※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトラオ
ココロ・悩み

夫の友達夫婦が子供嫌いで、出産後に会話が避けられたことでモヤモヤしている。自分は流産経験があり、子供の話を避けられたことに戸惑いを感じている。声かけが少ないことに疑問を抱いている。考えすぎか不安。

夫の友達夫婦の事で、モヤっとしている事があります。
その友達夫婦は、お子さんはいません。
奥さんは欲しかったけど、旦那さんが子供嫌いのため諦めたと聞いています。

そこでなんですが、私が出産後すぐに、その夫婦に会った時に、会話の中で全く触れてこず、私も言えない感じで終わりました。

夫に話すと、私は以前に流産した事があるので、それを気にして話さないようにしているんじゃないかと。
確かに流産した後、気を遣ってか「大変だったね」みたいな会話もなく、いつも通りの会話でした。

私からしたら、逆に出産した事で悲しみを乗り越えられたと思う反面、そうではなくて、子供の話をしたくないのかな?と思いました。

子供が嫌いとか、夫婦間の複雑な思いがあっても、せめて出産後くらい声かけれるよなぁ…とモヤっとしてしまいました。

それなら、それで合わせられるけど、考えすぎでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

その会ったときに自分から報告しなかったなら、特に触れなくてもおかしくはないかな~と思います🤔

もしご主人がその前に連絡してて、その流れでおめでと~とか話してたならそれでおしまいかなと💦

• トトラオ

トトラオ

その夫婦は出産した事は知っていたので、私も会った時に深読みしてしまい、自分から言えませんでした。
    ちょっとハイになっていたかもしれません。反省します💦

• 2月22日
C

もしかしたら、諦めたと
周囲には言っていても
実は不妊治療しているとか、
妊娠希望で授かれてないとか
そういう可能性もあって
なのかもしれませんし
もし私が同じ立場なら
触れてこないならそのまま
スルーして会話続けます😊

• トトラオ

トトラオ

私自身が不妊治療をして授かりました。そうですよね、自分もそういう時があったのに…反省です💦

• 2月22日

欲しかったけど諦めた人が子どもの話題を避けたかっただけじゃないですか?
そこまで事情を知ってるなら私ならモヤモヤしません。

• トトラオ

トトラオ

なぜかモヤモヤしてしまいました💦客観的なご意見が聞けたので、もう大丈夫そうです。勉強になりました。

• 2月22日
はんちゃん

欲しかったけど諦めた夫婦に子供の話をしてほしいって結構酷じゃないですか?

出産後に声をかける事が普通なわけではないと思うし、声をかけられなかったからと言ってなにもおもわないかどなぁ…

• トトラオ

トトラオ

子供の話をしてほしいとまで考えてはいなかったんですが、事情を知っているだけに、どうしたら良いかわかりませんでした💦皆さんの意見でモヤモヤが消えました。

• 2月22日