※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

保育園入園後の授乳についてアドバイスが欲しいです。離乳食後の授乳や夜間の授乳について迷っています。麦茶や水分補給も悩んでいます。

4月に1歳になる息子が4月から保育園入園が決まったのですが、今は完母で授乳していて昼間離乳食後と昼寝2回の時多ければ更に飲ませています💦長時間飲むわけではなくちょっと咥えてちょっとだけ飲むということもあります。離乳食後は多分飲まなくても大丈夫そうな感じもありますが、あげた方がいいのかな?と思ってあげています。

保育園に行くので昼間は徐々に減らしていってと思っていますが、授乳のかわり?に麦茶とかあげてもいいんでしょうか?水分が好きでよく飲むのでぐずった時などにあげたりしてもいいのかな?と迷っています。今はぐずった時に母乳飲ませたりしちゃってます💦
夜間は無理にとは思ってなくて自然にと思っているのですが😣それもそういう感じでいいのか?夜も辞めた方がいいのか?と迷っています。

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くりーむ

同じく4月で1歳になりますー!うちは食後にお水飲ませてますよー!麦茶とかも離乳食が始まるタイミングで飲ませてもOKだった気が、、🤔
日中の母乳をお水やお茶に変えたらいいのかなと思います😌
夜は、自然に、と思っているなら、それでいいかと思います✨
仕事が始まる前に断乳して夜グッスリ寝てもらいたいとか
本人のタイミングで辞めてもらいたい、添い乳が楽だから今は断乳しない、とか
それぞれの考え方かと思います✨

• ねんど

ねんど

4月生まれなんですね😊✨同じですね😄

すみません書き方が悪かったです💦
    麦茶は飲んでて好きなんですが、食後の授乳のかわりに麦茶を飲ませるようにしても大丈夫かな?と思いまして💦
    代わりに麦茶にしてみようかなと思います✨

夜はぐっすり寝てほしいなというのもあるんですが、無理して辞めさせようとかは今はいいかなと考えています🤔この先仕事始めたらわかりませんが😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちは元々母乳があまりでず
ミルクを足していましたが、
ミルク嫌いなので朝一と寝る前しか飲んでくれず

9ヶ月で3回食始まり、10ヶ月にはしっかり量を食べるようになってから寝る前と朝一のミルクを飲まなくなったので、朝一の母乳のみでした🙆‍♀️
それ以外は基本お水かお茶で水分補給してますよ😊

もし減らしたいなら、離乳食後の授乳からなくして様子を見てみてもいいかもしれませんね☺️

夜間は、うちの子の場合ほとんど、飲むというより咥えるだけのために5回以上起きてきていて、仕事が始まってからもこれはキツいと思って10ヶ月半の頃(お正月を狙いました)に夜間断乳をしました!今は夜間喉が乾いて起きてきたらお水飲ませてます😊

夜間の授乳はお母さんがしんどいとかでない限りは授乳続けてもいいと思いますよ😊

• ねんど

ねんど

離乳食はあんまり食べないことが多いです💦好きな物の時はよく食べるんですが😣

朝一だけ母乳っていうのもいいですね✨
    食後の授乳はあまり飲まない事も多々あるので、いっぱい食べた時は麦茶とかあげようかなと思います😄徐々に減らしていけたらと思います😊
    昼間はもうあまりいらないのかもしれないんですが、私があげちゃってるっていうのもあると思います😣

夜もお水でやっていってもいいんですね😄
    なかなか卒乳までいきそうになかったりしたらその方法もやってみたいと思います✨
    確かに仕事始めて夜何回も起きたらキツいですよね😣

• 2月23日