※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

義母が元嫁や旦那の子供に関することでイライラしています。妊娠中で敏感な状況なのに、義母の言動やタバコの吸い方に不快感を覚えています。産後も義母との関わりに悩んでいます。

義母についての愚痴です

私の旦那バツイチで元嫁との間にも子供がいます。
私は現在妊娠中です
赤ちゃんを3回死産流産しているので旦那の子供のことについてすごい敏感になっています。
旦那は私が元嫁との間の子供の話など嫌がってることを知っているので気を使ってくれて普段子供の話や元嫁の話などは一切してこないです。
ですが義母が元嫁の話やその子供の話や、元嫁に買って使ってなかったものなどを貰ったりしました。それだけでもイライラしますが、私の知らないところで子供の居場所を探したり子供を引き取りたいと((引き取って私たちに育てさせる))思ってるようです。

先ほども書きましたが私は現在妊娠中、ただでさえ子供のことに敏感になってるのにこの前義実家に行ったときに、
『今アブラハムの子ちゃんお腹に赤ちゃん居るけど旦那がバツイチと言うことも子供いることも知ってるんだから今もし元嫁の子がパパのところに行きたいと言ってもいつでも引き取る覚悟しないとダメだよ』
と、は!!!?今言うか!?それ!!
そういうのは夫婦間の話であって義母が口挟むことじゃなくね?てか妊娠中にそんな話いちいちしてくるなやデリカシーなさすぎる
元々デリカシーないことはよく言いますが、((死産して普通分娩した事がある私に対して『出産の痛み忘れるでしょ?そんなもんなんだって、臨月で産んだらもっと痛いんだからね!』なども言われたことあります))さすがに今言うかと驚きました

あと、妊娠中はあれダメなんだよこれダメなんだよと言う割には私の前で普通にタバコ吸うのも腹が立ちます。
別に吸うのは構いませんけどせめて換気扇の下で吸って欲しいし、あんだけ人にカフェイン入ってるからデカビタはダメだ携帯やテレビ妊娠中良くないとか、アブラハムの子ちゃんのことじゃなくて今は赤ちゃんのことを考えて行動しろと言う割には自分は私の目の前でタバコ吸うのが気にくわないです。
しかも換気扇の前じゃないから部屋中に煙蔓延するし義姉が私に気を使ってくれて何回も換気扇の下で吸えって言ってるのに言われたことも忘れてリビングで吸うんです、、、
本当に会うたびイライラしすぎて会いたくないし産後も会いたくないし赤ちゃん合わせたくないこんなこと言っちゃダメなのはわかっていますが本当に生理的に無理になりました
産後もきっと人のやることとかやり方とか口出ししてきそうなのも今からなんとなくわかるので
私の出産予定日の1週間後が祝日で義実家で親戚の集まりがあるのですが、産後1週間の私と赤ちゃんを連れて車で30分かかる義実家に、『義姉が◯月◯日に出産したけど親戚の集まりの時に来てたからアブラハムの子ちゃんも赤ちゃん連れてこれるね⭐️』とも言われたこともあって本当に頭いかれてんのかなと思ってしまいました笑
産後1週間の体調と赤ちゃんのこと考えない自分の都合で連れて来させようとするなんてさすが義母笑
産後里帰りしないと言ったら毎日家に行くと言われたのも冗談でも恐ろしい笑

ごめんなさい本当に愚痴りたくて定期的に吐き出してますがまた吐き出したい気分になったので😭

コメント

どれみ

義母、、頭いかれてますね!笑
旦那さんはなんも言わないんですか?
ハッキリ義母にやめてくださいって言っちゃいましょう〜
産後、さらにホルモンバランスの変化でイライラすると思うのでこの際旦那さんから、強く言ってもらうのもありかと思います!

• なつき

なつき

旦那に言ったら、悪気ねえのわかんねえのか!お前のこと心配して言ってんだぞこんなに心配てくれてありがてえと思わねえのか!!とブチギレられました🤣
    話にならない親子です🤣

• 2月22日
  • どれみ

どれみ

あらま。。
    男は所詮マザコンですからね!それが普通の感覚って思ってしまってる部分もあるだろうしー、、ならもう私は直接伝えちゃうかもです★笑

• 2月22日
  • なつき

なつき

結婚してまで親を守るかー!!と呆れてしまいますよね笑
    積もり積もったら直接言おうかと思います!

