※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

男の子が耳を塞ぐ行動があることで不安を感じています。健常児でもそのような行動があることがありますか?

一歳1ヶ月の男の子がいます。
一歳になったときぐらいから
よくわからないタイミングで耳を両手で塞ぐようになりました💦
ずっとではなく塞いだり辞めたりしています。
またやらなくなったなーって思ってたら
最近またやりはじめました💦
今日もショッピングセンター行ったときに数秒やってました💦
真似もするし
真似して喋ろうとするし
指差しもします。
ちょうだいもできます。
大人の言葉もちょくちょく理解してるかなー?って感じなのですが
健常児でも耳ふさぐことあるんでしょうか??
調べて自閉症ってでてきてしまい
かなり不安です。
誰か教えて下さいm(_ _)m

コメント

のり♡

保育士してます!自閉症の子の特徴でもありますが、関係なくやる子もいますよ😌ただ、自閉症ではなくても敏感で神経質な子、こだわりの強い子(若干の自閉傾向のある子)が多いように思います!

  • りりり

    りりり

    保育士さんなんですね😣
    健常児の子でも結構やるこはやりますか??

    • 2月22日
  • りりり

    りりり

    またまたすみません💦一歳ぐらいのこもするんでしょうか??

    • 2月22日
  • のり♡

    のり♡

    一歳になったばかりなんですね!それだと遊び感覚とか誰かの真似とかかもしれませんね😌2歳、3歳以上の子でよく見かけました!健常児でもいましたよ!こだわりが強くて過敏なタイプの子ではありましたが、自閉症とかで発達障害ではなかったです!

    • 2月22日
  • のり♡

    のり♡

    打ち間違えました!
    自閉症とか発達障害ではなかったです!の間違いです!

    • 2月22日
  • りりり

    りりり

    遊び感覚だと嬉しいです😣
    そうなんですね!
    健常児でもやると聞いて安心しました💦
    こだわりが強い子も障害ではなく健常児だったのですか??💦
    あともうひとつ聞きたいことがありまして💦
    毎日ではないのですが乗るタイプの車のタイヤを
    倒して回す事があるんですが
    他の一歳の子もするんでしょうか💦
    それも特徴と書いてありまして💦💦

    • 2月22日
  • のり♡

    のり♡

    こだわりが強いのもその子の性格というか個性みたいな場合も全然あります😌🙌
    どちらの場合もあるので絶対とは言えないですが、他に気になることがないなら気にしすぎなくても大丈夫かなと思います!
    車のタイヤを倒して回すっていうのはどういうことでしょう?🤔(理解力なくてごめんなさい🙏)

    • 2月22日
  • りりり

    りりり

    説明不足ですみません💦
    車のおもちゃがあるんですが
    たまにタイヤをくるくる回して遊ぶことがあるんです💦
    遊ぶ時間的にも短時間なのですが💦
    それも特徴って書いてありまして💦
    一歳のこで同じようなこいますか??💦

    • 2月22日
  • のり♡

    のり♡

    こちらこそ理解力がなくてすみません💧車を走らせて遊ぶのではなくて、車のタイヤだけを手で回して遊んでるってことですかね?
    自閉症の子は自分自身がくるくる回ったり、くるくる回るものが好きだったりはしますね🙌車のオモチャを走らせながら、走らせてる車より、回ってるタイヤだけに注目して見てる子が多いイメージです!
    タイヤだけを回すこと自体はうちの息子もよくやってますし、そのタイヤの動きだけを顔の近くでずっと見てるとかならちょっと気になりますが、普通にただ回してるだけならそんなに心配いらない気がします🤔

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    手押し車のタイヤなんですけど
    たまに倒れたりとかして
    その拍子にくるくる回して遊んで
    でもまたすぐ違う遊びにいくってかんじです💦
    そんなに心配いらないですかね💦

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    一応
    大人の真似もよくするし
    目もあいます
    よく笑います
    後追いします
    あっあっ!って言いながらなにか指差しするし
    動物全般指差ししなからわんわんって言います
    大人の言葉も多少理解してると思います💦
    人見知りがあり知ってる人なら平気ですが知らない人だと
    私に凄くべったりです。💦

    • 2月23日
  • のり♡

    のり♡

    聞いてる感じだと自閉症の傾向は少ないと思います!自閉症の子でも、一歳だとまだ分かりにくくて、3歳頃には分かりやすく症状が出てくる子が多いです!
    一歳ならとりあえず指さしができて、なんとなく大人の言ってることが理解できてるなら全く問題ないレベルだと思います!
    人見知りがあるということは人によって態度が変えられるってことですし、目が合ってよく笑って後追いもあるなら心配いらなさそうですね😊❤︎

    • 2月23日
  • りりり

    りりり

    そうなんですね!😣保育士のかたから言っていただけて安心しました💦ありがとうございます😭

    • 2月23日
初めてのママリ

初めまして。
息子も今同じ状況です。
もしまだママリを見ていたらその後のお子さんの状況を教えていただきたいです🙇‍♀️