違うときにこんにちは〜って言うぐらいでいいんじゃないですか??
コロナが収まった頃に気まずい思いするのはAさんだと思います😅

• はる

はる

ありがとうございます

マスクぐらいでご近所さんと揉めたりするのは本当に嫌ですが、花粉症の辛さを分かっていただけて嬉しいです😆

• 2月23日
♡♡mama♡♡

本当に余ってるなら 渡せますけど、マスクがどのくらいで普通に買えるようになるかわからない今、簡単には どうぞー!とは 出来ないですよね。ましてや、花粉症なのに😭私もコロナ少しテレビに出たぐらいに妊婦and花粉症なのでまとめ買いしました。コロナが流行って、弟が仕事で毎日マスクをしないといけないからと一箱渡そうと思ってましたが..コロナは 増える一方、マスクは まだちゃんといつ買えるかわからない、、ので ごめん、もう少し待って!と実の弟でも一度断りました💦実の弟でもこのような対応になってしまうのに、仲がいいわけでもない、ただのご近所さんに はいどーぞは すぐには 出来ませんよね。

• はる

はる

ありがとうございます

弟さんも早くマスク入手できるといいですね!

本当に微妙な距離感の人が1番困ります。気軽に話せないから後でフォローも出来ませんし…。

• 2月23日
🤍🕊

この事態ですし、どちらも悪くないので、水に流して気にしないのが一番だと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます

確かにスルーが1番ですし、実際何もできませんからね。
    時間が解決してくれるのを祈ります🤲

• 2月23日

なんかこっちが悪いみたいにされてて気分悪いですよね💦
私は友達にでも買い取らせてなんて言えないです😣
みんなそれぞれ心配だし余裕があるわけじゃないと思うので…
そんなあからさまな態度とるなら挨拶は今まで通りして、放っておけばいいと思います😊

• はる

はる

ありがとうございます

モヤモヤしましたが、そう言っていただけて嬉しいです!

早く新型コロナ問題が解決して、忘れたいです!笑
    なるべく今まで通り挨拶してスルーします

• 2月23日
のろん

譲ってほしいなんてわたしには言えません😱
親しい仲でもないならそのままスルーします😅
もしその方もマスクゲットできたらやっと買えたのーって話しかけてきそうな気がします😅

• はる

はる

ありがとうございます

言ってこられても、あぁそうですか〜良かったですねーしか言えないですけどね。笑

• 2月23日
ゆき

今からマスク譲ったところで、わだかまりが無くなるとは思えないので、仕方ないと諦めて何もしないしかないと思います💦

名前も知らない人にでも頼りたいくらい、Aさんは必死だったってことでしょうし、まとめ買いしてるならって藁にも縋る思いだったってことは理解できます。

今まで名前も知らない程度の知り合いなら気まずくても支障はないのでは?

学校などで万が一、一緒になっても気にしなくていいと思いますよ💡

• はる

はる

ありがとうございます

確かに仰る通りですね。
    お互いに必死だし、挨拶程度の間柄なので生活に支障は無さそうです。
    学校が同じになってもまだ先の話ですし😊

• 2月23日

ほっときますね。
私からするとコロナのニュース出始めから少しのあいだはマスクはお店にありました。

でもギリギリまで用意しなかった自分が悪いと思います。

子どもいて危機感ないんですねってわたしなら思います。

親しい間柄や親族なら別ですが…

それで挨拶無視とか大人気ないですよ。

仲悪くなった理由がマスク譲ってくれなかったからとか笑えます…くだらないですよその方

• はる

はる

ありがとうございます

本当に、今思い出しても変な人だなぁと思います。
    今後もなるべく関わらずスルーします!

• 2月23日
ちゃむちゃむ

はるさんは悪くないと思いますm(_ _)m
でも気にしてしまう気持ち分かります💦

相手の人も図々しいなぁと
読んで感じました💥

• はる

はる

ありがとうございます

私も余計な一言言わなければ良かったと今さら後悔してます。
    ほぼ初対面によく言えるなぁって本当に思います。笑

• 2月23日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ある意味相手が
    すごいなぁと(笑)

その人も自分でちゃんと対策なんなり
    先に買うとかしたら
    良かったのにと思いました🤣

• 2月23日
  • はる

はる

いつでも買えると思って、一箱だけ買ってそのまま再購入できないまま使い切ってしまったそうです。
    みんながまとめ買いするから、本当に必要な人が買えないのだそうです。

私に言われても…
    って感じでした。😅

人間って切羽詰まると周りが見えなくなるんですねー

• 2月23日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

自分だけ買えれば良いと
    思って買うのに転売してる人も
    いるのが信じられなくて😱💦

確かにそれを、はるさんに
    訴えても何かが変わる
    わけではないのにとなりますね😰

• 2月23日
  • はる

はる

本当に、転売ヤーは最低だと思います。
    困ってる人の足元を見てお金儲けなんて信じられませんよね!
    本当に本当に早く新型コロナ問題が解決して欲しいですね!

• 2月23日
あゆあゆ

相手の方、図々しいですね💦
朝一でドラッグストアをまわれば入荷したてで買える場合もありますしね🙂

• はる

はる

ありがとうございます

本当に、他人に頼るより本気出してマスクゲットして欲しいですね!笑

• 2月24日

Aさんの家族を守りたいお気持ちはわかるけど…
家族じゃあるまいし
ましてやご近所なだけの人…
図々しいと思ってしまいました😢

• はる

はる

ありがとうございます

本当にお気持ちはわかりますが、ご近所さんにできるのは手洗いうがいがんばって👍しか言えないですよねー😅

• 2月24日
nao

図々しさに、ただただビックリ😱😱
そんなやつほっときましょう😤😤

• はる

はる

ありがとうございます

世の中、いろいろな人がいるんだなぁと改めて思いました。😅
    人間って切羽詰まると見境なくなるというか、本性が出るというか、世間体とか理性とか無くなっちゃうんだと驚きました😅
    このままスルーしようと思います

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

はるさんは全く悪くないです😊非常識なのは相手の方です。ただご近所だからこそ、まとめ買いしたけれどもうほとんどなくて...とかわせたらよかったですね💦

放っておいてOKだと思います🙆‍♀️

• はる

はる

ありがとうございます

まさかマスク寄越せなんて言われると思ってなかったので、咄嗟に上手く切り返せませんでした😅
    ご近所付き合いって大変ですねー

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

親友ですら譲ってほしいだなんてこの状況では言わないし言いたくもないです
寧ろよく言えたなと笑ってしまいました
はるさんは悪くないですよ
相手のほうが非常識です

• はる

はる

ありがとうございます

そう言っていただけて嬉しいです😊
    自分の常識と他の人の常識が違うと困りますよねー

• 2月24日