※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子は食事が多く、早く寝るために食事に追われています。食事の準備や片付けで泣きわめき、デブデブになってきたことが気になっています。食事を2回にしておやつを考えていますが、睡眠時間を変えるのは難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

こんにちは!いつもお世話になってます。

1歳3カ月の息子の食事と就寝時間について教えて欲しいです…>_<…
1日の流れは

7:00 自分で起きる パパと遊ぶ
8:00 お見送りして、朝ご飯
9:30 朝寝 10:30頃まで
11:30 お昼ご飯

夕食までは遊び お昼寝はしない
公園とか、児童館など

16:00 お夕飯
17:00 お風呂
18:00 就寝 朝まで寝る

寝る時間が早いので1日の中で食べてる時間が多くなってます。(おやつを食べる時間はないです。)
そして、息子が本当ーに!
すごくよく食べる子なので
デブデブになってきたのも気になっています。
(周りが引くぐらい食べます笑)
食事の準備を始めると、早く食べたくてものすごく泣きわめき、
片付けるとまた泣きわめきます。

もぅ、いっその事ご飯を9:00と15:00の二回にしてしまいたいなんて考えも浮かんできます....。その場合はお昼頃に軽くおやつ..?

睡眠時間については、本人が眠たいようでこの様な形になってしまいました。
朝寝をなしにしてお昼寝を取り入れようとも思いましたが、
寝てくれませんし、午前中はやはり眠たいみたいです。

早く寝るのはいい事だしと思いつつも
起きてる時間ほぼ、食事に追われてます...笑

睡眠時間を変えるのは、難しいのですが皆さんならどうされますか?教えて頂きたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

コメント

ままリんりん

お昼ご飯後の、公園や児童館を午前中にしてみてはどうでしょう?それでお昼からお昼寝をしてもらうとか出来ませんか?

• みん

みん

午前中は必ず寝たいみたいなんですが、
    午後は午後で、絶対寝たくないらしく(o_0)
    リズムがあるみたいで(´-`).。oO(ご回答ありがとうございます

• 5月22日
あっちゃ美

うちの息子も1歳3ヶ月です。
参考になるかわかりませんが一日の流れは
7時~7時半 起床
8時 朝ごはん
10時半ごろから公園や児童館などに遊びに行く
12時ごろ お昼ごはん
13時~15時半お昼寝時間は違いますが2時間以上は寝てます。起きたらおやつ
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝
息子も最初は午前中に眠たそうにしてたのですが、午前中寝てしまうと夕方眠くなってしまって夜寝れなかったりしたので、無理矢理午前中は連れ出して、午後にさせました(笑)今は慣れて午前中に寝なくなりましたよ!
うちもご飯はよく食べますーいっぱい食べてくれて嬉しいですが、作るのが大変です。

• みん

みん

午前中寝ない場合でも、午後は寝てくれなくて、やっぱり18時に眠たくなるみたいなんです…>_<…

ラッキーな事に寝た時も、朝寝て、午後寝て、また18時に寝たりする時もあります(´-`).。oO(
    18時死守で、寝かさなくてもうとうとして自分から寝るんですよねー。
    ご回答ありがとうございます

• 5月22日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

おそらくお昼寝が足りてないために、そんなに寝るのが早いのだと思います。午前中しっかり遊ばせれば疲れて寝ませんか??
    あと15時ごろおやつあげて、夜ご飯の時間を遅めてみるとか…

• 5月22日