※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

ショッピングモールで接触した後、喉の不調が続いています。病院で治療中ですが、不安や緊張から体調不良を感じています。コロナの心配もありますが、熱はなく感染リスクは低いと思います。心と体をリラックスさせる方法を模索中です。周囲の意見や希望を聞きたいです。

すみません。長くなります😓
安心したいだけなので、批判や不安を煽るような回答はご遠慮ください。

2/6に地元のショッピングモールに高齢の祖父と行きました。
コロナが怖かったのですが、施設に入所しており滅多に出られないからどうしてもとの事で行きました。

そこで飲食店に入り後ろに海外の方が座っていました。
アジア圏の方だと思います。中国の方からわかりません。
訳があり少し接点を持ちました。(本当に少しですが)

その後、喉のいがいががあり乾燥か花粉かなーって軽く考えてましたが少し咳と痰が出るようになったので2/14に耳鼻科を受診しました。
喉の炎症は大した事ないけど、鼻が炎症してるからと点鼻薬だけもらいました。

その後翌週月曜日に喉の調子が良くなかったため内科を受診し、こちらでも喉の炎症は大したことないよ、と言われ漢方薬とカロナール、うがい薬をもらって帰ってきました。

それからずっと漢方を飲み昨日から喉の調子は良くなってきましたが、今度は咳が出そうな感じがあります。
咳が止まらないなどはありませんし熱もありません。

スーパーに行くくらいでそんなに外出もしてませんし、移動も自家用車か近くを歩くくらいなので通勤している方よりは感染のリスクは少ないと思いますが、
ショッピングモールの一件を思い出してから怖くて眠れません。
考えすぎて、体も震えるし体に力が入って背中が凝ったように怠くなったりします。

お風呂に浸かると、体も少し軽くなるし背中の痛みも取れるので多分これは緊張や不安から来るこりだと思います。

呼吸が浅い自覚もありますが、深呼吸すればしっかり吸えるので呼吸苦ということもないです。
子供のお世話はなんとかやってますが、自分のことはやる気になりません。ご飯は少しずつなんとか食べてます。

ただ、一緒に出かけた祖父も高齢で気管支はあまり強くないと思います。詳しくは知りませんがよく、痰を出すので…

そんな祖父は全然元気だよ〜と言ってます。

もちろん妊婦なので、免疫力落ちてるのは分かりますし個人差もありますが高齢の祖父が大丈夫なら自分も考えすぎかな?って思えることが唯一の救いです。

昨日、万が一!と言ったのですがそんなメンタルでは治るものも治らないし、余計悪くなるよと言って母が来てくれました。
なので昨日は調子がよかったと思います。

多分、毎日子供と2人で喋り相手もいないし咳やコロナのことが気になってあまり子供に近づかないようにしているので
色んなことを考えてしまっているだけだと思うのですが、皆さんどう思われますか…

熱もないし、保健所に連絡しても取り合ってもらえないと思うので、コロナでもそうでなくても自力で治すしかないとは思うんですが、
母の言う通りこんなメンタルでは治りそうもありません( ; ; )

少しでも希望が持ててプラスに考えられるような回答をお願いします…

楽観視したいわけではありませんが、自分の心と体を持ち直すために少しでも明るい情報が欲しいです…

わがままですみません。

たくさんの回答いただけますでしょうか…

コメント

ママ

そんなに怯えることないと思いますよ😅
コロナも確かに怖いですが普段から色いろな病気はいっぱいありますしインフルエンザでだってたくさん人は死んでますし、コロナにかかったところで全員死んでるわけじゃないですし。
テレビは恐怖心煽るような報道ばっかりするので見なければ良いです!

• なちこ

なちこ

やっぱり怯えすぎですよね😭

楽観視するなって意見ももちろんなんですけど、考えすぎて免疫力絶対落ちてるので何とか考えないようにしたいです😭

ただ嫌な情報に蓋をしてもいけないとは思うのですが
    少しでも見ちゃうとどんどん沼に落ちてしまいます…

• 2月22日

熱が出てから考えると決めてはどうですか?

• なちこ

なちこ

そうですよね…
    1日に何回も熱測ってよかった、熱ないなって確認してるんです。
    本当に馬鹿みたいなんですけど😭

• 2月22日
にょょ

コロナウイルス怖いですよね、、
不安になる気持ち分かります!
保健所とか検査とか全く詳しく分かりませんが、検査をしてくれるかも含めて1度相談してみていいと思います!(私がなちこさんの立場だったら連絡しちゃうと思います)
差別するつもりではないですが、海外の方と接したこと体調がなかなか優れないこと、妊婦とゆうこと。
ご自身のお住まいの地域の相談窓口があると思います!
私だった横浜市に住んでいるので、「横浜市 コロナウイルス」と検索すると番号が出てきます!
検査してくれるかしてくれないか、少しでも安心できる可能性があるなら電話するべきだと思います!😢

• なちこ

なちこ

やっぱり一度かけてみるのがいいんですかね…😓
    埼玉なのですが、感染者を隠していたり相談数はすごいのにまだ一件も検査してない事となかなか繋がらないと聞いて中々電話できません…

