※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

旦那が子供にスマホや動画を見せすぎていることに悩んでいます。子供には限度を設けるべきだと思っていますが、今日つい怒ってしまいました。どうすればいいでしょうか?

旦那に娘見てもらうとすぐyoutubeやスマホの子供モード?のゲーム。
旦那がいなくなると私の携帯を指差したり持ってきてしきりにやりたいとアピールしたり、寝かし付けぎりぎりまでyoutube見せられてると寝る直前まで癇癪起こして泣き疲れて寝てること。。。だんだん知恵もついてきてパパ好きなのもあるけどスマホ見せてくれる人って認識してきている。。。
でも父娘の時間だし、動画見せたりは日中育児してる私が制限すれば採算とれるだろうと思って旦那にはスマホやめてとか今まで言わなかった。
なのに、、なぜか今日言ってしまった。。。
しかも、動画見せてくれるって思ってるからねんねって言ってるだけだよとかすごい嫌な感じで言っちゃった。。。
ごめんなさいと思ってるんだけど、旦那にスマホおじさんになって欲しくないのは本当だからどうしたら。。。
私自身、テレビ見せておくこともあるのでスマホ反対とかじゃないんですけど、むしろみんなおかあさんといっしょとかの時間帯しかテレビ見せてないとか子供の前でスマホいじらないようにしてるとか、、どうやって家事やってるんですか?(;_;)
旦那に謝ろうかな。。

コメント

YU0123

謝る必要は無いと思いますが、旦那さんときちんと子供へのメディアとの関わらせ方について相談というか話し合っておくべきだと思いますよ(^^)ここまでは良し、これはまだ無しにしようねとか。きっちり決める必要は無いと思いますが、どう思ってるかは共有しておくべきだと思いますよー!

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます!
    結局謝らなかったのですが、もう知恵がついてきたからスマホに執着しちゃうから私はなるべく見せないようにしてるよ、と一応伝えたら今日は絵本を読んでくれていました。共有、大事ですね!

• 2月23日
はじママ

うちもそんな感じです!旦那!
困ったらすぐ携帯に頼ってます😩
携帯使えない時にあやせなかったらどーすんだよ〜って思ってます(笑)

なので、携帯ばっかりじゃなくてこのおもちゃでこう遊んだげてよーとか、絵本渡して頑張って貰います。ずっと一緒にいる訳じゃないから、遊び方が分からないんですよね…。

でも私はスマホ反対派ではないので、スマホも普通に使います😃
ご飯の用意してる時や手が離せない時はテレビでYouTube流したりしてますよ!あとは台所におもちゃ持ってきて横で遊ばせてたら、最近はテレビついててもおもちゃ引っ張ってきて横で遊ぶようになりました😂

• ゆめ

ゆめ

遊び方分からないんですね、そうかもです、なんかイライラが緩和しました。ありがとうございます(;_;)
    娘がパパ好きじゃなくてスマホ好きなだけなのか?!と実感したようで、今日は絵本読んでくれてました。苦笑
    いいですね!うちも台所解放して遊ばせておこうかな。。!

• 2月23日
  • はじママ

はじママ

絵本読んでくれてたんですね!ちゃんと改善してくれていい旦那さんですね☺️✨
    うちの旦那は息子と何で遊んだらいいか分からなくて、とりあえず食いつきがいいからスマホ見せる…って感じだったので、積み木とか車すごい遊ぶよ~と教えてあげたら一緒に楽しんで遊んでました(笑)

台所は包丁や火の気を避けたとこにスペース作れれば結構いい遊び場になりますよ👍
    目の届くところで遊んでくれるし、ご飯に興味も湧くのでいいかもです(^^)

• 2月23日
ぴよ

この先も乱用されるのが嫌なら謝る事はないですよ。
私はスマホ、テレビ反対派です。うちも同じですが、きりの良いところで、よーし一旦消して何々したら?とか何々が上手に出来るよーとか普段私とやってる事を教えてあげると、お父さんもこんな事出来るのかーすごいねってなります。旦那に対して我が子自慢です。
あと、消さないといけない時に、まだ見たいとかなり愚図る事が多く、そんな時にだから始めから見せたくないとはっきり言います。特に旦那が見せ始めたときに、旦那と消させて愚図ると大変さが身にしみて分かるので、効果あります。

• ゆめ

ゆめ

やはり際限なく見せるのは良くないですよね。旦那に我が子自慢いいですね!平和な解決法!試してみます、ありがとうございます!
    そうなんですよー!私がお風呂の間とか、仕方ないと思いつつも寝かし付けまでやってみてよと心の中では思ってたのがついに口から出ちゃったみたいです。苦笑

• 2月23日