※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

おむつかぶれで困っています。痛がるし、クリームが伸びないです。早く治したいです。何かいい方法があれば教えてください。

おむつかぶれになってしまいました😢

昨日から下痢で、おむつかぶれになりました😭
赤くて触るとザラザラした感じです。
病院には行って、薬はもらいました。

オムツ替えの時に、霧吹きでびしょびしょに濡らして、おしりふきでトントン拭き取るようにしています。その後病院でもらったクリームを塗ってます。

触ると痛がって泣きます。オムツが汚れるとすぐ泣きます。おむつかぶれにしてしまって申し訳ないのと、可哀想で😢

こうしたらすぐ治った、とかあれば教えてください😔
あと、クリームが固くて伸びないのですごく塗りにくいです。何かいい方法あるのでしょうか😔

コメント

deleted user

クリームは物によるかもしれませんが、一度手に乗せて少し温めてから塗るといいかもしれません🤔
年齢にもよりますが、皮膚科にかかった方が早く治るイメージです!

  • jasmine

    jasmine

    温めた方がいいんですね!
    あまり治らなければ皮膚科に行ってみます😣

    • 2月22日
けろけろ

亜鉛華軟膏ですか?
あれは保護なので伸ばすんじゃなくて
ベタっとのせていくのが正しい塗り方です!
勿体ないと思わずにお尻の穴も塞ぐ勢いで分厚く塗ります🙌

とにかくシャワーボトルにお湯を入れて流してティッシュで水分をoffして薬を塗るしかないです😢
それで良くなりました😱
擦らないように徹底するしかないですね😭

  • jasmine

    jasmine

    そうです!
    伸ばさなくていいんですね😣白く残ってていいのでしょうか?

    • 2月22日
  • けろけろ

    けろけろ

    医療従事者なので、患者さんによく使ってましたが
    すごく分厚く塗るように薬剤師から説明されました!
    白く残ってるのが正常で
    皮膚が隠れないと意味が無いです!
    そういう薬ですので
    うんちだけながしたら
    薬は流さずに重ね塗りです!
    むしろ薬を取ろうとしたら悪化します💦
    あれは、油なので水やうんちを肌から弾いて守るための薬です!

    • 2月22日
  • jasmine

    jasmine

    そうなんですね😣
    じゃあ、全然塗り足りてなかったです😣
    しっかりべったり塗りたいと思います!ありがとうございます!

    • 2月22日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうですね!
    塗りが足りないと
    意味をなさないので
    染みて痛がると思います💦
    傷を治す薬ではないです!
    イメージとしては、ラップみたいなものですよ😊

    改善されるといいですね🙌

    • 2月22日
エネゴリ

やっていいものなのか分かりませんが
同じくクリーム固くて塗りにくかったので
こたつに入れて柔らかくして使ってます(笑)

  • jasmine

    jasmine

    とりあえず温めてみます😣

    • 2月22日
COCORO

洗面中にお湯いれてお尻洗うとか?もしくは…シャワーしてタオルでトントンくらいがいーと皮膚科では言われましたよ😅

お尻かぶれじゃなくてカンジタの可能性はないですか??

見た目じゃ判断付かないですけどね。。

  • jasmine

    jasmine

    カンジタの可能性もあるんですね😣注意してみます

    • 2月22日
あなな

うちの子もオムツかぶれで、座ることもできなくなったことがあります💦
かわいそうですよね😭

クリームかたいですが、塗るもいうよりトントンしてつけていくといいと思います。塗り拡げるのはむずかしいですが、トントンだと広くつけやすいです!

  • jasmine

    jasmine

    クリームは塗り広げなくていいんですね!伸ばそうとがんばってました😣
    トントンつけていくようにしてみます!

    • 2月22日
ぷぅ。

うちの子もちょうどうんちでかぶれてしまい薬もらってきました!!
都度シャワーで流してあげてタオルで、トントンと優しく拭くのがいいそうですね!!
薬は温めて柔らかくしたりベビーオイルを手に塗ってから取ると取りやすいと言われました!!

  • jasmine

    jasmine

    シャワーで流した方がよさそうですね😣
    ベビーオイル混ざってもいいんですね!

    • 2月22日
  • ぷぅ。

    ぷぅ。

    おしりふきだとどうしても擦れちゃってよくないようですね😞
    大丈夫みたいです!薬剤師さんがおっしゃっていたので😊

    • 2月22日
チョコ

質問の回答とは逸れますがコメントさせていただきます🙇‍♀️
うちも低月齢の時にオムツかぶれになって、それから普段から予防として、
お尻拭きで拭いたあと、ちょっと水分が肌に残ってると思うのでティッシュでパタパタと優しく拭き取って乾かしてあげてます。(お肌に優しいお高めのティッシュ使ってます😅)
で、ちょっと赤くなりそうだなって時はワセリンを塗ってかぶれ防止してます。
できるだけ乾燥させて、水分を弾くようワセリンなどで予防するといいと産院で言われました。ちょっと手間にはなりますがそれ以来かぶれなしです。
娘さん早く良くなられますように😌