※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
ココロ・悩み

コロナ感染リスクと妊娠中のため、仕事を休職か退職したいが、円満にできるか不安。会社に1か月前に退職を伝えるルールがあるが、コロナの影響で予測困難。赤ちゃんのためにも慎重に考えたい。

愚痴というか、ただ吐き出したいだけです。

最近流行のコロナウイルスが私が住んでいるところでも感染者が確認されました。病院関係者と接触がある仕事をしていて、さらには妊娠中期で喘息持ちということもあって不安でたまりません。仕事は好きですが、今この時期にリスクのある仕事を続けていくべきか、来月に入ったら自分の住んでいる地域で何人の感染者が出るのだろう……と考え、週に2日ほどで仕事もセーブしていたのもあって急だけど緊急事態だからと思い、今月で仕事を休職か退職したい旨を上司に伝えました。(さらに子どもを扱う仕事なので、子どもが感染していた場合、対大人より距離が近いので感染率も高いのでは…というのも心配の種です)

急で申し訳ないとは思いましたが、私が最優先するのは赤ちゃんだし、仕事上リスクも高いと判断しました。ですが、3月いっぱいは辞められそうにらありません…。1か月前に退職を伝えるのは当たり前にわかっていますが、コロナウイルスがここまで広がらなかったら辞めなかったですし、1か月前に広がると予想することもできません。また、3月にどれくらい流行るかなんてさらに予想もできません。

もし自分がかかって、赤ちゃんになにかあったら会社や無理やりにでも辞められなかった自分を一生許せなくなります…。
元々人手不足ではあったことや、迷惑をかけてしまうことは重々承知で今回上司に相談しましたが……3月いっぱいは働く他ないでしょうか……5年以上勤めてきた会社なので円満に退職したかったのですが、無理かもしれないと思い始めてます。皆さんなら3月いっぱいは続けますか?押し切って辞めてしまいますか?

不安と苛立ちで乱文になってしまいました、すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は看護師として働いています。4月産休予定でしたが、看護師としての仕事がハード過ぎて、誰も考慮してくれる環境ではなく、体調は悪くありませんでしたが、医師に相談し、自宅安静の診断書を書いてもらいました。周りの人には迷惑がかかりますが自分のことや赤ちゃんのことを考えるとこの選択で間違ってなかったと思っています。職場を辞めてはいませんが、不安のまま働くよりは、休ものも手かなと思うんですが、どうてしょうか☺️

• ikr

ikr

休職もできない状況で…会社としては勤務に入ってもらわないと代わりを出さなきゃいけないから困る…せめて来月の勤務を決める一週間前なら…と言われたのですが、一週間前には私の地域での感染はありませんでしたし、予想しろってことかと苛立ってしまいました😢
    3月中にかなり広まってきたからと言って来週から出勤しません、なんてさらに言えないので…看護師さんとのことですが、私も大きな病院の院内保育園に勤めているためさらに不安です…。でも、やっぱり自分と赤ちゃんのことを第一に考えて話し合いたいと思います。

• 2月23日
ママリん

そこまで心配に思っているのなら
休むか退職させてもらいますね
結局退職するし
ママと赤ちゃんに何かあっても会社は責任とらないです
私も今妊娠中だったらと考えると不安だっただろうなと思います(´・_・`)
産院に相談してみるのも手ですよね
仕事上続けるのが厳しいが3月まで退職させてもらえそうもなくてって(´・ω・`)

• ikr

ikr

4月いっぱいで退職を…と考えていましたし、上司にも伝えています。何かあってからじゃ遅いので…週明けにも病院に行って相談しようと思います。企業型の保育園で働いていますが、職員の妊娠出産に対してはあまり考えてくれないということを今回改めて知って少し幻滅しています…人手不足なのはわかりますが…😭

• 2月23日

私だったら辞めます😂もしくは診断書書いてもらって休むとか、、、
私の地域でも最近初の感染者が出てました😂私は病院勤務ではないですが、接客業のため不特定多数の方と関わります。いつ何時濃厚接触者が来店するかわからない、と考えると怖くて仕事に行くのが嫌になりましたので体調不良と言って休んでいます。あいにく私の場合は3月から産休なのであと少し体調不良と言って出勤しないようにしようとしてます。(後日挨拶はしにいくつもりです)
また、人手不足という点も私の職場と全く同じ状況なのですが、いくら人手不足とはいえ妊婦を頭数に入れる会社はちょっと…って私は思います。私ももちろん仕事場では頭数に入れられてますし、1人休んだらてんやわんやになるような会社です。
育休明けには職場復帰するつもりでしたが、このような人手不足の会社は子育てしながらは難しい気がします。突然の休みに対応したり、保育園からのお迎え要請に対応できるのか今から不安です。
主様もそのような状況なのであれば押し切って辞めてしまうのも手だと思います😢
私は育休明けに今のような状況が会社で続いていたら復帰はせず辞めるつもりです。

• ikr

ikr

私も長年働いてきたこともあって、辞めようかどうしようか悩むこともありましたが、子ども産まれてからは融通が効かない会社(1人突然休むと休みだった職員を出勤させなきゃいけない)なので、復職はせずに辞めようと思っています。不特定多数の方と関わる仕事なら尚更怖いですよね…短期間でここまで広がってますし😭
    育児支援をモットーとした会社ですが、社員は厳しいです、すごく……育児支援うんぬんする前に自分の社員の育児支援とサポートをしてくれと妊娠してからはさらに思う日々です。妊活してやっと授かった命なので、最優先に考えたいと思います。

• 2月23日