• 2月22日
ママリ

ええー❗️めっちゃ腹立ちますね😇💢
言ってることも、タバコを吸うこともありえませんね😇💢

ご主人が何も言わない、言っても効果ないのなら、主さんがどんどん言い返して良いと思います💪🏻
「この嫁は言い返してくるタイプだ」と分らせてやれば良いんです😤

• なつき

なつき

これが会うたび毎回あるんです🤣
    旦那は義母の肩しか持たないので、今は猫被ってますが徐々に言い返して行こうかと思います!笑

• 2月22日
よっちゃん

意味が分かりませんよね。

なぜ、前妻の子供を引き取る必要があるのでしょうか。
結婚した時に再婚や前妻に子供がいる事を知ってたとしても、後にその言葉を引き取る理由にはならないと思います。
今の奥さんや子供とご主人と言った一つの家族にも生活があるので態々他人(前妻の子供です。今の奥さんとこれから生まれてくる子供にとっては他人ですから。)を引き取る必要も無いと思います。

そして、、、タバコ。妊婦のいる空間でタバコ吸うなんてあり得ない!

そして②、、、
産後1ヶ月検診も終わってないのに親戚の集まりだかなんだか知らないけど、ご自由にどうぞ。こちらは今回は見送りで!って、感じですよね。

じゃん、じゃん、吐き出した方が良いですよ!!

• なつき

なつき

元々バツイチということも子供がいる事も1年間隠されて居ました、、、
    しかも勝手に子供の居場所を探しておいて引き取れたら育てるのは私たち任せみたいなので尚更腹が立ちます。

タバコ吸うなら換気扇の下ですって欲しいです、、、配慮もできないのに口出しだけは立派で笑

義姉は自分の実家だから産後10日ほどで行けたかもしれませんが私にとっては義実家、産後1週間で行きたいとも思いません!本当にこの人3人も子供産んだの?っておもいます😂

ありがとうございます😭

• 2月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

それは、、、詐欺ですね。再婚や前妻に子供がいるのを隠してるなんて、、、

旦那さんはなんと??!!ヽ(´o`;

• 2月22日
  • なつき

なつき

隠されて別れない私も私ですが、義母も私が知らなかったことを知ってるはずなのに子供引き取れたら押し付けてこようとしてくるんですよね😡

旦那基本的に私が何言われても聞こえてるのか聞こえてないのか知らんぷり、、、なのに急にブチギレできます!笑
    義母と話してて気分悪くなってきて素っ気なくしてたらお前の態度気に入らないと言われたことあります笑

• 2月22日

私の旦那もバツイチ子持ちの元嫁が子供を引き取ってます
旦那は同じく、元嫁 子供の話はしませんが去年の大晦日に旦那の実家に行った時に〇○○のお母さんはと義祖母が言ってるのを聞いてなんだかと複雑でした
旦那と元嫁の子供と会ってわかった事が私には関係のない子なので可愛いとか愛情がないです😅
どーでもいい子供って感じで、、旦那からしたら今妊娠してる子も含め3人目ですが何も知りません💦
娘のトレパンの履かせ方も知らなかったようで私の方が知ってました😂
長文すみません🙇‍♀️

• なつき

なつき

義祖母もそんな感じで私いる前で元嫁子供の名前が出た事があってお前もかよ。と、もやもやした事があります!
    私も義実家に元嫁との子供の写真とかありますが可愛いと思った事ないです😂なので今目の前に連れてこられても可愛がれないです絶対!!
    まさかのasuさんの方がやり方など知ってたんですね!笑
    前に旦那と喧嘩したときお前育児できんの?絶対できないだろ俺は育児経験者だからできる子供生まれたら俺が引き取って育てるとか嫌味?みたいなことを言われたことあります🤣

• 2月22日

退会ユーザー

子持ちでも、元嫁はずっと実家にいたらしくお腹が大きくなるのも胎動も見たことないと旦那は言ってます💦
    お互い29歳で旦那は24で父親になり元嫁は年下だと
    元嫁より、私の方がなんでもしてる自信はあります😅
    旦那のお父さんがすごく良くしてくれてるのでまだ幸せです☺️

• 2月22日
  • なつき

なつき

お腹大きくなるのもみたことないってどんな状況だったんですかね😵
    私の旦那の元嫁は義実家で同居してたらしいんですけど義母曰く家事も育児もしないと、本当か嘘なのか嫁いびり?みたいなので言ってるのかはわかりませんが笑
    私も同じくです!旦那のお父さんが凄い優しくて自分で言うのもあれですが私のこと実の娘のように可愛がってくれるので唯一の救いです!笑

• 2月22日

退会ユーザー

元嫁は家事も育児もしなかったと旦那言ってました💦
    旦那だけの収入で生活の外食も週に何回かしてたと😅
    私はできる限り料理好きなので作ってますが信じられません💦

• 2月22日