※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。栄養士に相談済みで、試行錯誤中。まだ心配は早い段階と考えています。他の方の経験を聞きたいです。

離乳食を食べない😭7ヶ月になりましたが、離乳食、ぜんぜん食べません😭調子良くて、お粥小さじ3とお野菜小さじ1とか😭魚に至っては完全拒否なので、栄養士さんにも相談して1回やめてます😭お出汁で味つけたり、ペーストの固さ変えてみたり、BFあげてみたり、思いつく手は試しつくしました😭2回食に増やす時期だけど、食べなさすぎて増やすか悩む…未だにおっぱいマンで夜以外は3時間おきに授乳もしてます😭
7ヶ月にしてお座りもまだだし…その子のペースっていうし、まだ心配する段階ではないのでしょうが😅
ある日突然食べるようになったりもすると聞きますが、皆さんのお子さんはいかがでしたか?いつ頃から食べるようになりましたか?

コメント

ママリ◎

生後9ヶ月、いまだに食べませんので、悩みまくりです🤦‍♀️
乳製品アレルギーなので、アレルギー用ミルクですが、量を飲まない、授乳してもすぐ終わるのと、噛まれすぎてこちらが耐えきれない…
頭抱えてます。。笑

  • ママリ

    ママリ

    お仲間がおられて嬉しいです😭月齢が進んでも、食べない子は食べないですよね💦
    アレルギー は大変ですよね💦うちの子はまだそこまでいろんな食材を試せてないのでどきどきです…
    お互い頑張りましょう😂

    • 2月23日
秋桜

私の娘も全然たべません😭
まだまだおっぱいまんで、朝は食べてくれないので、昼夜の2回です💦それもそこまで量が多いわけではなく…

体重が激しく平均以下でなければいいかと思ってます(* ॑꒳ ॑*)もっと動き回るようになれば、自然とお腹へるかなと😊

  • ママリ

    ママリ

    一歳過ぎても食べない子は食べないんですね💦うちの子もおっぱいマン具合見てるとそんな感じになりそうです😅職場復帰を控えてるので心配で💦
    動くようになればそのうち食べますよね😅ありがたいことに体重はむしろちょっと増え過ぎくらいの感じなので、気長に様子見ます!

    • 2月23日
しゃー

ゆっくりなペースの赤ちゃんなんでしょうね☺️
知り合いでも8か月でもまだ寝返りもしない子もいましたし、食べない子は食べないというのも聞きます。ペースに合わせてあげればいいと思います!
でも、一応ミルク以外のものに慣れるために回数だけ増やしてもいいかもしれません。

回数は増やして離乳食の存在には慣らせつつ、離乳食の量はその子が食べれる量に合わせて少なめに用意でもいいかと。多く作ると残された時「なんで食べないの😰」とストレスにもつながったりするので、割り切って少なめにして、その分ミルクをしっかり足せば大丈夫だと思います!

うちはまだ5か月なので7か月になるとどうなるかは、わかりませんが😅おくそくの意見ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに、寝返りも6ヶ月後半とかで、もともとゆっくりペースかな?って感じです。
    確かに、食べる練習ですし、回数は増やしてみるといいかなって思いました☺️おっぱいは未だに吐くほど飲むので…(笑)

    shanaさんのお子さまもそろそろ始める頃ですかね?お互い頑張りましょう😂

    • 2月23日
ママリ

うちの子も本当にそんな感じで10ヶ月くらいまで全然食べなかったです!ミルク大好きBOYでした🤣

離乳食の時間が憂鬱で仕方なかったです💦

3回食にしたのも10ヶ月頃からと遅かったですが、1歳前くらいから心配になるくらい何でもモリモリ食べるようになりました!✨

お焼きとかお好み焼きなどモグモグして食べる物とか、カリカリな食感のものをあげるようになってから食べる事の楽しさを知ったみたいです!
それまで私が作るドロドロの離乳食が美味しくなかったのもあるかもですが🤣💦

全っ然まだ心配しなくて大丈夫だと思います‼️私もとても先が不安でしたが、今となってはあの頃離乳食についてシビアになりすぎていたなーと思っています😊💦

  • ママリ

    ママリ

    離乳食の時間が憂鬱、めっちゃわかります😅
    そんなこともあるのですね✨どろどろのものでも食べないのに、もぐもぐの必要なものなんて食べないよなー、と今もどろっどろにすり潰してて😅まあ、そのうち食べるだろーって割り切りつつ、少しずつすり潰しから細かく刻んだのにしたりしていってみようかなって思いました☺️
    気楽にやります!ありがとうございます😊✨

    • 2月23日