どうせ無理なんだろうなって思ってしまって…

• 2月22日
も

心配なお気持ちお察しします。
妊娠中はただでさえ不安なのに、この時期本当に不安ですよね...
でも一緒に行かれたおじい様が元気との事ですし
質問者様がおっしゃる通り、高齢のおじい様が大丈夫なら、大丈夫と思います🥰

• なちこ

なちこ

完全に大丈夫ってわけじゃないですが、心筋梗塞や脳卒中もやってて
    決して健康体ではない祖父なので
    何かあったら一番にヤバそうだなって思うのでそんな祖父がピンピンしてるならって思っちゃいます😓

祖父のお願いとはいえ、人が多いところに連れ出してしまって
    申し訳ないことをしたとも思ってます😅

• 2月22日
ドーナツ

少しずつ黄砂が飛んできてて
明日は結構飛ぶみたいです💦

鼻や喉が荒れてると
少しの黄砂や花粉でも咳が出るので
その影響もあるのかもしれませんよ😣

私が最近そうです😅

お祖父様が元気なら
コロナの可能性は低いんじゃないかな?と思います☺

• なちこ

なちこ

黄砂も飛んでるんですねー😣

花粉はちょっとあるのかな?ってきはします🤔
    ほんの少しですが、目が痒い気がしたりくしゃみが出たりすることがあるので…
    母も花粉じゃないの〜?って言ってました😅

やはりそうですよね…
    祖父をバロメーター?にするのは申し訳ないですが、
    妊婦のわたしより真っ先にかかりそうなので😓

• 2月22日
あい

私は妊娠中、風邪よくひいてました。
咳するたび心配で心配でたまりませんでしたが、病気もらったらどうしようとか不安で病院行かず我慢してました。笑
でも一週間以上続く鼻水咳が辛すぎて、耳鼻科に行き咽頭炎の薬をもらったら安心したのかすぐ治りました。
ストレスで体調悪くなることも多分あるのだと思います
ニュース見ないようにして、お笑い番組見るとか。
お子さん寝たら、LINE漫画や、漫画Meeってアプリとかで無料で少女漫画沢山見れるのでオススメですよ笑
1日の内少しでも笑顔になる時間を増やせるといいですね!

• なちこ

なちこ

妊娠中って普通の風邪ですら長引きますよね😭
    わたしは良くストレスで体調崩すのでそのせいで中々治らないのかも…とも思ってます😅
    咳が出るたびにドキドキします…

なるべくコロナのニュースから今は少し遠ざかろうと思ってます…

• 2月23日

同じく妊娠周期似てますが
その頃なにするにも
息が上がってました!!

上の子がいるので
ちょっと立ったり座ったりする行動ですらため息ついたり

なので妊婦さんだからなのかな?という印象もあります!!
カロナールあまり効かないです!
気休めくらいかと!

あとは早く寝る事かと思いますよ!

コロナも今心配されてますが
インフルもありますので
とにかく1番の治す方法は
寝ることってよくお医者さんが
言ってます😊

• なちこ

なちこ

それはわかります!!!
    妊娠中はどうしても息が上がりやすいですよね😓

そうなんですよね〜
    でも現状漢方くらいしか手元にないのでカロナールないよりマシだと思ってます😅

そうですね…何も考えず寝るしかないと思ってます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私でもきっと気になる症状が出たら同じ心境になると思います😢
コロナ本当に怖いですよね💦
もちろん絶対大丈夫とは言えないですが、
妊婦で熱が出てないなら99%位は大丈夫なんじゃないかなって思ってしまいます!!
しかも結構日にちも経ってますし、何か起きるならもう起きてる気がします!!

万が一にもこれから高熱が出てコロナだったとしても
今なら入院施設が空いてるだろうから、きっとちゃんと面倒を診て貰えるはずです!!
でも1ヶ月後なら医療がどんな事になってるか分からないので、絶対コロナではないと思いますが、コロナだったとしても今ならきっと大丈夫です!!

こんな変な回答ですみません💦
でも、免疫力が下がりまくる妊婦で、高熱が現段階で出てないのなら99%違うと思います‼️

怖いですが、何とかこらえて気を強く持ちましょう😭
私も1日中コロナの事を考えてる位怯えてる仲間です!!

• なちこ

なちこ

コロナ本当に怖いですよね😭
    もういい加減に終わって欲しい…

そうですね、その後はほとんど他人と接触はしてないので
    100%大丈夫とは言えないけどひとまずコロナではないと思って
    ゆっくり休んで治そうと思います😭

• 2月23日

ご妊娠中ということで不安な気持ちはとても分かります😭
ですが2/6からもうすでに16日間たっているのでもしコロナで症状が出るような方ならとっくに出てると思いますよ☺️
お子さんとあまり近づかないようにされてるとのことが少し気になりました😂💦
うつさないようにとの気持ちだと思うのですが、コロナの心配はほぼないと思いますし、お子さんとたくさん関わってあげてください😊✨

• なちこ

なちこ

子供に移したくないと言う一心でなるべく離れてます😅
    1人遊びできるようになったのもあって(笑)
    熱がなければ大丈夫ですかね😓
    心配しすぎて余計に具合悪くなりそうです(笑)

• 2月23日