※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
家族・旦那

今度義家族と食事会があります。会うのは一年ぶりくらいです。外食なの…

今度義家族と食事会があります。
会うのは一年ぶりくらいです。
外食なので義実家近くのお店集合解散なのですがこの場合、手土産って持っていきますか?
それとも手ぶらで、お会計もその時の様子を見て、請求されれば払う感じでいいのでしょうか?
昔一回同じようにお店集合の食事会があり、その時は正月だったのでお年賀と食事代としてお金を少し渡しましたが義兄弟の家族はそこまでしていなさそうでやり過ぎたかなとおもった事があり悩んでいます。
旦那は無関心で別にいらない、家族なのに気を使うなんてめんどくさい、考えすぎと言われてます💦

コメント

私なら持っていかないです😅👍
お金も旦那さんに任せておけばいいと思います!!

• すみすみ

すみすみ

なんだか奢られる(かもしれない)、一番家族が多いのが我が家なのでお金もかかるとわかって何もせず行くのに気が引けていたのですが…旦那に任せれば良いですかね。
    回答ありがとうございます。

• 2月23日

退会ユーザー

そうなのですね!!
    たしかに家族多いとそういった部分気になりますよね💦
    それだったら義家族が好きなお菓子だけでも持っていったら良いと思います😊👍

• 2月23日

私は予めお金は持っていくかな。
年1くらいなら食事代を持つ気持ちで行って、出してくれたらラッキーと思うようにしています。
義兄弟もご一緒なら、また悩むところではありますが1/3より少し多めのお金を出せるようにはしておくかな。
何もしないよりその素振りや支払い方をしたほうが、やり過ぎというより当たり前の事を当たり前にする・・・のイメージを持たれやすいかと。悪いイメージにはならないですよね?

• すみすみ

すみすみ

手土産まではいらないですかね…。お金は少し多めに持っていくようにします。

• 2月23日
ひなまま1024

手土産は持っていきますかね。
うちはいつもご馳走してもらっちゃってます💦

• すみすみ

すみすみ

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
    やっぱり気にしてしまうので手土産を持っていくことにします😊

• 2月24日
ななこ

私ならお金は持っていかず手土産だけにします。
義兄家族の分も。
3千円くらいの高島屋や三越の包み紙のお菓子などです。
御馳走してもらうなら尚更ですし、年に一回しか会わないのなら渡しといてもいいと思います。
月一くらいならやりませんが、年1なら渡して気がきく嫁アピールにもなるし笑
義兄夫婦はもってこなくて、次回からいいよ、と言われたらやらないかもしれませんがたまに会う時にはやっぱり持参します。