※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママおっさん
ココロ・悩み

産後鬱で悩んでいます。実家では役割が違い、家では自分の居場所がわからず迷っています。

産後鬱になりました。

1ヶ月前まで実家に住んでいましたが、実母が私がほぼ何もしないことにイラついてキレました。
私なりに洗濯物をたたんだり、お風呂を掃除したりとできることはしていました。

昨日家に戻り子供と旦那のいる生活を送りましたが、なんだか1ヶ月の間に私の居場所みたいなのもなくなっているようで、私って必要なのかわからなくなりました。

実家では求められている役目が違くて実母をイライラさせるし、家では旦那がすべてをやっていて、私は洗濯物干してたたんで掃除して…

自分が何をしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

あーぱん

旦那さん優しいじゃないですか😊
ナカムラさんの負担にならないように家事全部やってくれてるんですよ😆
今は赤ちゃんのお世話だけに専念すればいいんです☺️
お母さんとも離れればいい関係に戻れると思いますよ😆

あとはちゃんと診断された病院とかでカウンセリングした方がいいと思います!

• チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます。
    すごく旦那には感謝しています🥺

実母とは正直距離をとりたいですね…😓

• 2月22日

これまで家をあけていたのも事実、これからご自身でご自身の家づくりみたいなのをはじめてみればいいと思います◎
環境は違いますが、例えにしていただければと思いますが…
私が過去、異動が多い店(小売業)に立つ仕事をしていました。
異動する度に、店の環境、売り場は前任の人仕様、職場の人間関係も一から…と いつも一人でポツンとなり、最初から頑張ろうとして自分を苦しめて病みそうになりました。しかし、追い詰める考えは自分の中だけに潜んでいて、悪く考えるだけ。
3ヶ月くらいかけるつもりでリズムを掴み、自分流の店づくりをしていけばいいんだよと当時の先輩に言われたのを、育児にも応用したりしてきました。

今はナカムラさんがその家を回していかなければならないんです。今までは旦那さんがむしろやって"くれた"んです。
家事育児 これから何十年と子供と共に過ごしていきます。
ゆっくりゆっくりでいいんですよ。
旦那さんともたくさん話してください。家族ですから。

• チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます。

主治医からも焦らなくていいからね、と言われました。
    ゆっくり自分のペースでやっていこうと思います…ただそのペースを実母がわかってくれないので憂鬱です

• 2月22日
まむ

毎日お疲れ様です。
産後鬱がお母様には理解しきれてないんでしょうね。
私も産後鬱で母も似たような感じで、旦那の理解もなく、、まぁいろいろ反省することをしてしまいました。
旦那さんが支えてくれるなら、思ってなくても感謝を伝えて、お任せしてとにかくゆっくり休んで気分転換なさるといいです。深く考えず自分を追いつめず、美味しいもの飲んで食べてリラックスしてください😀

• チーママおっさん

チーママおっさん

ありがとうございます。
    子供と暮らしたいけどなぜかモヤモヤして、結局また実家に戻るようになりそうです。すごく気が重いです。

• 2月22日