※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

上司が勧める保育園を断る方法について相談です。希望の園の結果待ちで、勧められた園は不安があるため入所は考えていない。上司との話合いで、上手く断る方法を知りたい。

上司の勧める保育園の断り方について相談です

来月1歳の娘がいて現在育休中です

本来1歳の誕生日に合わせて復帰予定でしたが
3月入所は叶わず、4月入所の結果待ちです

昨日上司から保育園どうなった?と電話がありました
まだ結果がわからないが今月中にはわかると伝えると
〇〇保育園なら園長に口聞けるから確認したら
受け入れてくれるって!
自分の子どもも通ってたけどいい園だったから
今申し込んでいる園がダメだったら
その保育園に入って復帰しなと言われました

ですが実は上司が勧める園は候補の1つでしたが
見学すると子どもへの接し方や安全面など
気になる事が多くここに預けるのは不安だと
候補から外した園でした

電話が来たときは、いきなりだったのと
自身のお子さんが通っていていい園!と言われたので
その園は不安で〜とは言えず
今の希望している園の結果が出てから考えますと
言いましたが月曜日の午前中に
復帰後の働き方についての話合いをしに会社に行きます

上司が勧める園は認可保育園なので
(どうして募集人数以上取れるかは謎です)
とりあえず入っても転園時加点があるわけでもないですし
そもそも基本転園は認めていない地域です
今希望している園がダメなら保育園自体難しくなりますが
不安がある以上、上司が勧める園に入れる気はありません

ですが上司は私が希望している園か、勧める園
どちらかには入所し復帰すると考えています

今回ダメなら育休延長し続けても
保育園に入れる保証もありませんし
元々会社に不満もあり復帰しても1年くらい
働いたら辞めるつもりだったので
ダメなら退職しようかと考えていました

なので話合いの場で上司が勧める園は断りたいのですが
何と言えば角が立たないでしょうか?

ちなみに旦那も最近転職しましたが
元々同じ会社で保育園選びは私に任せてると
行ってしまってるので旦那が反対というのは使えません

コメント

モンブラン

認可でどうやって口きくのでしょう❓️
認可では市役所が点数つけて、市役所でどの園に入れるか決めるので、園長の権限ではどうしようもないような😅
点数は足りてて、どの園に入るかっていうのを園長の権限で動かすことはできるかもしれませんけど💦

不安というよりも、家から距離が遠いなどの欠点はありませんか?
もしくは実家から遠くて実家の援助が難しいなど。
私ならそういう理由で断ると思います🤗

  • モンブラン

    モンブラン

    うちの自治体だと小規模と認可外はマックスの定員よりも少い定員で募集している園がいくつかあると噂で聞きました。
    職員対子どもの数が規定ギリギリにすればもう少し増やせるけど、大変だから少し少なく設定してあるって感じです。
    そこは待機児童が出たときに多少ねじ込めると聞きましたが、噂程度です💦

    • 2月22日
匿名

コメントありがとうございます😊

それが謎なんですよね
市役所に申請だして、市役所から園に確認、園が許可するらしいので
私の申請が来るまで点数高い人でも落とすのか
認可でも少なめに募集してコネ枠があるのかよくわかりません💦

残念ならが自宅と会社の通り道なんです😭
実家の場所や両親の会社も上司は知っていて
実家より上司の自宅の方が
保育園から距離あるので
その理由だと難しそうです

アイディアもらったのにすみません😖

モンブラン

今の時代、情報公開請求もありますし、私が担当職員なら園長からでも断りますけどね。
情報公開請求されて、点数低い人の方が入ってるってことが発覚した日にはニュースになるレベルの話になりますし、園長、市役所上司、担当者全員処分コースですからねぇ😅
数十年前なら分からなくもないですが、認可ではできない気がしますが‥。

保育園の方針とかで合わないところもなさそうですかね💦

  • 匿名

    匿名


    そうなんですね😵

    見学に行った日たまたまかも知れませんが
    教室や園庭の施錠がいいかげんで
    園児が道路に出る寸前で発見していたので
    そういう事にもいい加減な園なのかもしれません

    もし不正?入所してバレて
    娘が嫌な思いしたら嫌なので
    やっぱりお断りしようと思います

    そういった事も含めて
    上司に確認してみます😭

    詳しくありがとうございました!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

役所にバラせばいいんじゃないですか?
知り合いが〇〇保育園なら口利きできるって言われたみたいなんですけど!って。

〇〇保育園に電話して聞いてみるとか…

本当にはいれるか怪しくないですか?💦